※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
子育て・グッズ

西条市の保活事情について相談です。出産後、復職したいと考えていますが、市役所で年度途中の入所について不安があります。保育園の入所に関するアドバイスや情報を求めています。延長保育が可能な保育園も希望しています。

臨月の妊婦です。
西条市の保活事情を教えてください!

8月出産予定です。
子供が一歳になる頃(つまり来年の年度途中)に復職したいと考えています。

西条市は待機児童とか大丈夫だろうと思っていたんですが、市役所に聞きに行ったら、年度途中は入れない人もいる!って、言われました!

第1子で、はじめての子育て。まだ産まれてもないのに考えすぎかもしれませんが、
西条市の保育園、
◆7カ月からでも入れておいた方がいい(4月入所すべし)
◆第3希望まで出せるそうですが、第4、5希望の保育園だったら入れれたよ!

など、アドバイスまたは、知っていることあればいろいろ教えてください!

ちなみに、西条市は旧東予市の地区になります。延長保育がお願いできるところが希望ですが。無理なら考えます。(ここの保育園いいよーとかでもかまいません!)
どんな小さなことでも結構です!

コメント

shiori

旧東予に住んでます🙋
私は仕事の事情で6ヶ月から保育園に…と思ってました。
希望してた保育園は全部定員でダメ。
旧東予の保育園は全部空きありませんでした。
市役所の方から電話があり、西条市でも東予寄りのとこを電話して探してもらいましたが空きは無し。

結局、私が務めてる会社が経営してる保育園に入れることになり、10月から慣らし保育が始まります😓

私も、ちぴちぴさんと一緒で「西条なら大丈夫やろ」って思ってました。
でも実際は全然ダメで…(笑)
やっぱり母子家庭とか優先になりますもんね🙄
市役所の方も、案外待機児童多いんですって言ってました😓
決まるまで大変だと思いますが頑張ってください😭

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

コメントありがとうございます!えー!!
    ビックリです!やっぱり空いてないんですね😣西条なのに~
    ちなみに、shioriさんは子供さんが6ヶ月の時に入所希望だったとゆーことは、年度途中だった(4月入所ではない)ってことですよね?5月復職とかですか?
    勤務形態はどんな感じですか?
    (フルタイムor時短勤務?)差し支えなければ、教えてください!

でも、10月から会社の保育園‼に入れるんですね!うらやましいです✨会社が保育園を経営してるなんて、理想的です!
    しかし、10月からということはそちらに入れるのも、待ってる人がたくさんいそうですね~。

子供が一歳になるまでは働きたくないなーっておもってましたけど、それを逃すと1年半のブランク。。。
    子育てがはじまったら、どのような考え方になるか分かりませんが。田舎でも保活、頑張らないと!ですね(*`・ω・)ゞ

• 8月11日
  • shiori

shiori

西条なのに空きが無いってびっくりですよね😰
    5月か6月には復帰予定でした😣
    勤務形態はフルタイムです!
    正社員なので🙆🏻

大体、6ヶ月から見てくれるのは私立の保育園で、会社の保育園は公立なので10ヶ月からじゃないと慣らし保育も見てくれなくて…😣
    息子は11月4日産まれなんですが、預けるのは1日からなので10月スタートになったんです😭
    でもそこも1つだけ息子の席を取ってて貰えたので、入れただけであって、定員いっぱいです(>_<)

保活頑張りましょう😭🙏

• 8月11日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

返信が遅くなり、すみません。
    年度途中入所は厳しいのですね(;;)

情報収集して、保活頑張ります★
    今回質問にお答えいただきありがとうございます!
    聞ける人もいなくて。。。大変助かりました(*^-^*)

• 8月15日