※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
妊娠・出産

化学流産はよくあることではなく、自分にも起こりうる可能性があることを知りました。気持ちの整理がつかず、どうしたらいいかわからない状況です。

化学流産って、よくあることなのですかね?
正直、他人事のように思ってました。
「滅多にないことでしょ。私はならないでしょ。」
って、根拠もないことを心のどこかで思っていたのかも知れません。
昨日、産婦人科に受診し、化学流産していたことが分かりました。生理予定日次の日に検査薬で陽性、すごく嬉しかったけど2日後から3日間、鮮血の出血。腹痛はない。産婦人科に電話すると「まだ早すぎて何も見えない時期だから安静にしていて。」と。実母に来てもらって2泊3日泊まってもらい、旦那にも家事とか息子のお世話とか協力してもらって安静にしてました。
今日、産婦人科に行くまで気持ち悪かったり、体が火照ったり、麦茶が飲めなくなったり、頻尿になったりしてました。
でも、赤ちゃんは居ませんでした。

たくさん泣いて、旦那にも実母にも義母にも
「私は大丈夫」って言ったけど
本当は寂しいし悔しい。
今日は寝れそうにありません。
どうやって気持ち切り替えたらいいでしょうかね?

コメント

oumama

私も2人目が出来る前に化学流産2回経験しました。
関係あるのかは分かりませんが2回とも検査薬の陽性のラインが薄かったです。
続いた時はもう妊娠できないのかな…とかなり落ち込みました。
でもどうしても上の子に兄弟を作ってあげたかったので、出来る限り頑張ろうとその後も変わらず妊活しました。
1年以上かかりましたが、無事2人目を妊娠出産する事ができました。
安いサプリですが、マカがいいと聞き飲み始めて妊娠しました😊
とっても辛くて悲しいと思いますが、可愛い赤ちゃんにまた会いたいと願ってこれからも妊活頑張っていくのはどうでしょうか(´◡`๑)

• りっち

りっち

コメントありがとうございます。
    2回もですか、辛かったですね。
    私も息子に兄弟つくってあげたいです。サプリ、考えてみます。

• 8月8日
すーい

化学流産ではありませんが去年流産しました…。

妊娠したら生まれるもんだって私も思ってたし流産するなんて1ミリも思っていなくて…
初期には良くある事で5人に1人は経験してると言われてもその1人になるなんて思わず…

だけど、本当に妊娠って奇跡なんだな。
出産って奇跡なんだなって思いました…😢

• りっち

りっち

きっと流産の方が辛いでしょうね。
    私も、今さらですが
    息子が無事に生まれてくれたこと
    奇跡なんだなって思います。

• 8月8日
  • すーい

すーい

妊娠して喜んで落ち込んでそしてまた今出産にむけ日々恥骨痛と前駆陣痛に耐えてます…

痛いけど幸せな痛みと思って…😥

• 8月8日
  • りっち

りっち

いろんなこと乗り越えられてきたんですね。出産近づいてるんですね。
    息子の出産の時を思い出します。
    元気な赤ちゃん生まれますように。

• 8月8日
なあーちゃん

私も初めての妊娠の時に化学流産しました。すごく悲しくて辛い毎日でした😢完全に思い出して泣かなくなるまで1年ほどかかってしまいましたので無理に気持ちを切り替える必要はないとおもいますよ☆いつか切り替えれる日がきます😊
そして化学流産はよくあることみたいです!

• りっち

りっち

辛いですよね。妊娠検査薬もっと遅くにやってたら、少し遅れた生理だと思って、こんな思いしなくて良かったのにって思います。
    よくあることなのですね。

• 8月8日
86suke。

化学流産は健康なカップルでも、30〜40%は起こるものだそうですよ?
最近の検査薬の精度が上がったために、妊娠超初期でも妊娠を確認する事ができて、胎嚢を確認出来ないまま妊娠が成立せず出血する事で『化学流産』と言われているようですが、そもそもは妊娠にすら気付かずに生理と認識される事がほとんどのようです(>_<)
病院側も『流産』とついてはいるものの、多量の出血や痛みがあるわけではないため、他の流産とは違うものと考えているようです(´-ω-`)

とは言え一度妊娠を確認してしまった以上ショックですよね…次に元気な赤ちゃんを迎えるために、1周期空けるのがよいそうですよ!そして妊娠中によく耳にする『葉酸』をしっかりと摂取しておくといいようです^^
長くなってしまってすみません(T . T)妊娠出来ないわけではないので、また戻ってきてくれる日を待ってあげて下さい♬

