※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4201
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいため、来週入院し、誘発分娩をすることになりました。誘発剤を使用して陣痛を促す流れになります。経験談を教えてください。

誘発分娩?について教えてください!

現在38w1dの初産婦です(^^)
本日の検診で、赤ちゃんが
急成長しており、、
3,600gのBIGbaby!でした!(笑)

先生の判断で、来週の16日に入院して、
17か18日に産む事になりました!
(ちなみに、予定日は20日でした)

つまり、どういったお産の流れに
なるのでしょうか??
16日から誘発剤?促進剤?を
使い陣痛を促すんですかね?

経験された方や、ご存知の方
宜しければ流れや経験談を
教えてください!\(^o^)/ワクワク

コメント

5mama('92)

子宮口の開き次第では、バルーンという、子宮口を広げる?ものを使うと思います!
わたしは、ひとりめはバルーンなしで最初から点滴の誘発剤で誘発分娩しました。
ふたりめは、バルーン入れて、点滴の誘発剤使って、誘発分娩しました。
多分赤ちゃんがかなり大きめなので、ないとは思いますが、中には錠剤型の誘発剤を使う方もいます!点滴よりは陣痛つきにくいので、多分バーシーさんは点滴だと思います( ¨̮ )!
先生からは、だいたいどんな流れとか説明無かったですか?(* ̄ω ̄)

  • 4201

    4201


    コメントありがとうございます(;o;)!

    入院の日に詳しく説明あるみたいで、
    今日は特に何も言われず、、(笑)
    一人でどうなるんだろぅ?と
    気になってました!

    子宮口も開いてないみたいなので、
    16日からバルーンを入れる事に
    なるんですかね??
    子宮口が空いてきたら誘発剤を
    点滴するのでしょうか??

    ちなみに、お産まで
    お時間どれくらいかかりましたか?!

    • 8月7日
  • 5mama('92)

    5mama('92)


    ひとりめは、赤ちゃんも小さく、子宮口も硬い&開いていない、降りてくる気配もない(=まだ出てくる気がない(笑))ということだったので、帝王切開になるかもしれないです。とは当日に言われました!
    お産の流れは、点滴等準備完了後...11時〜点滴注入開始、12時には陣痛がついて、15:25に産まれました!
    先生もあんなに産まれる気配なかったのに、めっちゃ早いとびっくりしてたくらいです∑( °口° )
    ちなみに、バルーン入れる場合も、入れない場合も経験してますが、誘発剤は最初から打ってました♪

    • 8月7日
  • 4201

    4201

    なるほど(>_<)♪♪
    私もそのスピードでお産になれば
    幸せだなぁ、、(笑)o(^o^)o
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    分かると気が楽になりました✨
    デカイですが自然分娩で産めるよう
    頑張ります😁

    • 8月7日
  • 5mama('92)

    5mama('92)


    案外お金もかからないですし、お産後も順調でした♡♡お産、頑張ってくださいね(* ̄ω ̄)☆*。

    • 8月7日
ちゅん

こんにちは♪
上の子を誘発分娩で出産しました!
私の場合は
朝9時から点滴で促進して17時までして
何もなければ点滴を外してまた明日の9時~
という感じでした‼でも私の場合15時に陣痛
が始まりそのまま夕方出産でした!
ちなみに隣で誘発してた方は陣痛が起きたのが
早かったようで10時頃から陣痛~17時に点滴
を取っていましたが陣痛はおさまらず夜中に
出産していましたよ~♪

  • 4201

    4201

    コメントありがとうございます(;o;)!

    効き目には、個人差が
    あるんですねぇ~(>_<)!
    促進剤して何も起きなかったら
    次の日、、ってなんだか
    精神的に落ち込みそう(笑)(;o;)

    ちなみに、促進剤使うと
    入院費用は若干掛かりましたか?!
    入院日も少し長くなりますし、、?

    • 8月7日
ちゅん

体質によると聞きました♪
私は痛みだしてからが早いタイプのようです(^^)

費用などは病院によって…だと思いますが
私はプラス支払いはほとんどなかったです♪
出産時間や平日かどうかにもよると思いますが💧

  • 4201

    4201

    体質ですかぁー!!
    わたしも薬が効く体質である事を
    祈ります、、(笑)

    プラス支払いも、ほぼない事を願い
    がんばります!(笑)o(^o^)o
    ご回答ありがとうございます!

    • 8月7日
( ﹡・ᴗ・ )b

誘発分娩でしたが、子宮口は3cmほど開いてたのでバルーンは使わず、点滴だけでした!
主治医から絶対入院当日に産ませるからと言われてて、誘発しても陣痛が強くならず結局人工破水して入院当日に出産でした!
私もの場合は結構無理やり出産させた感じですかね(;・・)

  • 4201

    4201

    子宮口、空けばいいなぁ~(>_<)

    あやふやな先生より絶対いいですね!
    頼もしいし!
    こちらも「今日産むぞ」って心構えが
    できそうで羨ましいです!

