※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったん
子育て・グッズ

そろそろお食い初めなのですが写真だけで済ませようと思ったら義祖父母…

そろそろお食い初めなのですが写真だけで済ませようと思ったら義祖父母、義両親からやるのが妥当だと言われてしまいました💦
旦那と相談して決めたことですし、やるやらないは親である私たちが決めることですよね??
お七夜もやってあげるからと義実家で義祖父母も一緒にやったのですが大人がお寿司を食べただけで主役の息子は隣の部屋で放置のような感じでした…
自分達がやりたいだけのように感じるので正直やりたくないです😭
義実家でお食い初めをした方良かったこと悪かったことあれば教えてください。
お食い初めしてないよ!という方もなぜやらなかったのか差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

コメント

義実家ではないので回答になってるかわかりませんが私もお金の問題などで迷ってましたが思い出としてやりました😌
スタジオアリスで撮影→夜にお食い初め をしました!
写真にも残せていい思い出です☺️💭
最初はもうやらなくていいかなーって思ってましたがスーパーで鯛とか安く売ってたので買って簡単に済ませました😶

• あったん

あったん

うちも写真はスタジオアリスで撮影の予定です😊
    簡単に自分らだけで済ませられたらい義祖父母がしきたりなどうるさいタイプで義祖父に食べさせる真似をしてもらうと張り切ってるようです😭
    やったらやったで思い出にはなりますよね!
    ちょっと前向きに考えてみます♪
    コメントありがとうございます♡

• 8月10日

退会ユーザー

スタジオアリスでの撮影すっごい可愛いですよ♡お金もかかるし大変ですけど我が子の記念だと思ってやるとまた気持ちが変わるかもですね☺️☺️

• 8月10日
momoco0210

子供2人いますが2人とも義実家でお食い初めしました😊
お料理は全て用意してもらい、皆にいい歯が生えて食べ物に困らないようにと成長を願ってもらえて、スタジオではないですが家族写真も撮れて、楽しくいい時間を過ごしました🤗
やるやらないは親が決める事だと思いますが、やりたくない理由があるんですか?

• あったん

あったん

義祖父母が苦手で…
    義祖父に食べさせる真似をしてもらうと義祖母は張り切ってるみたいなんですが、俺はいいよとか言って一度も息子を抱いたことのない義祖父です。
    お七夜の時のことを考えると今回も食べさせるとこの写真だけ撮ったらあとは息子のご機嫌などはお構いなしに大人事情で動かされるのではないかと思ってしまいます💧

• 8月10日
  • momoco0210

momoco0210

一度も抱っこしていない事はおいておきましょう😊首が座っていない時期だったり、まだ小さいから怖いとかあると思うので💦
    義祖父母が苦手という事も大人の事情ですね🤔お祝いしてくれるのならその気持ちを汲み取って上手くやっていくが一番です🤗後々ねちねち言われる方が面倒ですよ😱正直、あったんさんが言ってる大人がお寿司食べて〜ってのが現実だと思います😅でも息子さんを放置しなければいいわけで、うちも機嫌が良かったかと言うと2人とも泣きました😥それでもやって良かったと思います☺️

• 8月10日
  • あったん

あったん

確かに…
    義祖父母が苦手なのは私の事情ですよね💦
    泣いててもいい思い出なんですね😳
    後々言われるのも確かに面倒です😭
    少し前向きに考えてみようと思います❣️

• 8月10日
あゆみ

うちは木曽路のお食い初めコースでやりました。
お金はかかりますが何も準備しなくていいし意味などもちゃんと説明してくれて写真も撮って印刷してくれました。
サービスは店舗によってまちまちのようですが楽に本格的なことができます。
しきたりや習わしにこだわる義実家のようですし相談して見てはどうでしょうか?
うまく話して食事代出してもらえたらいいですね!

• あゆみ

あゆみ

それから、余談ですが
    旦那と相談して決めたことですしやるやらないは親である私たちが決めることですよね??
    と言っちゃう考え方はしない方がいいと思いますよ。
    家族のことですからちょうどいい落とし所を見つけるのが上手になればいいですね(*´ー`*)

• 8月10日
  • あったん

あったん

義祖母がすでに食器あったわよね〜とやるなら義実家でやる気まんまんです😭義祖父も酸素チューブをしてるため外出が厳しいのもあるのでやっぱりやるなら義実家なのかなと…
    私たちで予約してそれぞれの両親だけを招待してやったら文句言われますかね?💦
    嫁に来た身の義母は当たり前ですが義祖父母に気を遣いまくってるのでそれはあり得ないとかいわれそうです😵💧

• 8月10日
  • あゆみ

あゆみ

お店でできるのが楽ですが、やる気満々なら全部用意してもらったらいいじゃ無いですかー?勉強不足なので教えてくださいーとか言って。
    あと写真も家まで撮影に来てくれて19800円とかってお所が最近あるのでみんなで撮影にしちゃうってのもいいんじゃ無いでしょうか?

