※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

義母が産後の女性に助けているが、その過剰なお世話でストレスを感じている。義母の行動に不満を持ち、イライラが続いている。育児に疲れていることもあり、心が狭いのか悩んでいる。

生後24日になりました。長くなります。私は、頼れる実家がなく、両親もいないので義母がほぼ毎日自宅(二階建て一軒家)に来てくれています。優しくて大好きな義母ですが。。
夜ご飯のおかずを持ってきてくれたり、たまにタイミングが合えば沐浴もお手伝いしてくれたりします。
まだ産後1ヶ月も経ってないですし、お手伝いもおかずもほんとに助かるんですが、正直気疲れします💦毎日「今日は○時はどう?」って朝に連絡が来て、それに合わせて行動してます。まだ寝たいって思ってもその時間になると起きないとダメだし、おっぱいも義母が来る前に一回あげとこうって思ったり(( ˊᵕˋ ;)しかも、その○時に合わせて準備しておいても、基本30分~1時間は遅れて来て予定が狂います(><)
毎日孫も見たいらしく、すごく可愛がってくれてるので有難いですが、ちょっとストレスが溜まっています。。。
この前も約束よりも1時間以上遅く来て、息子が寝てしまったので「何かする事ない?トイレ掃除でもしておこうか?」と言われ、さすがに嫌で断ったら「そう?わかった」と返ってきたのに、おっぱいをあげてる合間に勝手に部屋から出て行ってトイレ掃除を始めました。正直すごく嫌でした。断ったのになんで?って、わかったって言ったのになんで?って( ˊᵕˋ ;)昨日、私が病院に行く用事があり、その間義母が預かりたいと言ったのでお願いしました。1時間半ほどで帰宅して、義母が帰った後に、気づいたのですが子供の肌着や、タオルが勝手に洗われてて、勝手に干してあるものを取り込んで、新たに干されてました(><)お手伝いしてくれるのは助かりますが、人の家のもの断りもなく勝手に触って欲しくないです。他にも一緒に洗いたいものがあって、まだ洗わずまとめておいたのに。正直余計なお世話です。
さすがにイライラして旦那にぶちまけましたが、まだモヤモヤしてます。
更に今日も、家に来たんですが「昨日お留守番してるときに2階の部屋に行ったらすごくいい風が入ってきてたよ」って。
家の人間が誰もいない時に、勝手に2階とか行きます?( ˊᵕˋ ;)
いい人なのに、なんだか残念です。
慣れない育児で疲れてるからなのかイライラが止まりません。
こんなことでイライラしてる私は心が狭いですか?笑

コメント

ユミるん

あー、難しいですよね。ただお母さんは良かれと思ってやってるんですよ。うちの母とよく似てます、弟の嫁さんもストレスやって言ってました。やんわり旦那様から言ってもらうといいですよ。せめて行く時には前日に連絡ほしいと。
はっきり言わないとますますエスカレートしますよ。助かるのは助かるけど ですね
裸でうろうろしたいと言ってみてわ!

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    当日に時間約束するんですが、基本守らないです(笑)でも手伝ってもらってる身なので強く言えず( ˊᵕˋ ;)

正直もう来なくていい!って言いたいところですが、孫にも会わせてあげたいし難しいですね(><)

• 8月8日
  • ユミるん

ユミるん

義母の協力はあとあと助かりますよ、たぶん喜んで預かってくれるからお出かけしやすいですし。病気になったら見てくれるし、何よりお金もいろいろ出してくれますよ。ただお節介が!ですよね。うまくいかないもんですね。

• 8月8日
tam

良かれと思って…なだけに難しいですね。。。
心中お察しします。

きっと義母さんは大らかでいい人なんでしょうね。
何が嫌で何が大丈夫かの線引きって、意外と人それぞれですよね。
義母さん的には大丈夫なラインなんでしょうね。

里帰りできないあやさんに、母親がわりとなってお世話してあげたいって優しい気持ちは感じますが…私もかなり嫌かも。笑
きっと、イライラする方の方が多数派ですから、気にやまれない方がいいですよ!

