※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

新米ママが三週目の赤ちゃんの様子について相談。最近赤ちゃんが興奮状態でミルクを欲しがり、抱っこすると泣く。旦那に抱っこされるとすぐ寝ることも。三週目に入ったら赤ちゃんの様子は変わりましたか?

まだまだ新米のママです。完ミです。
少し、愚痴且つ質問です。

最近沐浴後は必ずといっていい程ミルクを沢山飲みその後爆睡の流れだったのが、
ここ3日前からお目目ぱっちり元気で
ミルクもいつもは80飲みますが50でうとうとし舌で押し出します。ゲップをさせてから飲ませるのをトライしても駄目です。
少しして寝たと思ったら手足バタバタさせて興奮状態です。その流れで抱っこしてゆらゆらー
1時間30分位経つとギャンギャン泣いてミルクを欲しがります。少し早いけどって感じでミルクを与えても30飲んで終わります。早い時は1時間で欲しがる事も。
その後も興奮状態、からの泣き愚図りです。

もしかして噂の三週目近いし予兆かなーなんて考えたり。
実際今日はミルクを飲んだ後にギャンギャン泣いて、オムツでもなく不機嫌ちゃんでした。
しかも私が抱っこすれば更に大泣き
旦那に抱っこ変わった途端うとうと

私がええ..って感じで落ち込むと
旦那は気を使ってくれて
先にシャワー浴びてきていいよ
と。
最近こういうことも多くて、旦那にも子供にも申し訳ないです。

実際三週目に入ったら少しお子さんの様子は変わりましたか?
旦那さんが抱っこしたらよく寝るお子さんはいらっしゃいますか??

因みに、ミルクのあげる時間3時間あけたほうがいいっていうコメントはいりません。
産院からは、いつもより少ないなら全然足していいよ、欲しがったらあげていいよ、と言われてます。

コメント

つんつん

うちも旦那の方がよく寝る時期ありました~。今思えばそれをきっかけに寝かしつけは旦那の仕事にさせてあげればよかった。へんなプライド捨てて旦那をおだてておけばよかった。

と今思ってます😂w

ある日どこかで

それが0ヶ月の赤ちゃんで、普通です。

顔を真っ赤にして泣くから赤ちゃんです。泣きすぎて死ぬ事はないです。気長に付き合ってくしかないです。

ミルクだから、あまり泣かない。楽って事はないです。どんどん体力ついて来て、泣く時の声が大きくなります。

1ヶ月、2ヶ月と経つうちに、親も経験値upして、ツーカーの仲になります。今はレヴェル上げの時期ですw

OZ

そんなときもありましたよー!!

母じゃないと泣き止まないときもあれば旦那じゃないと泣き止まないときもいままでちょいちょいありました!
まあ多少は凹むけど、そーゆーときはもう任せてました!
その間に家事終わらせたりお風呂入ったり、ゆっくりごはん食べたり…😜

ドキンちゃん

懐かしい。。。
ありました!突然生活スタイルというか変わった時期!やっとこっちも掴めてきたかな?って思ったら、ピタッとそうはいかなくなって。。。

なにが起きたの?って思いますよね。。。うちは新生児のころは旦那の抱っこ?揺れ?大好きでよく寝てました!でもだんだんダメになっちゃいましたが。。。

きっとママは24時間だから、ちょっと休憩してね!パパ頑張れ!っの時間なんだと思います!いい子ーって褒めてあげてください♡
大丈夫!!パパには悪いけど何があってもママがこの世で一番は絶対ですから♡♡

あい

そういうことありますよね。

ミルクについては、産院からいつでもあげていいと言われているということなので、ちょこちょこ上げてるですよね?なので、ちょこちょこ飲みがくせになってきているのかもしれませんね。

❃ちゃちゃ❃

魔の3週目‥3日間くらいでしたがうちもすごかったです 笑
産まれたては意識がハッキリしてないこともあり、ミルクとオムツくらいしか泣かず、満たされたら寝る!ってサイクルが、徐々に起きている時間も長くなるし、やたら泣く日、やたら寝る日など、同じサイクルではなくなってきますよー!

パパの方が寝たり、泣き止んだりするのはよくある話です!
ママには心おきなく甘えられている証拠ですよ☆

良くパパや親などに代わった途端泣き止み、ドヤ顔!!みたいな話がありますが、赤ちゃんが諦めがついて、泣くのを辞めるだけみたいですよ⑅◡̈*

もう少し色々わかるようになると、今度はママじゃなきゃダメになりますよ☆

嬉しいけれど、それはそれで大変だったりするので、今はラッキーくらいに思って体を休ませたり、自分の時間をとると良いですよ(๑˃ꇴ˂๑)
ほんとなんの心配もいらないです♡

yu

そういう時期ありますよ☺️
実際そうなると落ち込みますよね…すごく分かります!
だけど今思えば、そーゆう時に息抜きすればよかったと思いますw
でもその時はそう思えないんですよね…
1人目の時は特に娘を他の人に預けたくない気持ちが強くて自分で自分を大変にさせてました💧
今はもう、ラッキーて思っちゃいますね、、、

まあゆ(’-’*)♪

魔の3週目ありましたよ~💦もちろん、ママなりたてで不安がつのってあたふたしてたりもありますが何か変化を感じました(笑)なにか成長する前は今もいつも寝るのに寝ないとかあります☺動き回る前は4日間いつも寝る時間に寝返りからずりばいしまくったり。またいつも通り寝るようになったらハイハイしだしたり。

ひろひろ

ありましたありました。

主人に抱っこされたら、泣き止んで。
なぜかなーと思ったら、偶然、縦抱き抱っこが好きな事を発見。

以後ぐずったら縦抱きが定番に。
首が座ってないので、首に手を当てながらで、とても神経使いましたが。

旦那さんの体温とか、心臓の音とか、うちみたいに、だき方とか、
なんか、ちょっとしたことかもしれませんね。ご参考まで。

• ひろひろ

ひろひろ

続きです。

ちょっとしたこと、に、書き漏れました。↑
    哺乳瓶の種類とか、哺乳瓶の乳首とか。

好みがあるのかもですね。

• 8月9日