※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

食事や授乳の間隔が乱れており、胸の張りや痛みを感じている状況。乳腺炎の手前か心配。マッサージやおっぱいケアの方法について相談したい。

これって乳腺炎の手前でしょうか。
昨日親戚一同で夜焼肉を食べました。
またお昼はピザを食べ、土曜日には旦那の誕生日が近くアイスケーキもホール6分の1たべました。
不摂生なのは分かっています。。

ここ最近はお昼は2~3時間、夜間は3~4時間置きの授乳で、母乳の出がいいため少ないときは両方あわせて4分もいかず飲むのをやめてしまいます。😥それ以上飲むと吐き戻すことが多いです。
今夜中の授乳2回目が終えたとこなのですが胸の張りがとれておらず、右胸に至ってはあげる前触ったらおっぱいが張り付いたような感じですごく痛かったです。あげたら少しマシになりましたが。。
10日に桶谷式のマッサージは行く予定です。
おっぱいがよく出るようで1ヶ月検診からほぼ週一で母乳外来に行ってます。自分でおっぱいケアする方法ってありますか?
マッサージ、ごぼうし、前絞り後絞りは、前の助産院ではオススメされたのですが里帰り終わり自宅の方の桶谷式ではやるなら前絞りだけで、あとは分泌増えることもあるからしないで、と言われここ一週間していません。

コメント

mama✩

乳腺炎になると吸わせてもカチコチで張りが取れず、腕動かすのですら痛かったです(´・ω・`)
なりかけの時も明らかに普通に張ってる時とは違い、「詰まってる」とすぐわかる張り方でした(*_*)

• おりく

おりく

詰まってるとすぐ分かる張り方っていうのが当てはまりそうです。
    いつものように張る感じではなく、ゴチゴチに固まってて吸われても吸われたりない感じで少し痛みます。

そしてすごくよく出るみたいで約2分ほどの間に3回むせていました。。

• 8月7日
  • おりく

おりく

腕は動かせますが副乳あたりが一番痛みます。
    出来れば今日明日で母乳外来行きたいのですが。。

• 8月7日