※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
妊活

風疹予防接種後の避妊期間について、1ヶ月でも大丈夫か疑問です。2ヶ月が一般的だと思っていたが、アメリカでは1ヶ月が基準かもしれないと思っています。

初めまして。
初めて質問致します。不慣れな点があったらすみません。
風疹抗体検査を行い、抗体が18しか無かった為
7/29に風疹の予防接種を受けました。
その時病院の先生に「避妊期間は1ヶ月開けて下さい。」と言われました。
「市役所からの案内やネット等でも2ヶ月空けてくださいとありますが、1ヶ月で大丈夫なんですか?」
と質問したところ「大丈夫です。」と言われました。
2ヶ月が一般だと思っていたので驚きでしたが、
早く子供を授かりたいこともあり、病院の先生が言うように1ヶ月で妊活を再開するか、いやいや念には念をで2ヶ月空けようかと考えています。
質問ですが、病院で避妊期間が1ヶ月で大丈夫と言われた方はいらっしゃいますか?
よく記事でアメリカでは既に避妊期間が1ヶ月とされているという事もあり、その影響か?とも思っているのですが....

コメント

ぱくこ

うちの病院は2ヶ月って言われましたよ。たしかに、アメリカは1ヶ月で良いみたいですね。たぶん1ヶ月でも問題ないと思うのですが、わたしは病院に言われた通り2ヶ月は避妊しました。
ちなみに風疹の抗体は予防接種を受けても全くつかない人もいて、わたしは全くつかず妊娠後も16のままでしたーー(^^;)

• しろくま

しろくま

やはり2ヶ月なんですね💦予防接種を受けても16だったんですね。やはり個人差ですね💦私も2ヶ月避妊することにします。ご回答ありがとうございます!

• 8月8日
るしあ

不妊クリニックで全国でも有名な病院へ通っていますが2ヶ月間は避妊してくださいといわれました😅

念には念をでやはり2ヶ月間は避妊した方が良さそうな気はします。
仮に1ヶ月で避妊解禁したとしても「大丈夫かな、、」などと今後心配になる可能性もあると思いますので、尚更安心して妊娠できる環境で妊活された方が良いと思います。

• しろくま

しろくま

有名な病院だとさらに確実ですね!私は地元のおじいちゃん先生の小さい病院だったので💦おっしゃる通り安心して妊娠出来るように2ヶ月避妊します。ご回答ありがとうございます!

• 8月8日
Penny

私の行ってた不妊治療クリニックでは2カ月あけて、といわれました。
その間にしか出来ないと思い、レントゲンや胃カメラなどを含む人間ドックを受けました。

2カ月あけないといけないと聞いたときは年齢もあって急いでいるのに!と思ったけど仕方がないですね。

答になってなくてごめんなさい。

• しろくま

しろくま

やはり2ヶ月なんですね💦私も2ヶ月の間に妊娠したら出来ないことをすることにします💦ご回答ありがとうございます!

• 8月8日
めろんぱん🍈

私も風疹の抗体をクリニックで打ちましたが
必ず2ヶ月は避妊するように言われました🌼

• しろくま

しろくま

やはり2ヶ月なんですね💦私も2ヶ月避妊することにします。ご回答ありがとうございます!

• 8月8日

私は3ヶ月は絶対と言われました(*_*;場所によって全然違うんですねー

• しろくま

しろくま

3ヶ月!それは長いですねー💦こんなにも差があるんですね💦皆さんの回答を参考に2ヶ月避妊することにします💦ご回答ありがとうございます!

• 8月8日
suutan

その人の体質や、年齢などから判断してると聞いたことありますよ!

• しろくま

しろくま

そうなんですね!もしかして私に合わせた避妊期間を教えてくれたんでしょうか。。。笑 皆さんの回答を参考に2ヶ月避妊することにします💦ご回答ありがとうございます!

• 8月8日
いちご

こんにちは(*ˊ ˘ ˋ*)
わたしは2ヶ月って言われました!
抗体は32しかできませんでした💦💦

• しろくま

しろくま

やはり2ヶ月なんですね!予防接種を受けてもそんなに数値が跳ね上がる訳ではないんですね!参考になりました!ご回答ありがとうございます!

• 8月8日
Sakura🌸

私の通っている所では開けなくても大丈夫と言われました。先日抗体検査をして結果待ちで予防接種はまだ受けていませんが…。

• しろくま

しろくま

あけなくても大丈夫なんですね!新しい情報です!皆さんの回答を参考に2ヶ月避妊することにしました💦ご回答ありがとうございます!

• 8月8日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

私も大丈夫なんだ⁉️ってビックリしました😅そうですね!2ヶ月開けたら安心かもですね⤴︎

• 8月8日