今はまだ外出が厳しいかもですが、お子様が3カ月くらいになってきたら、義母さんにきてもらうんじゃなくて、あちらのお家に頻繁に訪問してみるのはどうでしょうか。
それまでは……旦那さんに愚痴りつつ耐える。。。

うーん、しんどいですけど…
いい案が浮かばなくてすみません…。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ほんとに、普段は優しくていい人で大好きなんですけどね(><)💦

私自身お義母さんにはまだ気を使ってしまうので、もうちょいのんびりして、過ごしたいんですけど(笑)

お義母さん的には何かやってあげたいって、良心的な感じだろうから難しくて。

早くこっちから出向けるようになればいいなーって毎日思ってます。(笑)

• 8月8日
かめさん

やばいやばい、読んでて寒気がしました😰 お義母さん悪気はないんでしょうがちょっとやり過ぎですね💦
トイレ掃除なんてもってのほかだし自分の家じゃないんだからって感じです。毎日来るのもストレスです。旦那さんから上手く言ってもらえるといいですね、ギクシャクするのも嫌だし…

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます✨
    ほんとにいい人で、悪気ないのわかってるんですが(><)
    ありがた迷惑っていうんでしょうか?
    ちょっとストレスです。
    旦那は何でも味方してくれるんですが、うまく伝えてくれるか不安です💦

• 8月8日
いと

実母がそんな感じです、他にも色々凄いですが(笑)
産後のガルガル期ですかね?

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ガルガル期っていうのがあるんですね(笑)初めて聞きました!
    でもスマホでガルガって打ったとこで、予測変換でガルガル期って出てきてびっくりしました(笑)

普段すごく大人しくて上品な方なので、なんだか物申しにくくて( ˊᵕˋ ;)

• 8月8日
ぴーにゃ

きっとあやさんの実親さん代わりにって、張り切っている部分もあるかもしれませんね。
悪気は0なんだろうなあって、読んでて思いました。
義理親の張り切りって、たいがいの産後嫁にはうざったいんですよ(笑)
今は産後だし、ストレスは大敵です!
絶対睡眠不足とストレス溜まることは避けた方が未来にいいです。
だからうまいこと旦那さんから言えないですかね?
疲れが取れなくて、昼間寝てたら出れないかも〜とか。
んな毎日来客みたいなものだし、あやさんが毎日手伝い必要じゃないなら2日に1度でもいいやんって思いますヾ(:3ヾ∠)_

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

睡眠不足もストレスももう限界に近づいてます(笑)
    どうせ約束した時間に来ないし、もう、来たからって起きて出迎えるのも面倒で「鍵空けておくので勝手に入ってきてもいいですー😊」ってLINEしたんですけど、結局LINE見てなかった!!って言って鬼ピンポンされました(笑)

• 8月8日
バービー

生後24日ならそろそろお手伝いはお断りしても良いかなぁと思いますよ。
毎日来られて時間も正確じゃないとホントにストレスですよね。
授乳中や寝かし付けてる時に来られても出れないし(^^;

私は里帰りしなかったんですが、退院して2日目と4日目に義両親に来られてお茶を出したりしてほんと疲れました
(T_T)

産後のストレスは侮ってはいけません!今後に影響しますから義母さんとは少し距離を取って穏やかに育児した方が良いですよ。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

あたしはもうお手伝いお断りしたいんですが(><)
    旦那に、いつまで来る気なのか聞いてもらったら「あやさんが1ヶ月検診で何もないって言われたら安心できるからそれまでは来るよ♪」って来たそうです( ˊᵕˋ ;)
    だからあともう少しの辛抱だ!って思って耐えてます。。

• 8月8日
  • バービー

バービー

あらぁ~それは鬱陶しい(^^;
    その勢いだと1ヶ月健診終わってもなんだかんだと理由をつけて毎日来そうですね。
    1ヶ月健診が済んだら夜寝れなくて昼間睡眠を取りたいのでしばらくゆっくり休ませて!とご主人から言ってもらっちゃいましょう。

はっきり言わないと通じない義母さんだと推測します(笑)

• 8月8日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

旦那は、俺から言うよって言ってくれてるんですけど( ˊᵕˋ ;)
    でも、純粋に孫の顔見たいんだろうなーって思うと無下にも断れなくて💦
    1ヶ月検診終わったら、たまに顔出してもいい?って今から言われてます(笑)

