※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまーmama☆
ココロ・悩み

7月27日に帝王切開で出産し、退院後に義実家に一時帰宅した女性が、義母の態度に不快感を抱いています。主人が家事をしてくれたことに感謝しつつも、嫁がやるのは当たり前と感じ、精神的に疲れています。義実家に戻ることに抵抗があります。

吐き出させてください…。

7月27日に帝王切開で出産しました。
後陣痛や傷の痛みもだいぶ治まりましたが、まだ痛みのあるなか4日に退院しました。
今は実家にきていますが、実家に持っていく荷物を取りに行くため、同居している義実家へ一時的に帰宅しました。

途中、義母の職場に顔を出すために寄ったのですが、赤ちゃんの顔を見せると、「退院おめでとう」でもなく、「お疲れ様」でもなく…手を出して赤ちゃんを抱かせろアピール。
抱っこさせると「この子も二重だねぇ。これで一重とか、奧二重なら誰の子なんだろうねぇって話だよね。」とニコニコと言う義母。

は?正真正銘、お前の息子の子だよ。何でそんなこと言われなきゃなんないの?

入院中、確かに子ども達のこと(食事面)でお世話になりました。
でも、その他の家事はすべて主人がやってくれていました。

「○○(主人)がいろいろやってくれたから助かったわー」
と言っていましたが、入院する前までは、私がしていましたけど。嫁がやるのは当たり前で、息子がやるのは感謝されるんだなぁ。

産後で体もまだ万全じゃない中、心までボロボロにされた気分でした。

1週間後には義実家に戻らなくてはならないので、すでに精神的にやられています。義実家に帰りたくない。

コメント

ayura

御出産おめでとうございます‼
私も帝王切開でした!
傷の痛みと後陣痛大丈夫ですか?
三人目となると更に痛いですよね💦💦
痛み止めとかは貰ってきてますか?
自分で調節しながら飲んで薬が効いてるときに
動くのもドキドキですよね💧
すぐきれてしまわないか、とか
何時間もつのかな、とか(--;)

どうしてそんな嫌味っぽいことゆうんでしょうね💧
お世話になってたとしても...
義家族だからこれから先付き合いはあるわけで
立場的に言い返すこともできないし。
自分も出産経験してるはずなのに😓
1週間後にはどうしても戻らないとダメですか?
せめて1ヶ月半ほど実家にお世話になれませんか?
と、ゆうのも私も6日目に退院して
普通に家事やら育児してました!
最初は動ける自分に
なーんだ結構動けるししんどくもないやん!
助産師さんは1ヶ月は基本横になって過ごしてください。
ってゆってたけど大丈夫やん😁
と、余裕こいて過ごしてましたが...2週間ほど経ったときに出血が増え
頭痛がし体が火照ってとんでもなくしんどかったです(..)
おばあちゃんに電話でそのことをゆうと
後々辛くなるから動いたらダメでしょ!!ときつく怒られちゃいました💦
更年期のときにその疲れとかがどっとくるらしいです😵💦

長くなりましたが...
実家にお世話になれるなら
甘えてください!!お義母さんのゆうことなんか
右から左に流しちゃってください(笑)
お義母さんがもし小言ゆうなら
そんなときは難しいですが
今日のご飯何しよーとか子供のおもちゃやらあれほしいなーこれにしようかなーとか
頭の中で全然関係ないこと考えてください(笑)
私は前の旦那の時そぉして過ごしてましたよ😂😂😂

  • りーまーmama☆

    りーまーmama☆

    コメントありがとうございます✨
    ゆうかさんも大変な思いをされたのですね💦

    私は2度目の帝王切開でした💦だいぶ痛みは落ち着いてきました。
    痛み止めは、元々頭痛持ちなこともあり、多目に処方していただきました☺
    体の心配までありがとうございます🍀

    上の子の夏休みが終わってしまうため、戻らなくてはならなくて…。下の子も誰も送迎できないため、1ヵ月保育園を休園させました。
    義実家に帰ったあとは、同じように家事・育児をしなくてはならないので、せめてお盆くらいまで帰りたいと主人にお願いして、帰らせてもらいました😅

    義実家の人達は、赤ちゃんは義実家においておきたいようで、「なるべく早く帰ってこい」というニュアンスで話してきますが😖💦

    • 8月8日
  • ayura

    ayura


    痛みが落ち着いてるならよかったです(^^)
    薬があるなら少しは安心ですね!
    飲みながら体調調節してください(>_<)

    夏休み8月いっぱいはないのですね💦
    お子さんが3人もいて家事するとなると
    体への負担が心配です💦💦
    旦那さんに甘えれるとこは甘えてください!(T_T)

    早く帰るけど嫌味はゆわないでくださいね!
    って言えたら楽なんですけどね(^^;
    赤ちゃんみたいのは分かりますけど
    りーまーmama☆さんの体調も考えてほしいです💧
    ほんとに私しんどかったので💦💦
    無理はしないようにしてください(ToT)

    • 8月8日
  • りーまーmama☆

    りーまーmama☆

    ありがとうございます❤

    18日が始業式なので、それに合わせて義実家帰る予定です。

    何を根拠に、そんなこと言っているのかわかりませんが、言われる方の身にもなってほしいです⤵⤵
    お気遣いありがとうございます✨

    • 8月8日
  • ayura

    ayura


    グットアンサーありがとうございます!

