※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこさん
お金・保険

義母がお金を返済せず、30万貸したうち10万しか返っていない。産休中で財政的に厳しい状況。連れ子の面倒も見ているが、返済がない場合は預かりを辞めることを考えている。

義母がなかなかお金を返してくれません。30万貸して、10万は帰ってきましたが、また返済が伸びそうです。「もう少しいい?ごめん8月中にはきっと大丈夫だから」と。もう何回同じセリフを言うのか。こちらも産休中でまだ手当ても出てないので、貯金の切り崩しです。
今日電話で「こちらも銀行の残高が残り少ないから、すぐにでも返してください。今月いっぱいしかもう待てません!絶対返してください!!」と言いましたが、「はいはい」とは言ってましたが、また伸びるんじゃないかなと心配しています。
連れ子ちゃんを預かっているのですが、連れ子ちゃんはかんけはないのですが、電気代、食費とかかるので、今度返済されなかった場合は、連れ子ちゃんを預かるのをお金の返済があるまで、辞めてもいいでしょうか?酷いこと言ってるのはわかりますが、義母にぎゃふんと言わせてやりたいです。連れ子ちゃんには、「おばちゃんのせいで家にはこれない」と吹き込もうかとも…あんまりかな…(>_<)もんもんとしてて、すみません。

コメント

まい🌼

お疲れ様です。
なんのために貸したお金で、
旦那さんはなんて言ってるんでしょう。
子供に吹き込むのは良くないかと。
その子に非はないですからね、、

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    義母が泣いて貸してほしいと頼んできたので、必ず6月までに返すとのことでしたので、貸しました。確かに連れ子ちゃんは、関係ないので良くないですよね

    • 8月7日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    旦那は、アドバイスはくれるけど、自分の責任だと言います。何もしてくれません。

    • 8月7日
  • まい🌼

    まい🌼

    どうして貸したかではなく
    なんのために貸したお金なのか、
    ちゃこさんは把握してらっしゃるんですか?
    用途もわからず、
    泣いていたから貸したんですか?
    旦那さんはなんと、、?

    • 8月7日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    聞いてもはっきり言わないんです。そんな訳のわからない人に貸した私が悪いんですが、人の良心につけこんで、迷惑かけてる義母に相当イライラ来てます。旦那は、仕事ばかりであんまり相手にしてくれません。
    連れ子ちゃんの面倒見るのも大変なのに、それに加えてお金返さないから、義母が困るように大変な連れ子ちゃん(少し発達障害があります)を私の家に連れてくるのを拒否しようかとも思ってしまって…。可愛そうなので、今のところそれはしないつもりです。

    • 8月8日
かんさん

はじめまして。
役に立つようなアイデアが浮かばず…
でしたが、旦那さんのお子さんの件で
似たような経験をしたので
コメントさせて頂きました(;o;)
私の旦那には姉がいて俗にいうグズで
シングルで働きもせず生活保護を
うけていました。
保育園の男の子がいましたが
食事も与えずお風呂にも入れず
お腹が空いたと言えば殴られていました。
見かねた私の旦那が面倒を見ていましたが
結婚を気に一緒に住むことになりました。
私も最初は可哀想だと思い同情で
一緒に住んでいましたが
やはり他人の子供を
ましてやあんな母親の子供を
可愛いと思う事ができませんでした。
私の妊娠もあり旦那に子供を母親か
義母の所へやってほしいとお願いしました。
子供は義母と住み始めましたが
義母も嫌なのかしょっちゅう私の家へ
子供を連れてきてはおいて行きました。
前駆陣痛が辛いときでも
子供がお腹が空いたと言えば
ご飯を作らなくてはいけません。
うっとうしくて消えてしまえとも
思いました。自分の姉の子供だったら
可愛がれたと思います。
しかしやはり他人の子供と一緒に
生活するのは大変な事だと思います。
経験された事のない方には
子供に罪はない。とか、可哀想。とか
言われますが実際同じ状況に直面した時
そんな優しい女性でいられる方は
少ないんぢゃないでしょうか。