• 8月8日
ma

義母が優しいだけに困っちゃいますね…💦
わたしは実家に里帰りだったのですが実家といっても祖父母しかいなくて、色々イライラしてしまいました…イライラもそうですが生活がうまく軌道に乗らないというか、それで気が付いたら涙が出ていたりしました。実親とは違って頼み事もあまり出来ず、ご飯以外全部自分でやって負担をかけまいと頑張っていましたが体も完全に良くなったわけでもなかったので辛かったです😞祖父母もそんなわたしを見てやりづらかったみたいです。
そんなことを相談すると、もっと甘えていいんじゃないと助言をもらい、沐浴をお願いしたいと頼むと張り切ってやってくれました!沐浴はむしろやるつもりだったようで、とても上手にやってくれ、里帰り中1度も沐浴で泣くことなかったです。また、その日から買って欲しいものを頼んだり、自分が何かするとき1時間ほど見ていて欲しいなどと色々頼み事するようになり、祖父母も子どもをかわいがってくれるようになってとてもやりやすくなりました!

あやさんも義母に甘えてやって欲しいことなど頼んでみるのはどうでしょうか?向こうから提案されることって必要ないもしくはやって欲しくないこと結構あると思うのですがこっちからやって欲しいことを考えてそれをやってもらえば余計なことをされるということはなくなるかもしれないですよね!毎日来られるのはちょっと気疲れしますね💦時間も自分から〇時くらいにきてもらってもいいですか?と言っちゃっていいと思います!

長くなってしまいすみません😭

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

やっぱり自分の親と違って、気も使うし、疲れちゃいますよね(><)
    気使って逆に、産後すぐは大変でした💦
    沐浴もお願いするつもりでしたが、約束からいつも遅刻するので、タイミングがズレてしまって結局自分で入れましたーー( ˊᵕˋ ;)

いつも何時がいい?って、聞かれるんです。
    んで、○時が都合いいです!って言うのに、結局遅れてくるから、聞く意味ある?!って毎回思います(笑)

• 8月8日

揉め事嫌いだし、お義母さんとはうまくやっていくしかないので、私だったら自分が我慢して、お義母さんに好きなようにやって!!って開き直っちゃいます🙁笑。

自分の母ではないし、気を使ってしまう、あやさんの気持ちは本当にわかります😓
そして、産後って精神的にも参りやすいですしね。

悪く言えば、ありがた迷惑ってやつですよね😩

でも、自分の為にそんなに動力を使ってくれているのだから、私だったら諦めるかな😭あやさんも産後だし、無理にお母さんのペースに合わせなくていいのでは??

そんだけ良いお母さんだったら、眠くて寝ていたとしても理解してくれるような気がします🙂

お母さんからしたら、良かれと思ってやってくれてると思うので、上の方がおっしゃってたように、旦那さんにやんわり言ってもらうといいかもしれませんね🙂

悪いお母さんではないですし、いい関係を築いてください🌟

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ほんとにいいお義母さんなんですが、育児ストレスからなのか、昨日はほんとにイライラしてしまって、旦那にぶちまけながら、号泣でした。。。

なんとか、乗り切ります!

• 8月8日
ひっちゃんmam

無理せず自分をさらけ出してみてはいかがでしょうか?♡

あれやだ!これやだ!
これやってほしい!
これはやらなくていい!
ちょっと眠いから寝る!

と言った感じで自分をさらけ出して接してみると案外義母も
あら、そうなんだ?
と、思ってくれると思います♡笑

私がそうでした!
1ヶ月我慢しましたが限界だったので今日はもう少し寝たい。チョコレート食べたい。牛乳買ってきて。掃除機かけて。お茶碗洗って。
って感じで言い方悪いですけどコキ使ってみました👍
元々世話好きな方なのでしっくりきたようで今では実の母のように接しています♪
ストレス溜めてる時期よりとってもお互い楽になったと思います♡

産後間もない身体👯大事にしてくださいね♪

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

最近は、コレお願いします!とか寝かしつけてください!とかミルクお願いします!とか頼むようにしてるのですが(´;ω;`)
    トイレ掃除はしないで!って言っても結局するし(笑)
    お義母さん自身ちょっと病気なので、あまり無理させたくなくて( ˊᵕˋ ;)

ストレスためないようになりたいです。

• 8月8日