※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、里帰り中に自分の存在意義を感じられず悩んでいます。食欲や睡眠にも影響が出ており、旦那や実家にも相談できずにいます。義実家での育児が不安です。

産後うつ?

6月下旬に出産し、里帰り中です。
産後から母乳が出ないことでストレスになり、助産師さんに相談してもよい答えはもらえず、さらに毎日ギャン泣きの息子に乳をくわえさせ、一緒に泣いていました。
退院後は里帰りしていますが、家族皆が息子の世話をしてくれます。完ミなので誰でもミルクをあげてくれる、またおむつ替えやお風呂もしてくれる状態です。
本来ならありがたいと思うのでしょうが、私の居場所がなくなった気がしてしまいます。別に私がいなくても息子は育つ。そう思ったら私なんていなくてもいいんじゃないかと思うんです。
保育士なので、母親の大切さはよくわかっています。でも私のいる意味がもうわからないのです。
食欲もなく、眠れず、何もする気がおきません。また、体はあちこち痛くてボロボロ、立ち上がるのもやっと。

旦那に助けて欲しくて連絡しました。現状はわかってくれたようですが、とりあえず会いに行くという旦那にこなくていいと断りました。実家にいる間は家族がいる手前、旦那にもうまく話せなくて……。
実母にも相談はできません。仲は悪くないですが苦手です。

里帰りから戻ると義実家での暮らしが待っていて、昼は一人ぼっちの育児。

質問になってなくてすみません。でもどうして良いかわからないのです……

コメント

陽ママ

毎日頑張っておられますね。
きっと、お腹にいる時から誰よりも赤ちゃんの事を想っておられたのでしょうね。
頭では分かっていても、心はついていかないですよね....
状況は少し違いますが、すごく似た経験をしているので分かります。

ちなみに、今でも母乳で育てたいと思っていますか?
こだわりはないですか?
もし、母乳で育てたいと思うのなら、まだまだ間に合いますよ(*^-^*)
大丈夫です♡

人に気持ちをわかってもらいたくても、自分自身が自分の気持ちが分からないから、伝えようもなくて苦しいですよね....

これから先の事を考えても、同居されているのなら、悩みは尽きないと思います。

子供を産んだからと、すぐに親になる訳でもないですし、頑張れる日ばかりではないです。
今は、そのままで良いと思います。

まとまらなくても、思いを吐き出す事は、大切だと思います。

いつでも聞きますよ(*^-^*)

  • やよい

    やよい

    コメントありがとうございます。
    母乳育児に憧れがありました。母乳で育てたいですが混合にすらできず、張りもしない。一滴も出てないので乳管も通ってるかわからないのです。ミルクが冷めるまでのおしゃぶり代わりです。しかも時々。2ヶ月になるし、桶谷でも無理だったので半ば諦めてます。
    努力が実らないことってあるんだな……とそこが1番のストレスです。
    旦那にも話しましたが理解してもらえず……

    • 8月13日
a0419

産後はホルモンのバランスが崩れているし、不安な気持ちや色々な気持ちが葛藤しますよね!
子育てにはたくさんのやり方がありますよね😰私も毎日試行錯誤しています


ミルクなら少し子供と離れて
喫茶店にいくとか買い物に行くとか
少し離れてみてはどうですか?
1時間ぐらい、そしたら気分も、変わりますよ⍨⃝︎💭

お母さんはやよいさんって赤ちゃんは
分かってますよ!!!
今は目もやっと見えるくらいだし
でも、もう少ししたら人見知りとか
始まるし、笑うと笑ってくれるし
そうすると子育てがたのしくなりますよ🤓

やよいさんらしくですよ
誰に何を言われても母親はやよいさんです*ˊᵕˋ*

  • やよい

    やよい

    コメントありがとうございます。
    時々自分の用があり私の祖母に時々あずけて出かけますが、帰ってくると気持ちがぶり返してきて落ち込んでしまいます……

    • 8月13日
ひなちーまま

うちの娘ふたりとも母乳1ヶ月しか
あげれずすぐ完ミをあげてましたよ💦
まわりからは母乳が1番だし楽だよ
って言われるたびすごいストレス
でした。自分が抱っこしても泣き止まず旦那や家族が抱くと泣き止むたび
あたしがお母さんなのに必要ないのか
とか思った時期もありました。
でも、子供ってちゃんとお母さんが
誰かってわかるんですよ(*´꒳`*)
元気に育ってくれれば
母乳じゃなくたっていいんですよ!
なにより自分自身にストレス
かかえこむと子供に1番伝わります。
変ないい方ですが、ちょっとくらい
手抜いてもいいんですよ。
完璧にやる必要なんてないんです。
楽したっていいんです。
実家にいるうちは周りの家族が
やってくれるなら素直にお願い
しましょ。やよいさんは今出産を
終えたばかりなのだからしっかり
休みましょ(*'▽'*)
息子さんにはやよいさんが
とても必要なんですよ!
だって息子さんのお母さんは
やよいさんしかいないから😁
変な文章になりました。
すみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • やよい