• りっち

りっち

そうなんですね。
    産婦人科の先生も特に深刻な感じはなく、普通に話してました。
    葉酸、検査薬で陽性出てからサプリでとってました。サプリ続けます。
    そうですね。妊娠出来るってことなんですよね。実母も同じこと言ってました。

• 8月8日
  • 86suke。

86suke。

きっと挨拶しにきたのでしょうね^^ 「今はまだ来れないけど、今度来るからその時はよろしくねママぁ♬」って(^o^)
    気付かないでただの生理と認識する人が多い中で、チラッときてくれたことに気付けただけで素敵だと思いますよ✨

• 8月8日
  • りっち

りっち

前向きになれるお言葉ありがとうございます!そう考えて明るくいた方がいいですよね。

• 8月8日
さっちゃんᙏ̤̫͚

私は今年、2回化学流産しました(>人<;)
1回目は実の母に子供がなかなかできない(>人<;)実家と今住んでる場所が離れて寂しい?精神的にちょっと鬱っぽい状態になりました(>人<;)
母は偶々遊びに来てたのですが、義理の母に孫まだなん??
とずっと言うわれ続け鬱っぽい状態になりました(>人<;)
仕事も辞めて、親友が子供出来て何で、私は出来やんの??
と毎日泣いてました(>人<;)

2回目は旦那にもしかしたら出来たかもって言う話をしてたのですが、化学流産になりました(>人<;)
2回目は1回目より少し落ち着いてました。

とりあえず私は泣き虫なので、旦那が寝た後に辛い時は泣いてます。

急にスッキリできる時がきました。
無理に気持ち切り替えなくてもいいんぢゃないのかなと思います。
辛い時はとことん落ち込んで泣いて、話できる人に話を聞いてもらってスッキリしたらいいのではないのでしょうか。
独身の時はよく辛い時は親友と一緒にグーリンの扉聞いて2人でドライブして車内カラオケしてました

因みにまだ、私は妊娠出来てません(>人<;)

• りっち

りっち

2回もですか。1回でもこんなに辛いのに…しかも、お辛い環境(?)なのですね。私は義母から催促?みたいなことはないので、まだよかったのかも知れませんね。
    今日、産婦人科から帰って、「どうだった?」って顔を出した旦那を見て、「赤ちゃんいなかった」とだけ言って
    涙があふれてきてしまい、泣いてしまいました。
    正直、友達いなくて…
    短大のときの友達は子育てしてたり、仕事してたり、県外に行ってしまったりで、ほぼ疎遠です。

なかなか難しいですね。

• 8月8日
  • さっちゃんᙏ̤̫͚

さっちゃんᙏ̤̫͚

旦那の兄妹は、結婚して1年ぐらいで直ぐに子供ができて、息子夫婦は、結婚して3年でまだ全くなので、まだなん?って言うわれます(>人<;)
    最近は、義理実家が、義理の父の母(義理のお祖母さん)の面倒見るので、忙しいので、孫孫って言うわれないです。
    私は中々良いように取らられないタイプなので、あまり対した言葉言えませんが、お子様が一人居るのが私からしたら羨ましいです。
    私も友達は県外にお嫁に行ったり、仕事で忙しいみたいで中々会えてないです。

親友は無事に子供産まれました。
    親友ともなんか、独身の時みたいに気軽に会うのがちょっと厳しいです。

中々難しいです

沢山泣いて良いと思います。

• 8月8日
  • りっち

りっち

昨日は沢山泣きました。
    子連れだとなかなか会うの難しいですね。

• 8月8日
さらい

流産しました。まさか自分がするとは、、って感じだったので、

自分にもおこることなんだと、、

• りっち

りっち

そうなんですね。

• 8月8日
*

次は大丈夫、次は大丈夫と思い続け、三度の流産繰り返しています。
全然大丈夫じゃないんですよね。
次こそは!と思いながら私も次の診察を待っています。
今は体を休めて、落ち着いたら水子参りでも行ってあげてください。
お母さんが泣いてると赤ちゃんは安心してお空に帰れないので、、
次はるんたったさんのもとに元気にうまれてきてくれますように👍

• りっち

りっち

今日は少し元気でいられています。
    また赤ちゃん来てくれるように
    体調とか整えたいと思います。

• 8月8日