※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
妊娠・出産

ご出産されたママさんに質問です❗️会陰マッサージはしましたか❓🤔

ご出産されたママさんに質問です❗️会陰マッサージはしましたか❓🤔

コメント

ぴー(⑉• •⑉)♡

1回もした事ないです😂

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます😁

• 8月8日
しわき

全くしてません(>_<)⚡

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます😁私も今のところしてません😅

• 8月8日
ノエル

しませんでした。
結局鉗子分娩でかなり切開されました。

• ところてん

ところてん

• 8月8日
*ゆいにゃんmama*

してないに等しいです!

一人目は伸びが悪いそうでビリビリに裂ける前に切られました!

• ところてん

ところてん

マッサージなんとなく抵抗があって。。なので切られるの覚悟してます😫

• 8月8日
マイメロ

一人目の時は知らなくて、会陰切開し、その痛みが一番辛かったので二人目で会陰マッサージを知り念入りにしたら、それ以降は切らずに済み、とても楽でした☺️

• ところてん

ところてん

効果があったんですねー❗️😳

• 8月8日
まぁ

会陰マッサージしませんでした。8割ほど会陰切開するそうです。会陰切開しないパターンとして20歳前後の若い方々は伸びがよくしなくていいことが多いようです。あと、会陰切開しない方法として自然に任せ、赤ちゃんが出たり入ったりすることで会陰部が徐々に伸び、切開や裂けることがないそうです。ただ、自然に任せるということはお産が長くなり辛くなります。なので、切開したほうがお産は短くなります。助産師主体だと切開しないことが多いみたいですよ。それを聞いて、年齢的に会陰マッサージしても意味ないんだなって思いました。会陰切開しても痛いのは長くても3.4日でしたよ。

• ところてん

ところてん

メリットもあるということがとても参考になりました。私も年齢的に意味ないかもしれません😅

• 8月8日
oumama

しなかったです😓
よって切られましたm(_ _)m笑
同じ時に産んだ他のママは会陰マッサージをしたそうで初産なのに切らずにかなり安産だったそうです‼︎
やらないよりはやるに越した事はないと思います☺️

• ところてん

ところてん

たしかにそうですね!😅

• 8月8日
miu

してたけど、吸引分娩だったので割けまくりました!
早く出してもらえたけど吸引の痛さはヤバイ…

• ところてん

ところてん

吸引は痛いのですね😱赤ちゃん大きめなので覚悟してお産に挑みます😅

• 8月8日
しましま

会陰切開が怖くて会陰マッサージしようとカレンデュラオイルを購入しましたが、やり方がよく分からなかったのとベタベタぬるぬるが気持ち悪くてお風呂上がりだけドパッと塗って下着に生理用ナプキンつけて放置してました^^結果、出産時会陰がすごく良く伸びたみたいで会陰切開せずに済みました。膣内裂傷はしたのでそこは縫われましたがね(>_<)

安産のお茶と言われているラズベリーリーフティーも予定日一ヶ月前位から試したり、お腹が張ったらやめたりしてました。これも初産にしたら分娩時間が早かったので効果あったのかもしれません。

効果なくても対策することで何だか安心してました!もうすぐお腹の中の赤ちゃんに会えますね(*ˊᗜˋ)お体大切にされて下さいね!

• ところてん

ところてん

いろいろされていたのですねー!
    安産のお茶があるとは!😳調べてみようと思います😁

• 8月8日
おめめ.

軽くパック的な?やつやってました☆
ビッグベビーだったにも関わらず、傷や裂けは少なくすみました😊☀️

• ところてん

ところてん

パックならお手軽そうですね😁‼️指入れるのは抵抗があって😅

• 8月8日
asumi*

全くしてませんが、ずーーっと息をのがしてたので裂ける事無く産めましたよ( * ´_` * )💕

• ところてん

ところてん

呼吸も大事なんですね😁❗️

• 8月8日
いろは

全くしてないです( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます😁✨

• 8月8日