※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

緊急避妊ピルを飲んだ後に妊娠し、流産した経緯について疑問があります。避妊失敗の日付や流産時の週数、掻爬手術の必要性について知りたいです。

色々わからず戸惑っています。教えてください。

24歳、既婚です。
訳あって子作りは9月以降ということで今は避妊(コンドームのみ)しています。
生理開始日が6月10日でした。夫と行為をしたのが6月18日と27日です。27日に抜く際にゴムが取れてしまい、中に精子が漏れた心配があったので翌日夜に緊急避妊ピルを飲みました。嘔吐や下痢もなく、きちんと服用したつもりです。

7月8日が次の生理予定日だったのですが生理が来ず、27日の避妊失敗の事もあり7月11日に早期妊娠検査薬を試したところハッキリではなかったのですが陽性のラインがでました。

仕事の都合もありなかなか産婦人科に行けず、妊娠であるとしっかりと診断はされていません。その後7月22日に生理のような結構な出血と激しい下腹部痛がありました。出血は数日続き、産婦人科に行った所早期流産だろうと診断を受けました。掻爬手術の必要はないとのことでその件は終わりました。

その時に産婦人科の先生に詳しく聞く事ができず、色々落ち着いた今疑問がわいてきました。緊急避妊ピルを飲んだにも関わらず妊娠したのか、18日の避妊が完璧ではなくそこで妊娠したのか。日付的にどちらの可能性が高いでしょうか?ピルを飲んだせいで流産してしまったのでしょうか?

また18日だった場合、27日だった場合それぞれ流産となると何週目だったのでしょうか?化学流産ではなく早期流産と考えてよかったのでしょうか?

掻爬手術の必要がないとの診断でしたがこれは完全に排出されたた考えて大丈夫なのでしょうか?

色々無知で質問ばかりで申し訳ありません。
教えてください。

コメント

ゆんゆん

アフターピルを飲んでも100パーセントじゃないので妊娠する人は居ますよ。
生理周期がわかりませんが、日数的には27の方が確率はたかそうですね。
アフターピルを飲んだから流産って言うのはないです。
最終生理からすると、22日の時点で7w前後だと思います。
病院で胎嚢確認してないだけで週数的には胎嚢はできていたはずなので、化学流産ではなく初期の自然流産、完全流産と呼ばれる流産です。
手術が必要ないと言うなら、完全に排出されたと考えて大丈夫です。
受胎日に関わらず最終生理日で週数はカウントするので、受胎日は関係ありません。