私はお子さんを義母の元へやるのは
賛成です。お金の件はなんとも言えませんが、いい機会だと思います。お子さんもその方がよいかと…今後のことも考えて。

長々と私の話をすみません💦
解決することを願ってます。

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    ありがとうございます。
    私もはじめて連れ子ちゃんと会ったときほ、可愛いし、すごく可愛そうと思ってましたが、実際一緒に生活すると、ものすごいストレスばかりで、毎日大変でした。連れ子ちゃんは、発達障害もあり、なかなか理解力がないのもあり、家の中が一時期メチャクチャでした。やっぱり経験してみないと、この辛さはわからないですよね。
    皆自分の子供と同じように愛せないなら、結婚するなとか、子供はつみはないとか、本当にきれいごとばかり…。理解してくださるかたがいて良かったです(T-T)

    連れ子ちゃんのことは、嫌いではないし、これからもできるだけのことは、してあげたいと思っています。

    でも本当に大変なのに、迷惑かけくる義母のせいで、ますますイライラ…。イライラのほこさきは、連れ子ちゃんや旦那さんのに向かってしまって申し訳ないと思うけれど、金銭面でも迷惑かけられて、ストレスためながら、赤の他人の私が無理して面倒見る必要はないのかのと思ってしまいます…( ´△`)面倒見てるからと言って感謝されるわけでもないし…。

    ただ旦那にそれを話すと可愛そうだから、それはしないでほしいと言われてしまいました(>_<)

    • 8月8日
  • かんさん

    かんさん

    発達障害ですと向き合わなきゃいけない壁も沢山ですね…そんなお子さんになにかしてあげたい。と思えるちゃこさんは本当に素晴らしいと思います。責任感なく子供を邪険に扱ってしまった私達とは違ったようです…うちにいた男の子は親戚中をたらい回しにされたあげく児童相談所に行きました。今はおじぃちゃんと暮らしています。

    お子さんの面倒をお願いしたいです。とお義母様に提案するのもひとつの手だと思います。お義母様も子供のお世話の大変さはわかってると思うので考えてくださるんじゃないでしょうか?😭旦那様にも本気でお子さんを頼むわけではないことを伝えた上で協力してもらってはいかがでしょう?あげたつもりで貸すとは言いますが返してもらうのは当然の権利です💦

    • 8月8日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    ありがとうございます。
    義母ともう一度きちんと話して、一筆書いてもらおうかと思っています。それでもかえってこない場合は、旦那と連れ子ちゃんの好きなWi-Fiの支払いをストップして、インターネットができないようにして、旦那にも無理やり協力させようかと思ってます。それでもかえってこないなら、最後義父に話して返してもらおうかと思っています。連れ子ちゃんの件は、最終段階でかえってこない場合、話してみます。

    • 8月8日
しゅーみ

貸すことになった経緯をお聞きしても大丈夫ですか?

あと貸すにあたって一筆書いて判は貰ってないですか?

旦那さんはどういう感じですか?

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    旦那は、何も言ってくれません。いつくらいなら返してもらえるかもと言ってはくれますが。

    経緯は、長くなるので良かったら、過去の質問を見ていただけたら助かりますm(__)m

    • 8月7日
deleted user

連れ子さんて、義母さんの連れ子なんですか?

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    旦那の前嫁の子供です。
    ずっと実家で育ててありました。

    • 8月7日
結菜

どうして、貸さないといけなくなったのか、旦那さん許可や、1筆頂+判子頂いたのでしょうか?もし、1筆有るなら、旦那と弁護士さんを探した方が良いと思います。身内だからと甘い顔すれば、付け上がると思われます(^_^;←言い方悪くてすいません(><)

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    そうですね、一筆書いてもらおうかと悩んでいます

    • 8月7日
  • 結菜

    結菜

    貯金でも、お子さんに使えないと悲しいですしね(^_^;
    もし、書いてくれなさそうなら、(あなたは、孫が可愛くないのか!あなたが返してくれないと、子供になんにも買えない)と言ってやりましょう(笑)←孫を盾にするのかと言われるかも知れませんが事実でしょう(´∀`)

