※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。食事や水分に気をつけているのに改善されず、どうしたらいいでしょうか?

初マタです。最近悩みがありまして
いままではなかったのに、妊娠してからは便秘で悩んでますm(._.)mカルシウムを取るために毎日ヨーグルトとバナナ食べてるのに便秘。
つわりがあっても水分だけはと思って以前よりも水分はとっているのに便秘。便秘改善するにはどーしたらいいですか?
食べていたもの、飲んでいたもの、教えて下さいm(._.)m

コメント

ぽよ

便秘辛いですよね…
私はもずくやこんにゃくをたくさん食べてました!
でも、薬も飲んでました!いろいろ試してダメだったら、お薬処方してもらうのが一番早いかもしれません。
酸化マグネシウムの薬なら赤ちゃんに影響ないし、クセにならないですよ!

  • みきたん

    みきたん

    薬は最終手段にとっておいてますm(._.)m私もコンニャクともずく試してみます!笑
    みなさんの意見参考になります!

    • 8月9日
♡ふわり♡

元々便秘気味で、妊娠してから酷くなりました😣
私も毎日ヨーグルトを食べるようにしたけど改善されず、産婦人科で酸化マグネシウムの錠剤を処方してもらいましたよ☺️
それを飲んだら解消されます🌸
検診の時にでも相談されてみるといいかもしれないです☺️

  • みきたん

    みきたん

    やはり最後は薬ですね(ノ_<)なぜ便秘になるのか気になる。
    先生に相談してみます!

    • 8月9日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    ホルモンバランスの変化や、子宮が大きくなって腸を圧迫するからって言われましたよ🌸

    • 8月9日
  • みきたん

    みきたん

    そいかなんですね!
    赤ちゃんに水分取られてて便秘になってるのかと思ってました(´・ω・`)

    • 8月9日
リア

妊娠おめでとうございます!
私も妊娠してから便秘に悩み事、病院の先生から薬出してもらいました!
でもあまり飲まず…
摂りすぎは良くないと書いてあるのですが、私はひじきを食べたら出ました^^*
最近テレビでもやっていたので!
今は里帰りしてバランスよく食べてるからか、ほぼ毎日でています🙌

つわりの時期は食べられる物も限られますし、ゆったりした気持ちで過ごせれば大丈夫だと思いますよ!
つわりの時は偏った生活になっちゃいますしね‪‪💦‬
フライドポテトやカレー食べたい症候群に陥ってた時が懐かしいです😂笑

  • みきたん

    みきたん

    ありがとうございます!やっぱり実家だとバランスいい食事だなって思います(T_T)
    自分ちだと食べたいものばかり食べてしまって。泣
    先生に相談してみます^_^

    • 8月9日
普通が幸せ

私も10週位がピークに便秘で苦しんでました…。
5日出なくて激痛と吐き気で冷や汗かきながらトイレにいました。思い出しただけでも怖いです。
私はヨーグルトとかバナナはダメでしたがピルクルとか乳製品飲料を朝飲むようにしたら出るようになりました!
人によって効く効かないあると思うのでみきたんさんにあった改善できる食べ物が早く見つかるといいです。

  • みきたん

    みきたん

    私も冷や汗かきながらこの前トイレにいました(T_T)
    最近カルピスやピルクルを試しています。色々試してみますね!

    • 8月9日
しゅしゅ♡

姉が今妊婦で便秘に悩んでますが、
薬にも頼っていますが、それだけに頼りたくないと言って…

朝きなこを入れた牛乳を飲み、
プルーンを入れたヨーグルトを食べ、
おやつの時にお通じのよくなる抹茶(カフェインレス)を豆乳に入れて…という毎日を送ってます(^^)

牛乳も豆乳も飲みすぎは胎児のアレルギーに繋がっても嫌なので、1日一杯!

プルーンは効くみたいです!

私の時はオリゴ糖に頼ってみましたが、全くダメでした。

  • みきたん

    みきたん

    プルーンって効くんですね!初めて知りました(^_^*)食べたことないんですけど美味しいんですかね?笑
    色んな工夫されてるんですね!

    • 8月9日
  • しゅしゅ♡

    しゅしゅ♡

    日頃あまり食べないので、慣れないですが、食べた方が鉄分もとれるし、それで解決するなら!って感じです!
    ヨーグルトと同じ方が食べやすかったです!

    • 8月9日
deleted user

おいしくはないですが出すためと鉄分摂取のためにプルーンをそのまま食べてましたよ。私はかなりの便秘で10個ほど食べて出す時まとめてだしてました。2人目出産して体質変わり便通よくなり便秘体質がうそのように改善されました。

  • みきたん

    みきたん

    プルーン食べたことないんですけど、勝手なイメージはブルーベリーみたいな味かと思ってました(´・ω・`)
    プルーン試してみます!

    • 8月9日
ゆんゆん

便秘辛いですよね。
私も妊娠して初めて便秘を経験しました。

ヨーグルトはもちろん、とにかく野菜を食べるようにしたら、劇的に変わりましたよ。
三食スープ、スムージー、サラダ、野菜炒めなど変えて、野菜中心ですごい量を食べてからは大丈夫です。
身体にも間違いなくいいですし、ぜひ!

少しでも、改善されるといいですね。

  • みきたん

    みきたん

    野菜って意識しないとなかなかとらないですよね(´・ω・`)好きなものばっかり食べちゃう(T_T)参考になります!ありがとうございます!

    • 8月9日
モッフィーママ

妊娠前は便秘になったことなかったので、
一週間出なかった時はビックリしました…
身体も重く感じるので色々食べて試した結果、
ココアとバナナ、ヤクルトが良かった様に感じます(^o^)