※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
ココロ・悩み

旦那に本心を話せず、セックスレスや不安が続く妊婦さん。同じ経験の方や克服方法を知りたいですか?

自分の本心を何でも旦那さんに話す事はできますか?

私はすごく苦手です。
恐らく育った環境で「いい子でいないといけない」と言うのがあり、ワガママな感情や弱い部分などを伝える事ができません。

妊娠して、女性としてみられなくなる事がとても不安で怖いです。
元々頻繁に夫婦生活を取っていたわけではありませんが、妊娠してからは一切ありません。
旦那は週一くらいで自己処理をしてるのはわかってます。

子供のことはすごく楽しみにしてくれていて、お腹を触ったりは頻繁にしてきます。
ちょっとイチャチャしてもハッとなり、赤ちゃん大丈夫かな?と気にしてるようでそれ以上は進みません。

セックスレスになるのも嫌だし、浮気されないかなど不安で仕方ありません。
でも、その寂しい気持ちをどうしても旦那に伝える事ができません。
私の性格もあるのだと思いますが、夫婦なのになんでも話せないのはうまくいかないのではないかなどすごく不安になります。。

同じような方や、このような状態から克服した方はいらっしゃいますか?

コメント

あっちまま🐻

私も妊娠中はそんな感じで
気持ちの浮き沈みも激しかったです😭
でも気持ちに余裕のある日に少しずつ
そういう気持ち話して行きました😭
男の人ってあまりわかってない感じって思ってましたが、
やっぱりお腹の赤ちゃんを大事な気持ちは旦那さんも変わらないと思うので
話してみると案外普通な感じでした😊

少しずつ話して言ったらいいんじゃないでしょうか?😭✨

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    妊娠した事による女性の不安って男性にはなかなか理解できなくても仕方ないのかなとは思ってます。
    人の気持ちなんて言わないとわからないし、わかって欲しければ伝えるべきだとも思ってるんです😰
    でも、受け入れてくれない気がして言えないんですよね。。
    うちの旦那はよく言う優しいタイプの人ではないので、そっかー大丈夫だよーって言ってくれる人ではないんですよね。。
    だから余計に言えなくて。。

    でも少しずつ話さないといけないですよね😑

    • 8月7日
deleted user

いい子を演じてしまう。
辛いですよね💦
私ではなく、夫がそうでした!
私も社会的にはいい人を
演じたがります😅
でも、家族には心を開いてました。
夫は三兄弟の長男で、
母子家庭。
義母は、なにかあるたび
よく夫に『私が苦労してきたの
知ってるだろ』と言うような人です。
私はそんなプレッシャーを押しつける
義母が嫌いです。
付き合いたての頃の夫は
ウソは当たり前、
寂しい辛い感情は表現できず、
それが裏目に出るような人でした。
私は毎回、その気持ちの裏をよんで
汲み取っていました。
でも、それでは夫の心の壁は
取り除けないと思い、
『自分の気持ちを言いきれなくて
誤魔化したり、
ウソついたりしてても、
相手には誤解を招くし伝わらない。
本当に大切に思うなら、
自分の感情を
ありのままを素直に伝えることも
思いやりだよ。
そういうとこから始めよう?
その壁、取り除きたい。
一人じゃないんだからね。』
と、真剣に伝えました。
強がりな夫は泣きました。
抱きしめました。
小さい子どもが寂しい気持ちを
心に秘めて、
解放されたようでした。
そこからは、あのときの夫が
ウソみたいに素直です😅
よく笑い、私から怒られて
たまに泣いてます(笑)
ですが、私は良かったと
思っています😊
毎日寝る前に
『幸せ。今日もありがとう。』
と言いながら寝ています。
長くなりましたが、
夫が克服できたので、
大丈夫ですよ!
克服の仕方は人それぞれですが、
必ず乗り越えられると思います!

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    ご主人はいい奥さんに巡り会えましたね😊

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体験談からお役に
    立ちたかったのですが、
    余計だったかもしれません💦
    申し訳ありません💦

    • 8月7日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    いえいえいえいえいえいえ!!とんでもないです💦
    おちぴさんだからご主人も心開けたんだろうなーと思いました😊

    うちの旦那はそんな優しくないんですよね😭
    だから受け入れてくれない気がしてなかなか言えなくて。。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私、優しくないんです。
    一時期、心を病んで
    とっても辛かったので
    そんな思いを
    してほしくなくて😊💦
    しょこさんが壁をつくったまま
    嫌われることや
    傷つくことを恐れて
    警戒していたら
    ご主人さんも
    寄り添いにくいかもしれません。
    なんか、上からに聞こえてしまったら
    申し訳ないです😅
    しょこさんにも
    心を開けるようになってほしいです😊

    • 8月7日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    上からなんて全然思ってないですよ💦
    なんか、そんな人と巡り会えたから改善できたのかなとか思っちゃって💦

    うちの旦那は厳しいというか現実的すぎるというか。。
    そうかそうか!大丈夫!とか、おちぴさんが旦那さんに仰ったようなこと言ってくれたらいいんですけど、
    最終的には自分の問題だろ?って言われてしまうんです。。
    確かにそうなんで言い返せないし😑

    おちぴさんは優しいですよ😊
    こんな見ず知らずの私の為に一生懸命言ってくれるし、ご主人に対しても優しくなければそこまで本気でぶつかれないと思います!