    やよい

    コメントありがとうございます。
    なるべく子どもといる時は泣かないようにしていますが中々そうもいかないです(苦笑)
    旦那にダイエットしろよとか言われ、余計ストレスになってます😣

    • 8月13日
クリスタルたまちゃん

こんにちは☺️
母乳が出なくて、息子はおっぱいを嫌がり、一緒に泣いたりしました😫
完ミルクにしました😊
旦那や、母親にミルクをあげて貰っていました。

睡眠不足だと、考えがまとまらず、マイナスな事ばかり考えちゃいますね😖

息子さん、やよいさんのことが大好きですよ。やよいさんも、大切だから、色々考えたり、体がボロボロにになるまで頑張っちゃうんですよね。
ちゃんと、母親になってますよ。
母親の代わりは出来ないです😊

腱鞘炎や、肩こりがひどくて、整骨院に通っています。
実家にいる間に、整骨院など一度行ってみては、どうでしょう?
気分転換になりますよ☺️

  • やよい

    やよい

    コメントありがとうございます。整形外科に行きました。痛み止めの塗り薬を貰いましたがなかなか良くなりません。出産前にお世話になったところがあるので1度行ってみます。

    • 8月13日
ぴぃちゃん

私も9割ミルクの混合から、今では完ミになっています。
その気持ち、すごいわかります。
私は未婚シングルで実家にいますが、産後2ヵ月くらいはそんな気持ちでいっぱいでした。
けど、やっぱり実母が一番の助けになっていることは確かでしたし、今になったからわかることですが、子供はなにがあっても一緒にいる限り母親が誰かなのかわかってます。
最近でいうと、ぐずりだすとどんなに誰があやしてもだめですが、私が抱くとそれだけで泣きやみます。
それをみて私の実母は、「どんなに可愛がってもどんなに愛情をそそいでも、母親ぢゃないとだめなんやね。」って言ってました。
ミルクをあげる、あやす、抱っこする、など赤ちゃんはお母さんのこと必要としているはずです。
うまく言葉がまとまらなくてすいません。

  • やよい

    やよい

    コメントありがとうございます。
    自分の育児にも自信が持てないところでした。そんな時期が来るのかな……今はただ出口のない真っ暗なトンネルを進んでいる気分です……

    • 8月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    自分の育児に自信もてなくなる気持ち、分かります。
    私も周りのママ達みてると、私こんなのでいいのかな?こんなので母親って認められるのかな?こんな母親でいいのかな?とかめちゃくちゃ考えてます。今でも。
    けど、周りからみると私でも立派な母親に見えるらしいです。
    泣きたい時には泣けばいいんです!!
    母だから強くならないといけないなんてことはないんです!!
    どんなかたちであれ、母は自分1人です。
    こーやって、子供のことについて悩めてるやよいさんは、私からみれば立派なお母さんですよ!!

    • 8月13日
S.Wちゃん

やってくれる人がいるならお任せしておけばいいんですよ!
みんな喜んでやってくれるんですから😁
私は自分のおばあちゃんに任せて出かけたり昼寝したりでした!笑
旦那さんに来てもらって子どもはお任せして映画でも行って息抜きして下さい(^^)

  • やよい

    やよい

    コメントありがとうございます。私の祖母に預けて自分の用を足しに出かけてますが、帰ってくると気持ちがぶり返してしまって……2人になると泣いてしまいます……

    • 8月13日
  • S.Wちゃん

    S.Wちゃん

    じゃ泣きたいときは泣きましょう!
    私もたまに泣いてました(^^;)
    旦那にムカついたり、出産して入院中うまくいかないとき、実家から帰ってきて憂鬱な時、ケンカしたとき!最近は泣いてないですけど旦那にムカつくことは多々あり、悔しくて泣きますし😅

    • 8月13日
さお

やよいさんが母親の大切さをわかってるように息子さんもやよいさんを大切に思ってるんです。だから今やよいさんにゆっくり休める時間をプレゼントしてくれるんだと思います。
親孝行な息子さんですね(^-^)

  • やよい

    やよい

    コメントありがとうございます。それならいいんですが……

    • 8月13日
歌う犬

私も一人目はほぼ完ミでした。
義父母にミルク飲まされてる姿を見る度に喪失感でした。
寝かし付け上手いでしょってドヤ顔されるし。
だからお気持ち分かります。
一人目にはそんな気持ちがぶり返して優しくなれません。
二人目がいま可愛くて仕方ないです。誰にも邪魔さないので。

ミルクにコンプレックス感じてませんか?
ミルクでも母乳でも子供は育つので大丈夫ですよ!
ミルクはお金が掛かって面倒臭いってだけです。

やってもらうのは確かに体は楽ですがトラウマみたいになるので旦那さんに相談できませんか?

  • やよい

    やよい

    ミルクに、というか授乳自体がコンプレックスというか、トラウマというか……最近は母乳の文字を見るだけで辛くなってます……
    旦那に相談してもお気楽な答えしか返ってこないので、途中でやめてしまいました。

    • 8月13日