※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yny♪
妊娠・出産

妊娠中期の胎児ドックは必要か悩んでいます。受けた方、受けなかった方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます♪
現在30歳の初マタです(*´∀`)
また質問させてください。妊娠中期の胎児ドック受けた方、教えてくださいーー>_<
今まで検診で異常を指摘されたこともなく、
出産もNICUがついてる大きな病院で産むのですが
それでも胎児ドックは必要ですか??
みんな受けるものだと思って申し込んだのですが
周りに受けた子も1人しかいなくて
その年齢でやる必要あるの?と言われてます>_<
正直高額ですし悩んでしまって、、、(*ω*)
胎児ドック受けた方、または受けなかった方、
ご意見お聞かせください〜(*ω*)!!

コメント

ゆー

私も同じ20週です♩
私はトリプルマーカーだけ受けました!
そこで異常があれば、更に詳しい検査も受けようと思ってました😭
しかし異常もなく、他の検査は受けていません!
胎児ドックとは、どこまで精密な検査ですかー??😮

  • yny♪

    yny♪

    コメントありがとうございます♡
    トリプルマーカーって染色体の検査ですか??
    胎児ドックは胎児スクリーニング?でエコーで心臓などの臓器が正常か、指の本数や口唇蓋裂とかの確認みたいです!!
    金額も4万超えなので
    予約したもののうーん、、、と今更悩み出してしまいました( ꒪Д꒪)

    • 8月7日
  • ゆー

    ゆー

    そうです!!染色体の検査です♩
    指の本数とかまで検査するんですね(゚Д゚)
    どうしても無事、健康に産まれてきてほしいので気になりますよね〜😭😭でもお値段高いし。。迷いますよね>_<

    • 8月7日
  • yny♪

    yny♪

    今まで指摘されたこともないし受けなくてもいいんじゃないかと思ってきちゃって(*ω*)
    そこじゃなくて産まれてから必要なものにお金を回した方が、、とかぐるぐる考え出したら止まらず(*ε°)泣

    • 8月7日
まママ

胎児ドックを受ける目的を考えてみれば、必要かどうか判断できるのではないでしょうか?
私は、胎児ドックを受けて異常が見つかったら、産後の環境なども考えなきゃいけない。と覚悟決めて出産するつもりでしたが、主人は中絶も考えると…中絶は嫌だったので検査は受けないことにしました。

  • yny♪

    yny♪

    コメントありがとうございます。
    私の行っている病院の胎児ドックとは
    胎児スクリーニングの事みたいで
    染色体異常とかはわからないみたいです。
    確かにそうですね、必要かどうか目的を考えたら判断できますね!
    ご指摘ありがとうございました^ ^
    主人の帰りが遅く、誰かの意見が聞きたかったので投稿してしまいました>_<

    • 8月8日
  • まママ

    まママ

    ドックとスクリーニングの違いを理解していませんでした💦
    すみません。
    思い返してみたら、スクリーニングなら受けました!1回目4,000円、2回目8,000円でした。エコーの記録をUSBでもらえるのに比較的リーズナブルなのと、普段4Dエコーではないので、姿を見てみたいなという気持ちでした。
    5万円はちょっと高いけど、他の方のコメントを見て、受けておくことで安心感をもって出産に挑めるなと思いました。
    ご主人とお話して決められるといいですね(*^^*)

    • 8月8日
  • yny♪

    yny♪

    私の書き方がわかりづらかったですね、すみません>_<

    スクリーニング、そんな安価で受けられるんですか( ꒪Д꒪)?!
    他の病院でもう少し値段抑えてできないか調べてみます!!
    ありがとうございました^ ^

    • 8月8日
あずき@輝希マム

胎児スクリーニングなら受けましたよ✨ちょうど、20wです。
上の子もうけてます。
うちでは、普通の妊婦健診としてうけて無料でした。
ただ、個人から大学に紹介してもらうので紹介状はかかりましたが…
染色体とかだと、高齢出産とかじゃない限りあまり考えないですが
胎児スクリーニングは、受けた方がよいかなとおもいます。

と、言うのも
最初の子が、臨月一日前で仮死状態→緊急帝切→心臓病発覚だったからです。
体力、体重があれば手術して治る病気でした
普通の健診で胎動が少ないとかなり言ってたんですけどね…
あまり、熱心には診てくれず

早くみつかってれば、早めに仕事もやめたとおもいます。
出産当日まで、立ち仕事で10数時間働いてたので…かなり苦しいおもいをさせてたと後悔しています。

次の子は、それがあったのでうけたら、孔が二~三個あいてまさしたが…経過をみてもらい、大丈夫と言うことで個人病院に戻りました。
お腹の子もうけましたが、何もなく✨安心して、出産むかえれます。

  • yny♪

    yny♪

    無料で受けられるのはいいですねー!
    私の通ってるところは
    一回目が37800円、二回目が10800円なので
    ほぼ5万円かかります>_<
    普段から4Dエコーでみてもらってるんですが今まで指摘されたことなかったので
    本当に必要なのかなぁ、、と感じてたんですが
    そういったことがあったとうかがうと
    やはりやるべきと感じますね>_<お子さん、無事でなによりです>_<

    もう少し考えてみます、今日なご意見ありがとうございました。

    • 8月8日