    • 8月8日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    口では、迷惑かけないし、あなた達の生活があるのもわかってるから、必ず返すからとか言うんですよね。口だけ。

    • 8月8日
  • 結菜

    結菜

    そういう人ほど、口だけなんですよねー(^_^;

    • 8月8日
deleted user

貯金の切り崩しのカツカツ状態で貸した30万は何に使われるお金だったのでしょうか?お金貸すのは、あげる気持ち(返ってこなくても諦められる)で貸した方がいいですよ( ・ั﹏・ั)

連れ子ちゃん…は旦那さんの連れ子ですよね?ってことは自分の子ですよね。預かってるという言い方も違うと思います。

厳しいことを言ってしまいますが…連れ子が居るとわかって結婚なさってるんでしょうから、連れ子も愛せないなら結婚すべきではなかったと思います。

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    事情があって、連れ子がいるのを知ったのは結婚目前でした。結婚前は実家で育てるとの約束でした。あと今住んでる家は私の父に買ってもらった家なので、そこに旦那と連れ子がやってきてる形です。連れ子ちゃんは、申し訳ないけれど、私の実家の親は自分たちの買ってあげた家なので勝手に住まれては困るとのことなので、連れ子を預かるという形になっています。

    旦那さんの前妻さんの子供さんなので、私が親だと決めつけるのはおかしいかと思います。親ではなくて、親戚や家族という形で接しています。それもおかしいでしょうか?一番おかしいのは、連れ子を捨てた母親です。私は、連れ子ちゃんの面倒を見返りなしで預かったり、遊んだりお金出したりしてるので、それで充分かと思います。血の繋がりのないお子さんを見返りなしで自分の子供として育てることごできるかたは、そういないかと思います。また、それが当たり前という考えもおかしいかと思います。

    • 8月7日
初めてのママリ🔰

もう過ぎてしまったことはどうしようもないですが、お金の貸し借りはしないか、するなら慎重にした方がいいですよ😣

30万なんて大金、何に必要で何のために貸したかはわかりませんが、お金がないから借りるわけで、一気に返すなんて絶対無理だと思いますし、分かりきってたことだと思いますが😵💦

旦那さんからもしっかり言ってもらって、ちゃんと期限を決めたり毎月いくら返す、とか決めた方がいいと思います。


連れ子を預かる(?)の意味がちょっとどういうことなのかわかりませんが、子供を巻き込むのは違うと思います😭

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    連れ子ちゃんも、自分の子供と同じように愛せないなら連れ子のいる方とは結婚してはいけないと思います。

    預かって家に住ましてあげてる
    お金だしてあげてる
    なんて、自分の子供には思わないですよね。

    連れ子を見返りなしに自分の子供として育てられないなら、結婚するべきではないですね。

    義母さんも、悪いと思いますが、義母とのいざこざに、子どもを巻き込むのは、絶対辞めて欲しいです。

    産んでくれた母親にも捨てられ、新しい母親にも居場所を作ってもらえない子どもがかわいそうです。

    • 8月7日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    すいません。
    普通に投稿するつもりが、返信になってましたm(._.)m

    • 8月7日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    子供が可愛そう?もちろん可愛そうだから、預かってご飯作って洗濯して遊んで、自分の子供とできるだけ同じように接してるつもりです。でも、内心は、私の家、私が働いたお金、私が買ったもの、全部当たり前かのように連れ子に使われたりしてます。無償ですよ?自分の家を汚されたり、傷つけられてり、生活費もたらないぶん、私が払ってます。当たり前じゃないですよ。無償に愛するなんて無理ですよ。ケイケンしてみないとわからないてすよ。好き勝手されて、子供に罪がないとか、普通だったら、よそで同じように預かってもらうには、大概お金が発生しますよ。してあげてる、住まわせてもらってる、普通に誰でも思うと思います。他人なんですから。

    • 8月8日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    そうですね、子供は巻き込んではいけないと思います。ただ、よその他人にの私にたいがい迷惑かけてる義母と、その義母の孫の面倒を見させられてる私、よく考えてみてください。腹立ちませんか?

