※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

お風呂に入れる際のアドバイスを求めています。旦那が遅くなるため、1人で入れることが多い状況で、バウンサーやネムリラを利用して、自分が先に入ってから赤ちゃんと一緒に入れる方法について知りたいです。

ママさん1人でお風呂に入れている方に質問です!

お盆に里帰りを終えて自分の家に帰るのですが、お風呂についてアドバイスがほしいです

旦那は残業があり平日はどうしても遅くなるため、1人でお風呂に入れなければなりません。
同じような状況のママさんは、どのようにお風呂に入れていますか??

バウンサーとネムリラがあるので、お風呂の入り口にセットして、まずは自分が身体など洗ってから、赤ちゃんをバウンサーから出して一緒に入って...
上がるときは風邪をひかないように、わたしは裸のままオムツや着替えをさせるのかなー...と🙄💦

コメント

メリ

今でも一人で入れてますが、
脱衣場にまたせておいて、自分が先に洗い、その後に子供を洗って、その場で着替えさせるなら、私は裸でやってました(笑)
最近はリビングに連れて行ってから着替えさせてるので、タオルに包んで、その間に自分の身支度整えてからリビング連れて行ってってやってます!

• もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    昨日初めて1人でやってみたんですが、やっぱり時間がなくて裸でやりました笑。なかなか難しいですね。練習して自分の身支度整えられるくらいの時間は確保できるようになりたいと思います😳

• 8月19日
ඊゆずこまちඊ

同じような感じです!
土日は主人がお風呂担当ですが、平日は遅いのでどうしても私が入れないと仕方ないです(-。-;

お風呂の入口にバウンサー置いて寝かせてます!
その間にパパッと自分のことを済ませて、一緒に入ります。
上がる時は事前にバウンサーにバスタオル敷いておきます。
バスタオルに包まって一瞬待っててもらって、私はバスローブを着てから赤ちゃんの着替えをします。
赤ちゃんの事が終わってからバスローブ脱いでパンツはいて、パジャマ着て…って感じです(^ ^)
平日のお風呂は戦いです!!
待たせてる間に泣かれると焦ります💦
なので、土日はゆっーくり入らせてもらってます( ´∀`)

• もえ

もえ

丁寧な説明ありがとうございました!わたしもバウンサーが使えるようになったら活用しまくります!!!スグ使えるものだと思ってたので...今は座布団を脱衣所に持って行って戦ってます😭💦💦
    そうですね、土日はのんびりさせてもらうのが絶対にいいですね😊💕

• 8月20日
core

バウンサーにバスタオルひいて置いて、お風呂から上がった赤ちゃんをタオルで包む→お母さんはさっと身体ふいてバスタオルまくか、バスローブみたいなのきて、赤ちゃんのオムツ着替えでいいと思います(^^)

• もえ

もえ

バスローブ買ってみました!!が、それさえ着る余裕がなくて結局裸でやりした笑😂なんども入ってるうちに、できるようになると信じて頑張ります!

• 8月19日
2児ママ

この季節なので、お風呂上がりはタオルに包んでバウンサーに待たせておき、その間に急いで身体拭いてパジャマ着て、化粧水だけパパッとつけて子供に服着せてますよ✨

• もえ

もえ

化粧水までつける時間があるんですね、すごいです😳💡
    わたしは昨日初めて1人で入れてみたのですが、裸ですべてを終わらせ、化粧水はお肌パリパリになってから塗る始末でした。。

• 8月19日
basil

バウンサー使っています!

ママ用にバスローブあると便利ですよ!さっと羽織って子供の世話をして、一段落したら着替えたり髪乾かしたり。裸だと風邪引きそうだし、すぐパジャマだとさっと拭いてもびしょ濡れになるので

• もえ

もえ

やはり皆さんバウンサー使うんですね👶買っていてよかったです!まだ首がすわってなくて使えないのですが...
    結局初めての入浴は息子優先で、バスローブを買ったもののわたしは裸ですべてをやり通しました😂😂

• 8月19日
あい

うちは旦那が週2日はいないし帰りも遅いのでよく一人でいれてますが、わたしの場合は赤ちゃんが機嫌いい又は寝ている時に脱衣場orリビングのマットの上で寝かせて先に入ります!パパっと済ませて赤ちゃんを洗い一緒に出てから赤ちゃんをタオルでくるんでそばに寝かせておき自分の身支度を先に済ませてから赤ちゃんの身支度をやってます!

• もえ

もえ

なるほど、先に自分が入れたら楽ですよね😊✨週に2日もいらっしゃらないのは大変ですね😭わたしも月に2回宿直で旦那がいないんですけど、そんなんで弱音吐いちゃいけないなぁ〜〜と思いました😭💦💦頑張ります!

• 8月20日
ウチャ☆

先に自分の体洗ってダッシュで服着てしまって良いんじゃないですか?

せめて上の服だけでも着て、その後赤ちゃんのお風呂はどうですか?

赤ちゃん裸で待たせる方が私は心配です💦

• もえ

もえ

湯船に一緒に浸かってるので、結局自分が裸で赤ちゃんの服を着せたりクリーム塗ったりしています😂💦💦
    今は暑いのでまだ大丈夫ですが、冬はお互い風邪ひかないように策を考えねば...です

• 8月20日
JMK***S 活動中

退院後から一人でお風呂に入れています。

首すわりの3ヶ月までは、ベビーバスで入れていました。

リビングのベビーベッドに寝かせて、お風呂の扉を開けっ放しにしたまま、サクッと自分のお風呂を済ましていました。

ベビーバス卒業してからは、お風呂マットで洗ってゆすぎましたよ。☺

この時からお湯を頭から少しずつかけて、慣らして来ました。😄

• もえ

もえ

すごいですね!!!!!
    尊敬します😭✨✨✨
    お風呂マットいいですね😳幼児になっても使えるので、購入考えてみます!

• 8月20日
いのぼん

生後1ヵ月位の時は午後子供が寝ている間にさっと自分だけ入ってしまって、夕方ベビーバスを使ってお風呂入れてました😌

• もえ

もえ

この1週間は、先にわたしだけ入って、その後赤ちゃんと一緒にもう一度...でした😂ベビーバス、買うか悩んで結局買わなかったんですけど、やっぱり便利いいんですね!

• 8月20日

お風呂の時間に多少ばらつきはありますが、私は夕方辺りのお昼寝で息子を安全な場所で寝かせ、寝ている間に私がお風呂に入り、起きたら息子を入れて出る時は私はバスローブを着て、着替えさせていました^^

• もえ

もえ

わたしも今同じやり方でやっています!でもこの1週間は、自分がバスローブを着る余裕さえなくて大変でした😂💦💦
    慣れてきたら自分が真っ裸の時間も減るかもなぁと前向きに頑張ります!

• 8月20日