※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊娠・出産

仕事と専業主婦、どちらがいいか迷っています。ストレスや保育園探しで悩んでいるけど、最終的には自分で決める。一度両立してみてから考えることもあります。ワーキングママの経験談を聞いてみたいです。

仕事してる方がいい?
専業主婦がいい?

んー、仕事では今日大変なことがありストレスが溜まって妊婦には良くないと保育園探しがなかなか見つからないことから考えたら辞めてもいいかな?って思ったけど 休業中に家にいた時は 考えごとしやすいのか体が慣れないのか落ち着きなかったから どちらがいいか分からないけど、最終的に決めるのは自分だよなぁ。

それか一回両立してみて大変だったら先のことを考えるのもありか💦

ワーキングママやってる人に色々話聞いてみたい。

コメント

ふ9🍵

2年育休とった後に今年度から復帰しましたが、結果的に私は仕事してるほうが向いてる気がします。
こればっかりは人によるでしょうしやってみないとわからないかなって思います。
私はぜーんぜん仕事したくない、できれば楽して生きたいタイプですが(笑)、とりあえず復帰してみて辛かったら辞めようと決めて復帰しましたよ。

• ピカチュウ

ピカチュウ

私も似たような考えです。復職後は辛かったらやめようと思いました。

• 8月10日
ママリ

子供が11ヶ月の頃からずーっと(今小学生です)働いてます。フルタイムです。
私自身は仕事したい派です!

自分の自由になるお金が欲しいし、生活費に余裕が欲しいし、子供と離れた時間がある方がちゃんと向き合える気がして。。
確かに仕事のストレスはありますけど、家事やって育児やって基本自宅で過ごして社会との関わりがママ友〜とかっていう方が私は無理です!

上の子の時は生後1ヶ月から週3位で学校に通ったりしていたので、今回2人目で育休1年フルで使うのが初めてです。
なので1年間、家と子供のことをやるのがものすごく不安で、早く職場復帰してしまうかもしれません…😓

• ピカチュウ

ピカチュウ

確かに私もママ友付き合いは得意にはなれなさそうだし自分の自由なお金もほしい、子供と離れる時間も必要かな?って思う半面 週5で体力的にメンタル的に辛いので 出勤数減らそうかなと思います。

• 8月10日
yheママ

1人目妊娠中は専業主婦でやって行こう♡って思いましたが、産後は苦痛で苦痛で仕方なくなり、生後4ヶ月で復職しました!今は保育園に預けて働いています。フルタイムで働くとしんどいだろうなぁ。と思いますが、平日は9~16時迄なので17時には家に帰れる生活なのでそんなにしんどさは感じていません。1番は慣れた仕事だからって言うのが大きいですが…。
自分で自由にできるお金も使える、夫が優しくなった、子供と離れて1人の時間が持てた、家にこもりきりでなく社会に出て他人と話すことが増える。私は働いている方が自分に合ってるなと思います!人それぞれだと思いますが!

• ピカチュウ

ピカチュウ

人それぞれですね。私も社会から疎外感は思いたくないので今は週5勤務でお腹しんどいので出勤数減らそうかなと思いました。

• 8月10日