※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるゆ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の身体では、家事や日常の動作が困難になることがありますか?

妊娠9ヶ月の身体ってどうなんでしょう?
妊娠前のように家事ができなくなったり、お買い物やお風呂など自分で当たり前にできる事が困難になるのでしょうか?

コメント

できますよ!
ただお腹がでかすぎたのと、かなり太ったので靴や靴下、爪切りは自分でできなかったです😂

ゆず

買い物もおふろもできましたよ😊

さーちゃんママ♡

お腹が大きくなり、1つ1つの行動が大変にはなりますが、出来なくなる事はないと思います(^∇^)
私は陣痛がくる直前まで家事してましたよ!笑

いぶまま♡

9ヶ月ごろは疲れやすかったり、だるかったりして余り動きたくなかったけど、臨月に入ったらお腹は邪魔だけど普通に何でもできますよ(ToT)

しゃけだ

お買い物はゆっくり行ってました🚘
お風呂はしんどいので高い足の椅子を
買ってもらって. 座りながら歩いてました☺️👐🏻

初ママ💓

キッチンにぶっ続け2時間は無理になりましたね!
お風呂は湯船から出るときなにかに掴まったり、まぁ足の爪切りはやりにくかったです!
皿洗いもお腹つっかえるので横に向いて洗ったり!
横になるのも一苦労でした😁
どうされましたか?

ゆゆ

やろうと思えば全部できますけど、だんだんお腹が張ってきたり疲れやすくなるので、やらなくて大丈夫な事はやらなくて良いと思います!

ママ

あおママさんがいうように、足の爪切り、靴下、手を使う靴は苦戦してましたが、他はできてましたよ!
お風呂掃除がちょっと辛いかな…
買い物もしてたし、お風呂も普通にはいってましたよ!2人目の時は上の子も入れてましたし。旦那が遅い日だけですが…

あや

人よりお腹小さいと言われてる私でも
疲れやすいしお風呂も爪切りもお腹つっかえるし
あとトイレがすごい近くなりますよ😂
私はお腹張りやすいのでそんな頻繁に立ったりしたくないんですけど
何人家族だよ!ってレベルでトイレットペーパー減るくらい
おトイレ近くなります笑

uua

確実になりますよね。
体調面でも後期つわりがある方もいますし、お腹がつかえて家事も危なかったり洗い物もしんどかったり、買い物だって重いもの今までの様には持てないですし、お風呂は座ったり立ったりするのも困難で、転ぶかも、滑るかもと思うと気持ちの面でもヒヤヒヤして毎日過ごしますし…。
できないわけではないですが、困難にはなると思います(^^)

ちかりん

お腹大きくてもお風呂は普通通り入れますよ😃👍
ただお買い物はちょっとキツいかもしれません。重たい物持ったらお腹も張るし、赤ちゃんがいる分普段の買い物プラスαのGがかかるのでお手伝いしてもらえるならしてもらった方がいいのかなーって思います😞💨

にゃんにゃん

今9ヶ月ですが、ちょっと歩いただけでも疲れちゃいます💦
買い物もできなくはないけど、長時間はキツイですね。
ずっと座ってるのもしんどかったり😭
お風呂はなんとか入れてます!

いちご

できます✨
お腹もでてかなて苦しいとおもいますがギリギリまで動いてました笑

いまは2人目妊娠中なのですが
1人目より少し疲れが溜まりやすくなります💦
が、子育てと家事してます😊

あやまも

9ヶ月でも臨月でも、妊娠経過が順調なら、ほとんどのことは普通にこなせますよ。
私は、車と自転車の運転は、9ヶ月以降控えています。

A

基本的になんでもできますよ😃
お風呂掃除はしゃがむのがキツかったです💧
あと靴下や下着など立って履くとき自然と膝が外向きになります笑
落ちた物を拾うときガニ股になりときかく明るい安村みたいになります😂

いやいや全然できますよ🤣!

よっちゃん

妊娠9ヶ月まで立ち仕事フルタイムでして、家事もなんなくこなしてました!個人差はあると思うので無理しないで下さいね🎶

しゅうちゃん

皆さんがおっしゃってるようにできますよ♪
でも疲れやすいし個人差があると思いますので『なんでも1人で出来る!』とは思わない方がいいと思います( ˊᵕˋ )
臨月は貧血になりやすかったり、お腹が大きいのでバランスが取れずふらっとしてまうことが多々ありました😵
母子ともに何も無く健康が一番です!無理はなさらないでくださいねヽ(^0^)ノ