• 8月10日
  • あったん

あったん

義祖父母となるべく関わりたくないという私のわがままでもありますよね💦
    ちょうどいい落とし所探してみます❣️

• 8月10日
はな

家で鯛を焼いてお吸い物作って大変そうでヤル気が起きなかったので、木曽路でやりました!写真撮ってくれますし(簡易なの一枚ですが!)それなりに豪華なセットで手順も教えてもらえるし、準備不要で、何より自分と夫は、ゆっくり美味しいすき焼き食べれて大満足でしたよ〜!主人と言ってたのは、まずは自分達が楽しめることをしないと意味ないよね!という事。義両親のためにお食い初めやる訳じゃないですし!決められたくないですよね!!お食い初め用にお祝い金もらえるならラッキーと捉えて一緒に外でやるのはいかがでしょうか?大人が沢山入れば誰かしらがベイビーの世話してる間にゆっくり食事も出来て良いかもですよ(◍´◡`◍)素敵な日になりますように!

• はな

はな

梅の花も、やや高めですが良さそうです〜

• 8月10日
  • あったん

あったん

木曽路でやられてる方結構いらっしゃるのですね!!
    義実家近くにあるので候補の一つにしてみようと思います♪♪
    義祖父が酸素チューブをしてるため外出が困難なので義両親だけ招待しようかとも思うのですがそれだと文句言われますかね…😭

• 8月10日
tomi

親族集まってのお食い初めはしませんでした。自宅で、自分で料理を作って、家族で写真を撮って、ささやかながらお食い初めをやりました☺

あったんサンの赤ちゃんは初孫ですか?やるのが当たり前!みたいなのは、何かしら理由をつけて赤ちゃんを見たいからじゃないでしょうか😊

うちの子の場合は同居してない外孫になりますので、自分たちでやってよ、と言う感じでした😥これはこれで悲しい💦
みんなで集まるかどうかは、夫婦で決めていいと私は思いますよ。ただ、写真だけは撮っておきたいですよね♪思い出は大事です😊

• あったん

あったん

初孫です!
    会いたいと思ってくれてるのは全然嬉しいし2週に1度ぐらいは顔出すようにしてるのですが、こういうイベントごとになると、こうした方がいいみたいなのの押し付けが凄くて…💦
    息子のご機嫌などはお構いなしに向こうのやりたいようにやられて終わるような感じがして気が進みません😩
    写真はスタジオアリスで撮影の予定です😊大人になって見返したりして思い出になりますよね!!

• 8月10日
riri

義両親と実両親を招いて料亭でやりました☺︎

お祝いを頂いたのに、お返し出来ていなかったので、お礼を込めてです。
結果は良かったですよっ。
でも、実母は貴方はお食い初めやってないわよ~♪って言われました(笑)
2番目の子なんてそんなもんですね。
なので、妥当とかは無いと思います♪
夫婦で決めてOKだと思います。

• あったん

あったん

義両親より義祖父母の方がやる気満々のようで、、、義両親だけを招待してやったら文句言われそうです💦
    やっぱり2人目になるとやらないところ多いですよね😔
    やるなら2人目3人目も同じようにしてあげたいので、2人目3人目の時にもやってあげれる自信のないお食い初めをやること自体に気がすすまないのも事実です😭
    私のわがままでもあるのかな…
    もう少し旦那とも相談してみます!

• 8月10日
つーちゃん

わたしは100日当日にスタジオアリスで撮影をし、次の日に木曽路で義実家と一緒にお食い初めをしました!
昔ながらの風習なだけで必ずやらなきゃいけないわけじゃないので夫婦でやらなくてもいいと決めたのであればやらなくていいと思いますよ😅
初孫だとどうしても義実家は張り切りすぎてる部分ありますよね…(笑)

• あったん

あったん

私も写真はスタジオアリスで撮影予定です!
    やっぱり木曽路でやられてる方多いんですね!ちなみにおいくらぐらいでしたか??
    そうなんです…初孫、初ひ孫なので義祖父母がやる気満々です💧
    義祖父母も一緒にってなると義母も嫁に来た身なので当たり前ですが気を遣いなんか空気がピリピリするんですよね😭

• 8月10日
杏奈

私は新幹線で来る義両親の宿泊費も負担しホテルでやりました。
カメラマンも呼びましたので15万ほどかかりましたが良かったです。
質問者様、「記念なのでスタジオアリスで写真は撮りますー」と書かれておりますが、自分の幼少期の写真を見返しての本当の思い出ってスタジオで撮った写真より家族や親戚、友達と撮った自然な写真から感じませんか?
お子さまの思い出とおっしゃるなら、きちんとお食い初めをしてあげて、親族に愛されているお写真を沢山撮ってあげては?と思いました。
スタジオの写真は写真でキレイで素敵ですが、それは本質なのでしょうか…?プラスαの思い出の写真では?
大人の都合で子供は放置で気が進まないとおっしゃっておりますが、やらないのもあなた様のご都合では?

• あったん

あったん

そうですよね💦
    私のわがままでもありますよね…
    親族に愛されている写真📸💖
    大事ですよね!!ハッとしました!
    前向きに考えてみようと思います♪♪

• 8月10日
  • 杏奈

杏奈

結構はっきり書いてしまったのですが、グッドアンサーありがとうございます。
    前向きになられたようで私も嬉しいです。
    スタジオではキレイなお写真を、そして義実家ではまわりに望まれ産まれ、そして沢山の方を幸せの笑顔にしてしまうお子さまと皆さんの微笑ましく暖かいお写真をどうぞ残してあげてください!
    ママは合わない方もいらっしゃるようで気が進まないかもしれませんが、きっとお子さまが笑顔にしてくれますよ✨

• 8月10日

「子育て・グッズ」に関する質問