    でも、そう思えばうちの旦那も優しい言葉は無くとも、本気でぶつかってくれてるのかもしれません🤔
    私の欲しいリアクションではないだけで😅

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサー
    ありがとうございます😲💦

    私もすごく現実的ですよ😅
    ご主人と同じです!
    本気でぶつかってるからこそ、
    最終的には自分で
    決めてほしいんです😊
    そうしないと壁は壊せません。
    自分の中で変化が起きないと、
    こちら側が何を言っても
    意味がないと思うんです。
    夫は自分の出来事を人に
    話すタイプではなく、
    自分は自分!だったみたいです。
    でも、私は嫌われる覚悟で
    ぶつかってきました。
    人に相談しても
    欲しいリアクションではないことが
    ほとんどですよね😅
    その欲しいリアクションでは
    ないことを
    言ってくれる人って
    貴重ではないですか?😊
    ご主人も最終的な判断は
    しょこさんに委ねていますよね🍀
    ご主人の意見をただただ
    押しつけてきてるわけではないので、
    しょこさんを想ってるんだなあと
    思いました😄

    • 8月7日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    確かにそうですね🤔

    ただややこしいのはうちの旦那は、私には何が何でも味方でいて欲しいってことです😅

    でも、少しずつ乗り越えていく努力をしていこうと思います😁

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    応援しています😆🍀
    大丈夫ですよ😊

    • 8月7日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    ありがとうございます😊

    • 8月8日
deleted user

私も同じで自分の本当の気持ちを言葉にして伝えるのがなかなかできません。良い子だねと言われて育ったので良い子でいなきゃとか、父親が怖かったので今でも人の顔色を伺ってしまいます。

私はうまく言葉にできないときは、いつもメールや手紙で伝えています。

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    私も母が厳しく、いつも顔色を伺っていてので、旦那にも同じ事になっています😵

    今まで何度か気持ちを伝えたことはあるのですが、私が思った反応とは違い厳しく言われたこともあり言う気になれなくて。。
    でもそうすると私は溜まって行く一方で悪循環です。。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんとなく気持ち分かります。
    うちの旦那は厳しく言われるよりも、むしろ右から左でなんにも心に響かず、その場しのぎの適当な返答だけでなんにも解決しません💧
    なので伝えても理解してもらえず余計にストレスが溜まる一方です💧

    • 8月7日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    やっぱり理想は優しく聞いてくれる人がいいですよね😭
    旦那の話を同じように聞いたら絶対キレるタイプなんですよー。

    なんかいつかいっぱいいっぱいになってしまいそうで怖いです😰
    でも、なんか話す気になれないし、何か対策考えないとヤバそうです。。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心と心の会話がしてみたいものです…
    真剣に優しく聞いてくれる人、理想ですよね!
    下で回答されてるあやさんのご主人は理想ですよね!羨ましい…
    うちはもうこのまま変わることは絶対ににないです。
    どうしたらよいのでしょうかね…解決策が見つかりません(ToT)

    • 8月7日
ha

私も自分のワガママな部分を
家族にすら出せないタイプで
長女だから というのもあるかもしれませんが、
しっかりしている自分
弱音を吐かない自分を通してしまっていることが多々あります。

けれど旦那だけには
どの自分も素直に見せれたので
結婚を決意できたのだと思います。

妊娠して 出産して
女性として見られなくなるなら
それまでの関係だったのかな...
と思ってしまいます。

だって 最愛のパートナーの
最愛のわが子を身ごもっていて
命懸けで産むのに
相手してくれないから
体型が変わったから と
女性としてみれないって
他の人に走ったならば
あまりに理不尽じゃないですか?

そんな人は妊娠 出産きっかけじゃなくても
後々浮気すると思います...

私も妊娠中一切
夫婦生活はありませんでした。
もちろん赤ちゃんに何か影響があったら怖いからです。

帝王切開で産み
お腹には大きな傷もできました。
ですが旦那は産前変わらず
キレイだと言ってくれます。

このままから脱したいと思うならば
一度ありのままの気持ちを包み隠さずお話しされてはいかがでしょうか?
ご夫婦になれたお二人なんですから、
きっと大丈夫ですよ☺️

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    私は自分でも自分のことわかってない部分があったように思います。
    自分の気持ちを隠す事が当たり前すぎて、いい子でいなければならないのが当たり前すぎて、本心を押し殺してるなんて気づいてもいなかったです。
    旦那にもちゃんと話せてる気でいたのですが、妊娠して気づきました。

    旦那は少し気づいてるのか、私が優等生発言をしても本気で言ってるのかわからない。行動が伴ってないと言われた事も何回かあって、確かに本当の本当は違うかもと思うようになりました。

