※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

離乳食を始める際のスパウトの使い方やタイミングについて教えてください。

そろそろ離乳食を始めます。
現在、完母で麦茶や白湯をこれまで飲ませたことがありません。
離乳食が始まる時に飲ませてみる予定です。
スパウトはあります。
いきなりスパウトを口に持っていって傾けて飲ませるんですか?それともまずはスプーンに麦茶を持っていってから飲ませるんですか?
スパウト使うタイミングは???
疑問が多くて困っています。
スパウト使った方、使い方とタイミング教えてください💦💦ストローマグから始めた人が多いみたいですが、スパウトをプレゼントで頂いたので使う方向で考えています。

コメント

ゆう

うちは離乳食開始と同時でスパウト始めましたけど全然飲んでもらえませんでした。スプーンから飲ませようとしてもスプーンを持ちたがってひっくり返してうまく飲めず、結局ストローマグが1番

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    やっぱりストローマグが1番ですか💦

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

途中でスミマセン💦
    結局ストローマグが1番上手に飲めました。うちは口元に持って行って興味をもたせてマグを握らせたり、最初は遊ばせてみました。

• 8月9日
たんたん

離乳食始める3日前くらいから、お風呂上がりに白湯とか麦茶飲ませてました!
最初の1日はスプーンで数口、2日目からはスパウト傾けてあげてました!
それからはずっとスパウトで、意外と上手に飲めてました😊
噎せますが(笑)
スパウトが好きで、ストローやコップにしたのは最近です!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    スパウト使用者さんいて助かります!
    うちはお風呂上がりの後、母乳ですぐ寝てしまうので麦茶を飲ませるタイミングを完全に失ってしまいました😥💦

• 8月9日
  • たんたん

たんたん

うちもお風呂終わったらそのまま寝室行って添い乳なので、お風呂上がりに飲ませたのはその3日間だけです(笑)
    今は離乳食の時、出かける時に持って行く、お出かけから帰ってきた時、おやつの時に飲ませてます!
    今の時期は水分補給大事だと思うので、適度にあげてますが…✨

• 8月9日
  • きなこもち

きなこもち

3日間だけなんですね!😀笑
    夜は母乳であっさり寝てくれるのでこのリズムを壊したくないなぁ〜と思ってるところです💦
    離乳食後とかから始めた方が無難そうですね☺️👌まだまだ3時間おきにおっぱいあげてて麦茶の登場するタイミングを見計らってたところです💦😂

• 8月9日
  • たんたん

たんたん

離乳食後で全然いいと思います✨
    最初の数ヶ月は麦茶でも白湯でも30〜40mlしか飲まず、やっと最近50ml以上飲むようになりました!
    娘はおっぱい大好きすぎて、1時間に1回ぐらい服めくって勝手に飲んで、気が済んだら去って行きます(笑)

• 8月10日
  • きなこもち

きなこもち

詳しく教えて下さりありがとうございます☺️👌娘ちゃんおっぱい星人なんですね🤣💓💓かわいいっす!

• 8月10日
  • たんたん

たんたん

グッドアンサーありがとうございます!!
    うちの子はどんだけストロー練習させてもうまく飲めず、生後10ヶ月にしてやっと飲めるようになったので、まのひよさんのお子さんもスパウト派だと貰ったスパウトが無駄にならないですね♫
    おっぱい星人、卒乳の『そ』の字も見えてきません😂

• 8月10日
ねこかい

スパウトは吸わなくても傾けると出てくると思います。
口に近づけると多分赤ちゃんがあーんと口を開けると思うので咥えさせて傾けてあげます。
飲み物が出るとわかると多分吸います。
使うタイミングとはどの様な意味でしょうか?

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    使い方ありがとうございます!
    使うタイミングは喉が渇いた時なんですか?授乳時間とはまた別なのかなぁ?と思いまして…💦
    それだと麦茶でお腹ちゃぽちゃぽになって母乳飲まなくなる?とかいろいろ考えてしまい…😥😥

• 8月9日
  • ねこかい

ねこかい

うちは授乳とは別です^^
    離乳食2回とおやつ、上の子の外遊びに付き合った後位です。
    因みに今はストローです。其々ごくごくと数口飲んで終わらせます。トータル100も飲んでないと思います。
    まのひよさんの仰る通り授乳や食事が摂れなくなると困るので。
    スパウトで吸える様になったらストローにしました。スパウトを使ったのは1カ月もないですね。

• 8月9日
  • きなこもち

きなこもち

やっぱり授乳とは別なんですね😊👌
    まだまだ3時間おきにおっぱいあげてて…これに麦茶???どのタイミング??ってずっと思ってました😱
    離乳食難しいです😭
    まずは食後にスパウト試してみます!

