※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rbt000
妊娠・出産

慶應義塾大学病院での出産体験について教えてください。分娩やサポート内容、持ち物など知りたいです。

ご覧いただきありがとうございます。

質問です。
慶應義塾大学病院で出産されたかた、いらっしゃいますか?
どのようなかんじでしたか?

現在42歳間近、慶應義塾大学病院にて体外受精を受け妊娠しました。
出産する病院を検討しております。

慶應義塾大学病院での分娩について、自分なりに調べてみましたが、具体的なイメージがあまりつかめず…
基本個室(?)、母子別室、病院指定の持ち物くらいの情報は得ました。

バースプランは、ドライテクニックやカンガルーケアはOKでしょうか?
沐浴のしかた、母乳のあげかたなど、いろいろな講習やサポートなどはあるのでしょうか?

自然分娩、帝王切開など出産方法を問わず、大変だった事、よかった事、後悔した事、満足したこと、持って行ってよかった物などなど体験談や感想をお寄せいただけますと助かります!

どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

ここま

こんにちは!
慶應義塾大学病院で出産しました!

バースプランは私は特に希望がなかったこともあり、あまりわかりません(ごめんなさい)
初めは授乳時間が決まっています。朝6時から夜は9時までの3時間ごとで、慣れてきたら赤ちゃんが欲しがったらお呼びがかかります。母子同室も午前中のみできたりします(ただし、お母様の回復状況やお子さんの状況によります)。
ミルクの調乳指導や沐浴指導などもありました。
シャワーは、病棟に2つあるので、希望時間をホワイトボードに書いて予約しました!
私はご飯も美味しく頂けたので概ね満足してます!

• rbt000

rbt000

ご回答ありがとうございます!

おかげさまで、なんとなくイメージがついてきました。

ちなみに、やはり、特に希望せずとも個室でしたか?

• 8月25日
  • ここま

ここま

やはり基本は個室でした。
    私は予定日超過のため、誘発剤での予定分娩で、その時たまたま個室が満室だったため、大部屋にいましたが、個室が空けば個室に移りました。
    新生児室が、一つ上の階になるので、授乳の度に階段を上り下りするのが、産後直後は辛かったのを思い出しました!

• 8月25日
  • rbt000

rbt000

重ねてのご回答ありがとうございます!
    そうだったのですね。

確かに、産後の体で何度も階段上り下り、しんどそうですね。
    覚悟しておきます。

ちなみに、他院での出産も検討していましたが、やはり、引き続き慶應義塾大学病院で出産もお世話になろうと思います。

参考になるご回答、助かります!
    毎日の育児、お疲れさまです。

• 8月25日