※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

3ヶ月の息子を完母で育てているが、仕事を始めたい。完ミに移行したいが不安。乳腺炎経験あり、移行が心配。アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます🙇

3ヶ月の息子を完母で育てています。
6ヶ月くらいから、仕事をし始めたいと考えています。
その場合、完母は出来なくなると思うので
その内、徐々に完ミに移行していきたいと考えているのですが、どのようにしていくと良いでしょうか。
同じような状況の方は、いらっしゃるでしょうか。

一度乳腺炎になっており、上手く移行出来なかったら、またなるんじゃないかと少し怖いです😅
差し乳で、搾乳してもあまり量は出ません💨

アドバイスを頂けたらと思います。

コメント

もちもちちくわぶ

五ヶ月から上の子は保育園通っていて、それまでかんぼでした。
うちは哺乳瓶嫌いミルク大嫌いで、預けて一ヶ月くらいは職場で搾乳→冷凍して毎日保育園に持っていっていました(((^_^;)

保育園で母乳にミルク混ぜたり足していくうちに飲めるようになりました(^_^)v

• mini

mini

コメントありがとうございます🙇

職場へは、復帰ですか?
    理解のある職場のようですね😌

• 8月9日
nina5190

まずは哺乳瓶やミルクになれる為に1日の授乳のうち1回はミルク飲ませるように練習してみてはどうですか?

哺乳瓶がイヤ、ミルクがイヤ、などがなければミルクの回数を徐々に増やしていき最終的に缶ミにしてみては?

それか、保育園に行き始めても朝と夜だけは母乳っていうパターンもありますし😃

• mini

mini

そうですね😌
    最初の2ヶ月は、哺乳瓶嫌いにならないように、ミルクも時々あげてたのですが、作ったり消毒したりが面倒になって、辞めてしまってました😅
    再開してみようと思います✊

朝と夜だけというのも、可能なんですかね?
    そういうおっぱいになっていくんでしょうか🙊

• 8月9日
  • nina5190

nina5190

うちも最初は朝と夜だけ母乳にしてましたよ😃

私も乳腺炎に4〜5回なっていて凄く不安だったのですが、預けはじめて最初の頃はおっぱいガチガチに張っていたので合間に1回は搾乳してました。

そのうち張る回数が減っていって、そうこうしているうちに離乳食の回数も増えていき、おっぱいを飲む機会も減り朝の授乳が無くなり、夜もそのうち無くなりって感じになりました。

保育園ではミルクを朝のおやつの時間と昼と午後のおやつの時間の三回飲んでいるので自然におっぱい飲まなくなりました。

• 8月9日
  • mini

mini

なるほど、ありがとうございます😌

だんだん、おっぱいも順応していくんですね☺
    乳腺炎になった時の辛さが思い出されて、恐怖でしかないのですが(笑)
    徐々にチャレンジしていきたいと思います✊

• 8月9日
まゆ

私も今5ヵ月で保育園に行きだしました
完母でしたが保育園に行ってる間は、おっぱいが張ってきましたが何とか我慢でき今では夕方赤ちゃんが帰ってくる頃になると張るぐらいになりました。
私も乳腺炎になりやすいので心配でしたが何とか大丈夫でしたよ‼

• mini

mini

そうすると、保育園に行ってる間はミルクで
    帰ってきてからは母乳ですか?👀

• 8月9日
  • まゆ

まゆ

はい☺
    私は上の子も4ヶ月で保育園行きだしました
    上の子は家では私のおっぱいしか飲まなくて私が哺乳瓶でミルク飲ませても絶対に飲みませんでした‼だから保育園だめかな~と思ってたんですが保育園ではミルクを飲みますよ~と笑笑
    だから保育園から帰って哺乳瓶でやろうとしたら飲みませんでした笑笑
    家と保育園で分けてたんですかね~⁉
    家では母乳のみです☺
    今の5ヵ月の子も保育園と家ではミルクと母乳です☺

• 8月9日
  • mini

mini

まさかの飲み分けですか(笑)
    保育園では、きっと頑張ってたんですね😌
    詳しく教えて頂いて、ありがとうございます😃

• 8月9日
まゆ

ミルクは保育園に行く前から少しずつ、おっぱいをあげる回数を減らしてからミルクをあげたりしてならしていきましたよ‼