    • 8月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    確かにお金の面でのことは腹立ちますよね😵

    でもお義母さんの孫ということは旦那さんの子ってことですよね💭
    預かるって言い方をしているということは、親権は旦那さんにはなく、何か事情があって元奥さんから預かってるってことですかね🤔

    なぜそのような経緯に至ったのかはわかりませんが、お義母さんの子ではなく旦那さんの子なわけですし、血の繋がりもなく旦那さんに親権があるわけでもなく、ちゃこさんさんからしたら本当に赤の他人かもしれませんが、お義母さんの子ではないのだから、お義母さんの件は関係ないと思います😣💦

    お金が返ってくるまで預かりたくないというのなら、まず旦那さんと話し合うべきなのでは?💦💦

    • 8月8日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    旦那にも話してはいるんですが、旦那は仲介してくれないし、子供は関係ないから止めてくれとしか言わないんですよね。義母と直接対決するか、暴力的な義父にちくるか…

    • 8月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    子供は関係ないから、はごもっともだと思うけど、あなたの母親でしょ?!って感じですね😅
    親が親なら子も子、って事ですかね💭

    お義父さんはお義母さんがお金借りてること知らないんですか?🤔
    お義母さんに返す気がないならそれも手かもしれませんね😣
    お義母さんが返せないならお義父さんに返す責任があると思います、わたしは💭💭

    • 8月8日
deleted user

ちゃこさん自身、20万返ってこないだけで生活がかつかつになってしまうくらいなのに、どうして貸してしまったんですか?私だったらあげてもいい金額しか貸しません。そもそも義母なんかに貸しません。
連れ子を預かるの意味もよくわかりませんし、もう少し細かく書かれた方がみなさんちゃんと回答できると思いますよ!

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    分かりにくくてすみません。私の名義の家(私の父が買ってくれた家)に、連れ子ちゃんと旦那がやって来てます。連れ子は、私の父からは、家には絶対に住まわせるなと言われているので、預かるという形をとっています。

    実はお金は困ってません。なかなか返してくれないので、義母には「おかねがないからかえしてほしい」といってます。泣いて貸してほしいと来てので可愛そうで貸してしました。でも約束の期日までに全然返してくれないので、イライラが相当たまってます。

    • 8月8日
raimondwes

連れ子さんが義母さんの子供ならわかりますが、旦那さんの子供なら預かるではなくちゃこさんのお子さんですよ

連れ子さんを巻き込むのはあり得ないと思います

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    私の子供ではないです。親権もないし、保護者でもないし、養子でもありません。法律的には、義母のほうがよっぽど、養育義務があります。

    • 8月8日
あい

お金を貸す時はあげるつもりで貸しましょうって言われたことないですか?

大人のお金の貸し借りに、こどもを巻き込むのは酷すぎると思います。
しかも旦那さんの連れ子で、義母さんの子供じゃないんですよね?

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    わかってます。連れ子を巻き込むのは良くないのは。あげるつもりでってのも、よく聞いてたのに、騙された気分です。

    義母の孫になります。

    • 8月8日
  • あい

    あい

    連れ子さんについては、旦那さんが面倒見る義務があるのでしかたないですよね。巻き込むのは本当に可愛そうです。

    旦那さんはなんと言ってるのでしょう?

    30万すら持ってない義母さんなので、そういう人なんですよ。諦めた方がいいですよ。

    • 8月8日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    そうですね、可愛そうですよね。でも私の家だし、私のお金なので、私が無理してまで、預かる義務はないのかなと思ってしまって、金銭面で迷惑かかってるので、実家で預かってもらえば金銭面の負担は減るので、返してもらうまでの間預からないのもありかなと…

    • 8月8日
  • あい

    あい

    義母さんに恨みいっぱいなのがよく分かりましたが、もしかして、連れ子さんにも実は憎しみがありますか?

    連れ子さんを利用することにかなりこだわってるみたいなので、これを機に義母さんに返そうとしているのかなと思いました。お金にほんとは困ってもないんですよね?