• 8月9日
ゆう

うちも完母だったのですが、スパウトは嫌がって飲んでくれなかったです。なのでストローからしました。スプーンでも飲ませてましたよ

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    やっぱりスパウト嫌がってしまいますか😥😥せっかく貰ったのに使わないのはもったいないかなぁ…と思いつつ…😥😥

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

咥えもしてくれなかったです…。

• 8月9日
  • きなこもち

きなこもち

ガーーーン😭😭😭

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

ゴム製を嫌がらないなら、飲むかもですが。ちなみに離乳食の時、ゴム製のスプーンもダメでした!

• 8月9日
  • きなこもち

きなこもち

貰ったスパウトはプラスチック製でした!素材も関係してくるんですね〜😥一度スパウトで様子見て、嫌いそうでしたらもったいですがストローマグにします😭

• 8月9日
あゆたぁん

上の子は、混合で離乳食の時スパウトから始め
下の子は、離乳食時ストローマグです。

下の子は、完母の為か、スプーンや哺乳瓶、マグの異物が入ると嫌がり中々飲みませんでしたので、上の子のストローマグであげた所飲みました(⌒-⌒; )

上の子と違い下の子は、完母の為か中々離乳食も食べてくれなくて苦戦してます( ´Д`)

その子が飲んでくれる物であげた方がいいと思いすよ(*^^*)

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    好き嫌いが子どもによって違うんですね💦あまり無理させないで子どもペースが1番ですかね☺️💦

• 8月9日
ひあゆー

離乳食始める前に昼間授乳間に試しにスパウトであげましたが顔にかかったりむせたりしてました(笑)離乳食中はスプーンであげてみたり。でも離乳食後すぐ授乳してたので、積極的に白湯や麦茶をあげることは無かったです。
離乳食が進んで固さが出てきた時にスパウトであげたら飲めたので、ストローは?って試したらすぐ飲めてそこからストローでした。スパウトほぼいらず、でした(´・ω・`)

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    スパウト使い方難しそうですもんね😥傾けて飲むって大人なら分かるけど赤ちゃんが傾けてる?顔を上に向けれる?とかいろいろ考えてました😥
    スパウトで様子見てストローマグに変えてみます😥😥

• 8月9日
  • ひあゆー

ひあゆー

哺乳瓶と同じ感じで口にスパウト入れてからくいって持ち上げると顔も自然に上向いてました!
    少しリクライニングした体制から始めてみると上向きやすいかもです♪

• 8月9日
  • きなこもち

きなこもち

使い方ありがとうございます☺️!

• 8月10日
そらまめ

うちはスパウト使わず、最初からリッチェルのストローマグ使っちゃいました!
わりとすぐストロー使えるようになったのでオススメします☺️

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    リッチェルのストローマグですか👌
    調べてみます😊ありがとうございます!

• 8月10日
KLKL

うちも完母で、離乳食まで麦茶や白湯をあげてませんでした。
というか一度あげたんですが嫌がったので辞めました💦

この状況で、初スパウトでいきなり麦茶ってのは可哀想だと思ったので、スパウトでミルクあげてました。
(完母でしたが、乳腺炎対策で離乳食始まる数週間前にミルクを少しあげ始めてました)
麦茶や白湯は、初めはスプーンでトライしました!
最初初めは麦茶は苦くて嫌がる子が多いみたいですよ(^^)
あと、うちはストロー付きのパックの赤ちゃん用麦茶買って、ストローでもあげてました。
パックだと、ピュッと押すと出てくるので、ストローでの飲み方を教えやすいです!
すぐにストロー覚えたので、スパウト期間はめちゃ短かったです✨

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    なるほど…ミルクをあげたんですね !それなら嫌がる事なくスパウト受け入れてくれそうですね👌
    パックの麦茶も良いってよく聞きますね!貰ったスパウトが無駄にならないようにいろいろ試してみたいと思います☺️

• 8月10日