※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

明日予定日で、お腹が張っている感じが続いています。痛みや出血はなく、胎動は下の方で感じます。病院に行くべきか迷っています。

明日予定日です。
ほぼ一日中張っている感じです。

昨晩、陣痛促進とあるツボをゆるーくマッサージしてそろそろ出てこないかなぁ…と眠りにつきました。

今朝の6時くらいから目が覚めて、お腹が張ってるような感覚がありました。
実際触ってみてカチカチになるってことはありません。
柔らかいところから、少し張りのあるお腹になったなぁくらいです。
たまに下の方?足の付け根の方がツキツキしてくることありますが、痛いな。くらいで続くことはありません。
ただ、一日中そういったお腹の真ん中あたり(子供の背中があったりする場所)が張ってるような感じが続いています。

先日も質問させていただいたのですが、土曜日なら日曜日にかけての夜中にいつもと違う痛みを感じ、痛い、眠い、を繰り返すうちに眠ってしまい、その日の5時過ぎにまさか陣痛来た!?と思うような下腹部通があり、息も荒くなって初撃からこれ??と思うような痛みがありました。
とりあえず我慢できない痛みと思ってから陣痛アプリで計りはじめて、ピーク去ったかな?というところまで8分ほど。
痛みが完全になくなるまでは1時間ほどでした。
その間、腹の方ではグリグリと下の方に動く感じがして、私は生まれてくる準備をしたのだと思っていました。
その後の胎動は以前より下の方で感じます。

今日もお腹をポンポンしたり、転がってるとモニョモニョ動いている感じはするのですが、痛みが日曜日以降ないので、もしやあれは胎盤早期剥離か?と不安にもなってきました。
破水も出血もありません。
胎動減ったり、痛みのある張りだったら病院に…とも思うのですが、お腹の張りもカチカチに張るようであれば、と言われているので特段要件満たしてないよなぁ?とも思います。
一日中お腹が張ってるような感覚って予定日前後はありですか?
明日もこの調子であれば、昼くらいまで様子見て病院に行った方がいいのでしょうか?

先生に言われているのは、羊水が減ってきてるので、しんどくなるのが早いかもしれない。破水したら一緒だけどね。ということくらいで、血糖値管理が必要なこと以外は、子の推定体重も3000ちょっとくらい。血圧等問題ありません。

コメント

ばむ

カチカチでなければ張っているとは違うような気がします(^^)お腹が張ると、カチカチで息苦しくなるので、腹式呼吸必須です!予定日近いと歩いていたりすれば常に硬い感じはあると思いますが、張りとは違うかな(^^)陣痛の痛みで8分は長いですね!違う痛みかな?陣痛なら1分ちょいが10分間隔とかで来ますし、波が去ると痛みなくなります。産む直前はずっと痛い感じですが(>_<)
下痢とか便秘とかなってないですか?

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    モニターで多分、軽く張ってると言われるようなくらいの程度です。
    一度これがボールみたいに固いってことか!って張りが昔あったのですが、それとは違う感じです。
    キューっとなるような、突っ張るような感じがしています。
    マグミットを飲んでいて、便通は滞りないと思います。
    母は張ってたとか覚えてないと、あてにならずで予定日近いとあるあるなのか、異常事態なのか解らなくて…(>_<)

• 8月8日