    連れ子って正直難しいと思いますよ。ましてやわが子が産まれたあとですしね。無理なら無理と旦那さんに相談されたほうがいいのかも。
    虐連れ子への虐待ってけっこうありますしね。

    義母さんの借金と連れ子は別で考えた方がいいですよ。

    • 8月8日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    連れ子ちゃんには、憎しみなんてないと思います。ただ、発達障害があるので、すごく手がかかるのとストレスが半端ないです。
    別なのはわかってるんですが、どちらもこちらに負担がかかってるし、それが当たり前の態度が腹立ちます。

    • 8月8日
  • あい

    あい

    発達障害があると大変ですよね。お薬は飲んでますか?
    多少はお薬で改善するかもしれません。
    30万すらもっておらず、そのお金も返さないような義母さんに育てられたとすると愛情不足が原因かもしれませんね(><)

    余計に義母さんには返したくないです。

    どう考えても旦那さんの出番だと思うんですが^^;

    とりあえず借用書つくって、返済計画を出してもらったらどうでしょう?
    それでもかえさないようなら、消費者金融にいってもらうとか。

    • 8月8日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    そうですね、ありがとうございます。今月待ってもダメなら、義父の前で借用書を書いてもらおうかと思っています。

    連れ子ちゃんは、薬は飲んでるようです。あと支援学校にも通っています。

    5歳のころから、一緒にいて、今9歳になりますが、だいぶんお利口さんになってきてくれてます。

    • 8月8日
  • あい

    あい

    義父さんいたんですね^^;

    男性の存在がなんとなく薄い家系ですね。

    義父さんつかったらいいですよ!しっかり借用書かいてもらいましょう。

    連れ子さんも、ちゃこさんに大事にしてもらってるようでよかったです。きっとまだまだこれから大変だとは思いますが、障害者サービスとかうまく活用してくださいね。

    • 8月8日
あ

連れ子とか関係なくないですか?
そんな事したら可哀想。酷すぎます。
義母は義母、子供は子供ですよ。
自分が連れ子さんの立場になって考えて見てください。

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    そうですね、可愛そうです。でも、他人に迷惑かける義母が悪いし、赤の他人の私に面倒を押し付けて、金銭面でも負担をかけて、血の繋がりののある義母のほうが、面倒見るべきでは?と思います。それか面倒みてほしいなら、迷惑かけないでほしいとつい思ってしまいます。

    • 8月8日
ちゃこさん

なぜ、私の子供になるのですか?旦那の嫁ではあるけれど、旦那の前嫁の子供は、法律的にも実際も旦那と前嫁の子供ですよね?
養子縁組もしてないし、まったく血の繋がりもないです。どうして、そう勝手に決め込まれるのか本当にわかりません。連れ子の面倒を見るのは構わないし、見てます。でも親だと勝手に決めつけて責任を転化してくるのはなんでですか?あと連れ子の面倒をみるのも当たり前の風潮がわかりません。当たり前じゃないです!!なんでですか?

ここ

とりあえず連れ子ちゃんに罪はないですし
どうしてもと言うなら
元はと言えば旦那さんがまいた種ですので
お金返すまで旦那さんと連れ子ちゃんを一緒に実家に帰したらどうですか?
ちゃこさんの言うように連れ子問題は経験してみないとわからないですし
多分自分の立場に置き換えて考えても同じ事を思いそうですが
それだったら旦那と帰らしたらいいんじゃないかな?と思ったんですけどどうですかね?

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    そうですね、旦那ごと返すことも考えたのですが、そうなると離婚になるかと…(>_<)あと収入面でも困るので難しいです。

    ただ義母にすぐにでも返さないとやばいととか、困るというような気持ちをもってもらいたいのです。

    • 8月8日
ゆこrin5

それ、旦那がすべて悪くないですか?
連れ子がいること黙ってた、実親のことなのに無関心、ちゃこさんのお父様が建てた家に転がり込んでる(笑)…
私なら旦那ごと返品ですね😣💦

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    そうですね、お金を返していただけるまで返品といきたいのですが、そうなると私が収入めんなどで困るので…

    義母にやんわりと嫁を怒らせたら、大変なことになると思わせたいのですが…

    • 8月8日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    何だかんだで共依存なんですね😅それならば我慢するしかないかと思います。自分で選んだ道です。頑張ってください✋

    • 8月8日
gfgf

連れ子さんの親権はご主人にあるんですか?
もしご主人にあるとしたら結婚したあなたが連れ子の母親になるのではないでしょうか?
確かに心から愛することが出来ないかもしれませんが、お金にルーズな義母に預けようとしたり、邪険にされたりして連れ子さんが可哀想に思いました。
あなたや義母よりもご主人は何もしようとはしないのでしょうか?

