※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

13歳の娘に性関係の話をする方法について考えています。みなさんは話しますか?

相談です(^-^) 13歳の娘がいます。
そろそろ性関係のお話をしようと思っています…避妊や中絶のこと…学校でも教えてくれないので…が、どんな風に教えてあげれば良いかすごく考えています。 みなさんはお話をしますか?(^-^)

コメント

ayu

私は母から性の本、PCで受精してから中絶するとどうなるか、という動画がありそれを見せられました。
まだうまく性に対して理解できていないため、その動画をみてから妊娠てこわい!と思いました。
なので実際、初体験は20歳でした(笑)
今では母にその動画を見せてもらってよかったと思ってます(^^)

• マミー

マミー

お母様すごいで素敵です❤
    私は教えてもらってないので外で覚えました😅💦 自分の子供には辛い思いさせたくないですよね✨ 動画も良い考えです! 色々と分かりやすく説明出来るように探します‼(^-^) ありがとうございますぅ☺

• 8月9日
りらら☆

13歳だとそろそろですよねぇ。
私も初めては13歳でしたが、避妊なんかしてなかったのを思い出しました…。
親に性関係の話をされるのは絶対嫌でしたね😞💦

でも親となった今は、娘や息子がつらい思いをしないように、知識を持っていてほしいなと思いますね。

直接話すより、本や動画もよさそうですね!
でも間違った知識もたくさんあるだろうし、まだ経験する前からすんなり受け入れられないこともあるだろうし…。
難しい問題ですね。

すみません、返事になってなくて😞💦

• マミー

マミー

本当そうです! そろそろ、そうゆうことを教えてあげた方が良いですよね…
    振り返ると自分も避妊せずに良くできたな…って思いますよね(*_*) だからこそ教えてあげたいです💦同じ考えで良かったです(^-^) ありがとうございます‼

• 8月9日
Becky☆

日本は本当にそういう部分遅れていますよね💦
欧米では嫌悪感を抱かない小さいうちから絵本等で学ぶ,と学生時代に勉強したことがあります!

我が家はもう少し先ですが,トイトレ終わったら次は性教育かなと思っています!
もちろん,優しい内容の絵本から😌💡

年頃のお子さんへの伝え方って難しいですよね💦
ですから我が家はその前に,小さいうちから伝えたいと思っています!
中学校の教員をしていますが,保健体育の授業で少し触れるくらいな気がします😣(地域や学校によっても様々ですが。。。)

回答になっておらずすみません💦

• マミー

マミー

さすがです!☺ アメリカとかは小さい時から性教育教えてるのが正解です!日本はかなり遅れてますよね…(;_;)
    今の時代だからこそ授業にやるべきだと思います💦 すごい参考になりました! 二人目には小さい時から教えていきます(^-^)

• 8月9日
  • マミー

マミー

ありがとうございますぅ❤

• 8月9日
こもも

えっ、学校で教えてくれないんですか?
初めて知りました!

• (R)☺︎

(R)☺︎

横からすみません、全く教えてくれないという訳では無くて、綺麗な部分とか男女の違いとかしか教えてくれないので、それ以外の事。って意味だと思いますよ😌

• 8月9日
  • マミー

マミー

そうなんです! Rikoさんの言う通りです! 未だに日本ではちゃんとした性教育教えてもらえないので…
    家庭で教えるしかないと思い、子供達が辛い思いしないようにどんな風に教えていけば良いかと悩んでいます(^-^)
    こももさん 、 Rikoさんありがとうございますぅ☺

• 8月9日
ママ

我が家はまだまだ先ですが子どもへの性の伝え方講座に参加してみようかなと思ってます(*´ω`*)

• マミー

マミー

そんなのあるんですか!?😱
    すごいですね✨ やっぱり今の時代ちゃんと教えて、理解出来るようにして欲しいですよね😅 参考させて頂きました! ありがとうございます❤

• 8月9日
りか

透明なゆりかごとか漫画でお伝えするのもいいかな、と思いました。

私は、小学生からいろいろマセてた子でしたが、生命に対しての感覚をいろんな側面で育ててもらっていたので、性的なことへの興味がどれだけあっても興味に流されないと決めていました。

実際、初体験は22で今の旦那とです^_^

重い責任と隣り合わせだと、伝わるといいですね。

• マミー

マミー

そうなんですね❗ 女の子はオマセさんって言いますよね。ちゃんと考えて行動できるようにと興味があっても流されないようにが一番ですよね✨漫画あるんですね!分かりやすそうです(^-^)
    色々とお調べして教えたいと思います☺ ありがとうございます❤

• 8月10日
  • りか

りか

この漫画は、結構有名な産婦人科内のお話の漫画で、中絶などショッキングな内容かもしれませんが、私の感覚だと中学生なら充分理解できると思います。
    Amazonにレビューとかもたくさんあるので、よかったら見てみてください^_^

• 8月10日
Kana

13ってそろそろですね\(´°v°)/
うちもまだまだ先の話ですが相手の子を妊娠させて傷付けたりする事が多い時代なので男の子の親として10歳前後から徹底しようかとおもってます…。

ただ女の子ですし親に言われるのは恥ずかしいような思いがあったのを覚えてます…かと言って同性の母親ならいい!って訳でもなかったです。面と面向かってお話するのはぁれなので回答にもありますが動画で中絶法などを見せるのがいいかもですね。