    夏休み終わるの早いんですね💦
    18日ってもぉすぐじゃないですか(T_T)

    右から左に流せるように
    頑張ってくださいね💦💦
    最初は難しいですけど
    慣れたら楽になります(>_<)
    自分が言われたら嫌なこと
    人にはゆわない!て大の大人なら
    分かるはずなんですけどね💧
    私は絶対小言ゆうようなお姑さんに
    ならない!なりたくない!て
    思ってます(笑)

    • 8月8日
  • りーまーmama☆

    りーまーmama☆

    せめて夏休みももう1週間位長くてもと思います💧

    普段からシカトされたりなので、慣れているといえば慣れているんですが、今回はイライラというか、モヤモヤというか…💦
    自分も嫁いびりされたんだから、気持ちはわかるはずなんですけどね😅
    あんな姑にはなりたくないです😨💦

    • 8月8日
  • ayura

    ayura


    普段からシカトとかするんですか!?
    慣れてもしんどいし腹立ちますよね💦💦
    ごめんなさい、なんか軽々しく
    いろいろゆってしまって(--;)

    嫁いびりされた人って
    自分がされて嫌だったからしない!て人と
    自分もされたんだから、でする人。
    に別れますよね💧

    旦那さんは守ってくれたりしますか?
    できる限り守ってもらってくださいね(>_<)
    体調も万全じゃない上に精神的に
    やられたらたまったもんじゃないですよね(..)

    • 8月8日
  • りーまーmama☆

    りーまーmama☆

    かれこれ7年になるので😁軽々しくなんてないですよ✨

    主人は唯一見方でいてくれているはずです💦
    ただ、自分の親なので強く出れるところと出られないところがあるみたいです😖💨

    精神的に辛くなるのがわかっていたので実家に帰ってきたものの、義実家に戻るのが嫌になってしまいました😂

    • 8月8日
  • ayura

    ayura


    7年も💦💦
    長い間我慢してるんですね!!
    すごいです(>_<)
    あたし前の旦那の家族がダメで
    1年ももちませんでした💧

    強く言えない、気持ちも分かりますけど💧

    実家ってやっぱり自分の身内だけだから
    義実家より居心地いいに決まってますもんね(--;)
    精神的にやられるのは嫌だけど
    子供の学校があるなら絶対戻らないといけないし。
    お義母さんにもっと相手の気持ちを考えてくれる人になってほしいですね💧
    ただでさえ産後で体しんどいのに。

    • 8月8日
  • りーまーmama☆

    りーまーmama☆

    1番上の子が生まれた後から同居ですが、その辺りからずっとなので💔
    1年ももたないくらい、酷かったのですね💦

    義母は自分の実家がなかったので、私が実家に帰るのがおもしろくないっていうのもあると思います💧

    • 8月8日
  • ayura

    ayura


    同居ってどんなに良い義家族だったとしても
    気使ったりしてなにかしら
    しんどいなー。ってゆうのはあると思うので
    シカトされたり小言ゆわれたりしたら
    尚更しんどいですよね💧

    私も今は実家がなく里帰り出来なかったです!
    帰れる人が羨ましい、いいなーと思ったりはありますけど💦
    だからとゆって帰らせたくない、帰ってる嫁に早く帰ってきてとか
    絶対言いたくないです(--;)
    自分も出産してしんどい思いしたので他の人にはそんな思いさせたくない、とか考えますね💧
    私はそう思ってますけど。
    お義母さんは思ってなさそうですね💧
    少しでも気持ちが分かってくれたり
    分からなくても体調心配してくれたり
    変わってくれたらいいですけど💧
    たぶん、この先ずっーとそんな感じなんでしょうね(--;)
    7年も前から変わってないのなら💧
    もぉ旦那さんが頼りですね!!
    一つ一つ我慢せずに旦那さんに
    こぉゆわれて、こぉされて悲しい。
    と伝えたらいいかもです!
    強気で怒った風にゆってしまうと
    いくらひどいことしててもゆってても
    自分のお母さんの愚痴は
    男の人は嫌みたいですしね(^^;

    • 8月8日
  • りーまーmama☆

    りーまーmama☆

    最初は本当によくしてもらっていたのですが、だんだんに化けの皮が剥がれてきたようです😂(お互いにでしょうけど・笑)
    体調が悪くても頼みにくいし、子ども達を任せるのも申し訳なくて…💧

    ゆうかさんはご実家がなくなってしまったのですね😢
    私も「早く帰ってこい」とは言いたくないです⤵⤵
    旦那にも伝えても「ほっといていいから」と言われます💦めんどくさいらしいです(笑)

    • 8月8日