※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月で、9時と2時に食べさせています。まだドロドロ系で、食べさせる際に口周りやスタイを拭きながら食べさせています。汚れるので潔癖症ではないけど気になります。

離乳食を始めて2ヶ月になりました😊
9時頃と2時頃の2回食です。

まだドロドロ系で口の周りやスタイがべちゃべちゃになるので、頻繁にティシュなどで拭きながら食べさせてます。

スタイは布のもので、食事用のものを付けるとそれであそんでしまいます。
スプーンを持ったり、お皿を触ったら、すぐに拭きます。
椅子や服が汚れるからです。

潔癖症っていうわけではないのですが、みなさんはどうなのかと思い、質問させて頂きました🤔

コメント

こぐま☆

最初の頃は拭いてましたがキリがないので、諦めるようにしました(笑)液体が飛んたりしたこともよくありましたので(^^;;
大変ですよね…

• さーちゃん

さーちゃん

きりがないですよね。。。
    でも性格上、拭かないのも嫌で😵
    咳したり、ブーってされたりしてもまず拭くと思います💦

• 8月10日
楓

私も2回食を始めた頃そんな感じでした。大量にウェットティッシュを使ってましたよ💦💦
ただ、これからだんだんと月齢が進むと固形のものも増えてくるし、子供の口周りの力も発達してくるので違ってきますよ😉👍✨

この後手づかみ食べを始める時に一番ストレスになってくるのですが(子供がご飯を握り潰したりするので)
手づかみでもあまり手が汚れにくいもの崩れにくいものを作ったりして、少しでも早くスプーンフォークに慣れさせるようにしました。(自分のストレスも軽減させるために)

とは言え、子供ですから。。
何でもかんでも拭いてると本人も嫌な顔をしたりしていましたし。
やはり、多少の汚れはだんだんと慣れて
ある程度は寛容に「しょうがない」って気持ちになってきました。

ビブも最初、硬めのナイロン製のもので擦り合わせると音が出るようなものだと遊んでいたので、シリコン製のものを購入したら遊びませんでした。
でもまた月齢進むとそのナイロン製のものでも平気になったり。。

またこれから色々変化してくのではないでしょうか。。

ママも子供も変化と成長が著しい時期なのかもしれないですね!