    私の先生は、おっとり~なタイプなので
    どうなるんだろぅ。(笑)

    ご回答ありがとうございます\(^o^)/

    • 8月7日
まぁ

2人目が誘発でした!
私の場合はまず入院したその日に1時間に1錠6回まで飲み薬を飲んで陣痛が弱かったのでそのあと点滴になりました!
飲み薬より痛みは大きかったですがなかなか赤ちゃんがおりてきてくれず次の日にまたやりましょう!とやめた1時間後に自然と陣痛がきて産まれました(о´∀`о)

赤ちゃん大きいですね!
出産頑張って下さい\(^o^)/
ちなみに私も赤ちゃん大きくて誘発でしたが産まれたら4300グラムの超BIGでした。。。笑

  • 4201

    4201

    錠剤のパターンも経験されたんですね!
    私も初日から陣痛きて欲しいです(;o;)!

    4,300gですか!うちの姉も同じ大きさの
    赤ちゃんだったので、共感もてます!(笑)
    育てやすいと聞くので、大きい事は
    もはや気にせず(笑) 前向きにとらえて、
    私も頑張って出します!(笑)

    ご回答ありがとうございます\(^o^)/

    • 8月7日
  • まぁ

    まぁ

    錠剤、全く効きませんでした。。。笑

    お姉さんも大きかったんですね!
    確かに産まれた時からしっかりしてた気がします(*´ω`*)

    誘発の効き目は人それぞれですが赤ちゃんのタイミングで出て来てくれます♪
    安産である事を願ってます\(^o^)/

    • 8月7日
まぁ♡さぁ

私は…子宮口が全く開いてなくて…
1日目、夕方にめん棒みたいな棒を3本
2日目、午前中7本→午後11本
3日目、バルーンを入れて9時から
点滴で促進剤
夕方に破水をし17時で促進剤を
一旦止める
4日目、9時に促進剤始まり
お昼頃にやっと産まれました(^^;;
分娩室に入って30分で産まれましたが
それまでの闘いは長かったです(>_<)

  • 4201

    4201

    赤ちゃんに会えるまで、
    4日戦ったんですね!(;o;)
    長いですね、、
    覚悟しなきゃ、、(;o;)!!

    頑張れ私の子宮口!(笑)

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    • 8月7日
  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ

    ギリギリまで公園とか行って
    歩き回りましたが…
    ダメでしたね(^^;;

    水分補給は大事なので
    ペットボトルに付けられる
    ストローがあると便利でした(人゚∀゚*)
    子供も頑張ってるんだって
    思うと不思議と長い陣痛に
    耐えられました!!

    産まれた瞬間痛みが一気に吹っ飛び
    疲れて寝るかと思ったら
    全く寝れず…
    貧血になってるのにも
    気づかないぐらい我が子を
    見ていました(^^;;

    頑張って下さい!!

    • 8月7日
ぴよぴよ

私も誘発分娩でした!
予定日5日過ぎて子宮口0センチ、全く下がってなかったので💦
ちょっとビビるかもしれませんが、参考までに経験談を。。


初日の午後バルーン、翌朝全く開いてなくて、先生とお話して点滴を始めました。
その午後、薬がマックスのときに陣痛も1分間隔になって相当きつかったんですが、子宮口はなかなか開かず…
夜はいったん点滴やめましたが、破水もしてたので自然陣痛が朝までありました。これまた寝られないし陣痛逃しで必死でした。
3日目、今日こそは産んでやる!と覚悟して点滴再開して、昼頃8センチまで開いて、午後4時前に生まれました(*´∀`*)
ほんとへとへとでしたよ〜。

という感じで、
子宮口の開き と
陣痛1分間隔
が揃って赤ちゃんも降りてこないと生まれないです。
予想よりは小さくて3420グラムだったんですが、子宮口全開までが長くて…💦

点滴は半日くらいは余裕で本が読めるくらいでしたが、陣痛ついてくると呼吸でいっぱいいっぱいになりました。
リラックスして、赤ちゃんを信じてがんばって下さいね〜❤️

  • 4201

    4201

    バルーンしても、子宮口が空かないと
    全然、お産進まないんですね(;o;)
    ドキドキしてきました。。(笑)

    リラックスして、赤ちゃん信じて
    がんばります~(>_<)
    経験談、ありがとうございます\(^o^)/

    • 8月7日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    しっかり呼吸して、とにかく赤ちゃんに酸素をあげるのをがんばってください😊
    陣痛さえくれば、あとやることはそれだけですから!
    元気な赤ちゃん楽しみですね❤️

    • 8月7日