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    連れ子ちゃんの親権は、旦那にあるかと思います。だから仕方ないとわかっているのですが、義母が、だらだらとお金を返さないので、義母が一番困ることをしてやりたいのです。連れ子ちゃんは、正直すごく手がかかります。前の母親も育児放棄してるくらいなので。

    旦那にも言ってるのですが、貸したのはお前だからとあんまり関わってくれないし、仕事が今大変であまり言えません。

    • 8月8日
ちゃん♡

そんなに嫌なら連れ子も旦那も実家に返せばいいのではないですか?
どっちも血の繋がりがないし、自分の親のお金の家や自分のお金や時間が削られるのがいやなのであれば。
で、旦那に月々いくらか返済してもらいましょう。

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    旦那ごと返品もありですね、それも考えましたが、一番悪いのは義母なので義母が嫌がることをして、すぐにでも返さないといけないと思わせたいのですが。

    旦那のこずかいを減らすとか、旦那の支払いをやめようかとも思ったのですが、しごが大変で家族のために頑張ってる旦那のことを思うと可愛そうで(>_<)

    • 8月8日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    連れ子も旦那の家族ですし、義母も旦那な家族です。
    それを含め旦那さんご自身だとおもいます。旦那さんが可哀想、旦那さんだけ欲しいなら義母や連れ子ちゃんとは縁を切ってもらうしかないかとおもいます。
    それを旦那さんが拒むなら、ちゃこさんがすべて飲み込むか離婚するしかないですね。誰も折れないなら被害を被る人が我慢するか全てゼロにするしかないです。

    • 8月8日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    そうですね、旦那連れ子は関係ないので私が我慢するしかないようですね。
    他の方法で、義母に仕返しします。

    • 8月8日
ルナ

失礼を承知で言いますが、何だか質問者本人が「私が」「私のお金なのに」を強調し過ぎてて、正直な話ドングリの背比べを見ている気分です。
お金を返して欲しいと望むのならば、ご本人様が他人だと強調されている以上、警察にでも駆け込むべきでは?
又は少額訴訟を検討するべきです。
その場合は洩れなく旦那様の返品もしなくては他人とはならない事をお忘れなく。
それに、連れ子は直前に知らされたのなら婚約不履行でもするべきじゃないですか?
旦那様の子供を愛せないなら、無責任に結婚するべきじゃないと思います。
旦那様本人だけが欲しいならば、婚約の時点で中途半端な事をせずに、ご自身の家族の養子になってもらえば良かったじゃないですか。
後先を考えずに、自分が自分がと仰るならば、ご結婚なさるべきではないと思います。
無計画な自分を省みずに、連れ子に恨みが向くならば、勉強料だと諦めて、離婚されては?

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    離婚などは考えてないです。連れ子ちゃんは、イライラするものの可愛く思ってるし、普段は、旦那とも連れ子ちゃんとも仲良くはいってますので。

    義母のお金の件さえなければ、連れ子ちゃんを実家にお返しするような発想は出ません。

    義母には、お金を返せないなら、それ相応に義母にも何かしてもらいたい、負担してもらってすぐにでも返さなければやばいと思わせたい。これ以上迷惑かけたら、良くないというプレッシャーを与えたいのです。

    普段から色々と私は連れ子ちゃんにも義実家にもよくつくしてるつもりです。

    そこに甘えてる義母に、ぎゃふんと言わせたいだけです。

    連れ子には恨みなんて全くありません。

    • 8月8日
  • ルナ

    ルナ

    義母様の性格が一朝一夕に治るのならば、この様な事自体が起きていないと言うことが解りませんか?
    貴女様のご意見を聞く限り、「思わせたい」「与えたい」等、ご自身の立場を義母よりも上に立っているような御気分のようですね。
    「尽くしているつもり」……。それを判断するのはご自身ではなく、貴女様の周りの方々ですよ。

    旦那様が言っている事が、きっと旦那様の全てなのでしょうね。
    ならば、諦める事をお勧めします。

    それでも返して欲しいと望むのならば、旦那様と連れ子ちゃんをご自身のご両親を説得した上で養子とし、義母様との絶縁を切り札に迫ってみるしかないのでは?

