※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
家事・料理

よくゆで卵を調味液に浸けて味玉子を作るんですが、液に浸して次の日に…

よくゆで卵を調味液に浸けて味玉子を作るんですが、
液に浸して次の日になると、若干ゆで卵の表面が溶けたようになります。お箸で挟むと、にゅっと5ミリくらいお箸が入り込みます。つける時に使うビニール袋のシワの跡までくっきりつきます😳
味やにおいは異常があるようには感じません。
同じレシピで実家の母が作るのはつるっとしてたのに、、、😓
なぜこうなるのか分かる方いらっしゃいますか?

ちなみに調味液は、砂糖、醤油、酢です。

コメント

あっちまま🐻

それうちもなります😳😳
なにも気にしてなかったです😳
つるっとするもんなんですね😳😳

回答になってなくてすいません( ;_; )

  • ちょりす

    ちょりす

    なりますよね😅!里帰り中に、つるっとした味玉子をずっと食べてたので、自分で作ってみてこうなるのが疑問でたまりませんでした😂
    母にも聞いてみたいと思います。

    • 8月7日
宮月

うちはビニール袋を使わず深めのタッパーとかお椀とか使ってますよ〜!

  • ちょりす

    ちょりす

    あ、そうですよね!そっちの方がビニール袋もったいなくなしい、扱いやすそうです😂さっそくやり方変えます!

    • 8月7日
  • 宮月

    宮月

    もしかして、薄皮とかちゃんと剥けてない、、、とかはありませんか…?

    • 8月7日
  • ちょりす

    ちょりす

    んー、それはないと思うんです🤔
    難しい料理じゃないのに、こんなに悩まされるとは🙄調味料の割合変えたりしてやってみます!

    • 8月7日
deleted user

ジップロックの蓋付タッパーでやってますが、溶けたように?はなったことないです💦
どういう感じなんだろう?( ꒪Д꒪)

  • ちょりす

    ちょりす

    そうなんですね😓
    味玉子の表面から5ミリくらいがすごく柔らかくなるんです。お箸でなぞるとぬるぬるーっとむけるんです😂
    調味液は、酢を使ってますか?なんとなく、酢の作用なのかなと思って、、

    • 8月7日
おん

同じ調味料でやってますがそうゆうふうになったことないですね😣
ちなみにジップロックでつくってます!!

  • ちょりす

    ちょりす

    ほんとですか😓
    見た目がすっごく残念な感じになっちゃうんです😭
    調味料の割合をいろいろ変えてみてやってみようと思います!

    • 8月7日
めー

調味液をあらかじめ作ってから卵投入されてますか?

卵を入れてから調味液を入れちゃうと順番によっては表面がそうなることがある気がします。

  • ちょりす

    ちょりす

    はい!ビニール袋の中に調味料全部入れて混ぜてからゆで卵を入れてるんです😵
    調味液の割合の問題ですかね😓割合変えてやってみます!

    • 8月7日