    おっしゃる通り、妊娠をきっかけに気持ちが変わるのであればそれまでの関係だと言う事だと思います。
    でもそれが怖くて💦

    私の気持ちなんてちゃんと伝えないとわからないと思ってますし、わかって欲しければわかってもらえるよう努力しないといけない事もわかっています。

    でも、どうしても理解してもらえる気がしなくて話す勇気がわかなくて😰
    このままでは私も辛いだけだと思うのですが。。
    要するにわたしは旦那のこと信用できていないのかもしれませんね。。

    • 8月7日
ゆいママ

私も今までの育ってきた環境でか
人の顔色を見てしまう
自分の気持ちよりも相手の気持ち優先
ワガママや弱い部分を見せるのすっごい苦手で怖いです。
それで、友達に嫌われたりした事が幾度とあるので自分は意見を言っちゃダメなんだ…と思ってました。

私の場合、鬱病もあったので
旦那と出会った時本当に暗くてネガティヴで笑顔がなく冷たかったらしいです。付き合うようになって
「あやはどうしたい?」と自分の意見よりも私の気持ちや意見をくんでくれ、顔色を伺って気持ちを飲み込もうとするのがわかるのか
「今、思った事言ってみ?」と白状するまで詰められ😅

ネガティヴな弱音を吐いても励ましてくれて、段々自分の気持ちをいってもいいんだ。と自然と自分の気持ちが話せるようになり今では言い合いするぐらいですよ(笑)
鬱病も付き合ってく内に完治して、旦那のおかげで変われたなーと思います。

私も妊娠して、体型も変わり女性として見てもらえなくなるんじゃないか。
嫌われるんじゃないかとすごく不安になりました。なので、正直に言いました。そしたら、
「体型が変わるのは赤ちゃんを守るためであって、仕方のない事だろ?
太ったって事は赤ちゃんが大きく育ってる証拠なんだからそんなに気にしないの。ママが不安だと赤ちゃんも不安になるから、泣きたかったり辛かったら俺に吐き出せ。」と言われ大泣きです😢

一度、お二人でゆっくり話してみてはいかがでしょうか?
旦那さまとの愛する我が子を身籠ってるしょこさんの事、絶対嫌いになったり女性として見れなくなったりしないと思いますよ♡
むしろ、自己処理してくれるのはありがたくないですか?🤔
妊娠中でエッチ強要してくるような人よりも、大切にしてるからだと思うので🙂

長々とすみませんでした(;_;)

  • つくね

    つくね

    旦那様の事感動しました💦
    質問主様🙏横から失礼しました😅

    • 8月7日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    素敵な旦那様と出会えたんですね😆羨ましいです💕
    あやさんの旦那様のような方であれば私も気持ちを話せたと思います。
    今まで何度か勇気を振り絞って気持ちを伝えた事もありました。
    でも、優しく受け入れてくれる感じではなく、なんなら何故そう思うのかなど問いただされる感じで💦
    根本を変えなきゃ変わらないって考えなんで、俺がどうしたら変わるの?とか、自分が変わらないといけないと言われます。
    それも正しいとは思いますが、余計に言いにくくなってしまって。

    私の気持ちを理解してくれないような気がしてどうしても心を開けません。

    おっしゃる通り旦那からしたらお腹に子供もいるし危険なことはしたくないという優しさなのかもしれませんが、寂しさと虚しさがすごいです。。
    そして、それが理解できない私は母親としてダメなのかなーとも思ってしまって。。

    なかなか難しいです💦

    • 8月7日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    同感です😊

    • 8月7日
いと

苦手じゃなく言っても理解出来ないと言われてから言ってませんし、これからも言いません(笑)
言う必要性を感じなくなりました(笑)

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    わかってもらえないと言えないですよね😱
    うちも理解できないとまでは言われませんが、なんか思った感じと違うし、慰めるどころか責められる感じがするので言えなくて。。
    でも言わないとストレスも溜まってくるし難しいです🤣

    • 8月7日
まふぃん

私も長女だからなのか、昔から、私が我慢すれば全て丸く収まると思いがちで、それが1番楽だったのですが…
旦那に、仕事とかで我慢せざるを得ないときや短い付き合いならともかく、これから一生一緒に生きていくならちゃんと思ったことや考えてること伝えてくれなきゃ嫌だと言われました
最初はそういった私の考え方が理解できないようでしたが、段々と分かってくれて、言葉に詰まったときやなかなか言い出せないときに、待ってくれるようになりました

1人でなんとかしようと思うよりは、旦那様に理解してもらって一緒に治していく方が気持ち的にも楽なのかなぁと思います☺️

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    長女の方に多いようですね💦
    私が我慢すればいいってすごく思ってしまいます。でもそれって知らないうちにストレス溜まってて良くないですよね😭

    旦那が理解してくれる人ならいいのですが、あまり期待できなくて😰
    だから余計に諦めてしまって、わかってもらえない事が辛く感じます🤦‍♀️

    • 8月7日