    • 8月8日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    義母を信用した私がバカだったのは分かります。今のところ、義母との絶縁では、何も解決にはなりません。あと、連れ子の養子縁組は考えていません。それもよけいにこじれます。義母より上にたちたいのではなくて、礼儀知らずな不愉快な義母に腹立ててるだけです。尊敬もなにもできない、人として最低な人だから軽蔑してるだけです。

    • 8月8日
  • ルナ

    ルナ

    うん、相談ならばと思い聞いてましたが、やはり通じない様なのでこれ以上の返信は必要ないですよ。

    だけど、再婚をした以上、旦那様の子供を他人の子供だと認識をしている以上、貴女様は妻になった、結婚をして一つの家族を作ったのだと言う自覚が無いようですね。
    親族に認めて貰えなかった結婚を自ら強行したのならば、それ相応の負担は自己責任ですよ。
    ご自身のご両親を認めさせる事が出来ないならば、そのお宅から出て、賃貸でも借りてみては如何ですか?

    本当に失礼な言葉ですが、貴女様は人生を、結婚生活を甘く見すぎです。
    家庭を持ったと言う自覚と責任を持って、その上で相談されるべきですよ。
    「デモデモダッテ」では誰からも見向きもされなくなりますよ。

    どうぞ、ご自愛下さい。
    貴女様の人生です。

    • 8月8日
  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    義母にお金をかえしてもらいたいだけなのですが、…そこまで言われるほど私がわるいのでしょうか…。相談というより、愚痴になってしまい申し訳ないです。解答ありがとうございました。

    • 8月8日
ちゃこさん

旦那には、昨日もはなしたんですが、「貸すなって言ったのに、貸したお前が悪い」と言われました。

ひちゅ

コメントを拝見させて頂いてコメさせて頂きます。

なんというか……初めから義母と連れ子ちゃんを紐ずけしなければきっと批判はなかったかと思います(^_^;)

義母は義母で……
お金を返して貰いたい経緯で連れ子ちゃんを巻き込むのはちょっと違うと思います。
旦那様に親権があるのであればやはり家族です。それなのに何の見返りもないとか与えてると言うような言い方は良くないかと思います。ちゃこ様が一番望んでいることは義母からの返金ですよね?それとも嫌がらせをしたいのですか?コメントを読んでいる限り論点がずれていってるかと思います…
連れ子ちゃんの面倒を無償でみてやってる…
義母に仕返しがしたい……

当初の目的とはかけ離れていってるかに思えます。旦那様が何も言ってくれない、お前が悪いだなんて言うのであればやはりご自身できちんと義母にお話した方がよろしいかと思います。それと今後また貸してと言うような状況であれば借用書もそうですが旦那様に直接言ってくださいとお話してはいかがでしょう?仮にそこで旦那様がお義母さんにお金を貸した場合ちゃこ様は責められないと思います!

一刻も早く義母がお金を返してくださるといいですね!
それと無理をなさらないでくださいね!

長文失礼しました。

  • ちゃこさん

    ちゃこさん

    ありがとうございました。義母にお金を返しもらうことが、本来の目的でした。いくら言っても返さない義母に、だんだんとイライラがつのってきてしまい、最近では、返さないならば、嫌がらせをしてやろうかと思ってきてしまい、義母は連れ子ちゃんの面倒を嫌がっていたので、困らせるつもりで、そんな考えが出てきてしまいました。連れ子ちゃんの気持ちを考えたら、したらいけないことだと私も思います(>_<)

    早く返して貰えるように、何度も何度も言ってみてあと、借用書も書いてもらおます。ありがとうございました。

    • 8月10日