※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもちゃん✩⑅*
子育て・グッズ

子どもに英語を習わせるタイミングや方法について相談したいです。英語話者のお子様の経験や、大人が学ぶ方法についても知りたいです。

英語が得意、話せるお子様をお持ちのお母様、教えてください✨
これからの時代、英語が話せないより話せるに越したことはないので子どもたちにはいずれ習わせたいと思っています🎵
周りでも1歳、2歳から英語を習っている子が結構います✨ただ娘は発語がかなり遅い方なので、日本語もままならないまま英語を習うのは混乱させちゃうのでは。と思いまだ習わせてません😣
そこで、英語が話せるお子様は、いつくらいから習い始めたのか。外人の先生の元でなのか。本人が興味を持ち始めてからなのか。など、知りたいです👏🏻
ちなみに私自身3歳から中学2年生まで地元の日本人の個人経営的な英語教室に通っていましたが、まーったく身にならずでした😅小さい頃から習わず、大人になってからワーホリや留学などのが身についてる友達もいるので、その方がいいのかな?など、、。
ご意見お待ちしてます🤗

コメント

タロママ

おっしゃる通り、母親と子供の取り組み方次第だと思ってるのでうちは私は喋れますが、息子には特に習わせてません( *¯ㅿ¯*)

本気で子供に英語を習得させたいと思っている友人は(子供2歳) インターに入れていて、さらに家でも半分英語、半分日本語、テレビは全部英語、さらに小学校もインター狙いです。(親もネイティブレベルでないと入れないインターです) 更には留学させて、、、と徹底してます。(母親はペラペラです)

だいたいの家庭が、幼稚園までインターで小学校から区立なので、子供はすっかり忘れているパターンが多いと思います💧
というのも、インターの教育は日本の生活に合わないと言われていて、小学校まで仮にインター入れると中学から、高校から日本の生活スタイルに合わず苦労するからです💧

ただ、英語教室なんかだと「興味を持つ」ことや「異文化を受け入れる」なんてのはいいのかなーと思ってます😊

かくいう私は
小学校6年間英会話行きましたが身にならず(むしろ英語嫌い) 20代で海外に渡り英語習得しました( *¯ㅿ¯*)

妃★

夫、小2〜小5までアメリカ現地校で学ぶ。
夫の妹、3歳〜6歳をアメリカで自宅とキンダーガーデンで過ごす。
私、高校1年のとき3週間イギリスで過ごす。
夫は現地の中学生レベルの単語までは完璧にヒアリングもスピーキングもできます。
夫の妹は、家庭では常に日本語だったにも関わらず、日本の小学校で日本語に苦戦しました。日本語に苦戦したトラウマで、英語を武器に海外でウエイトレスてきな仕事をしています。
私は、その後20代に英会話スクールに行くも実らず、30代で海外から来た留学生と討論する公的なサークルに参加してから、かなり上達しました。
夫いわく、『英会話は、その環境に合った単語量が勝負であり、話す相手がいてこそ伸びるわけで、帰国してから俺ら兄妹は維持するための努力をしてもこの程度。妃★のように短期でも自分から留学したり留学生と関わったりする方が会話力も単語力も伸びる。小学生では英語力よりも、マルチカルチャルを目指す方が望ましく思う。だから、妃★が参加してる留学生の討論会のスピンオフ飲み会などに定期的に息子を連れて行くのが異文化交流として良いと思う』とのことで、小学生までは特段息子に英語を習わせる予定はありません。
インターに入れるなら高卒まで日本のインター(12年間で3000万円)に入れて、大学は海外で(4年間で4000万円)と思えるならいいかもしれません。
我が家はそんなお金はないので、私立中高に在学中に交換留学か私費留学を予定しています。そこで本人が本気出せれば自分から英語を伸ばせると思っているので。