※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

子供が水下痢で食欲が減っている。原因不明で固形物が消化されずに水下痢になった可能性は?保育園でステップを下げることはできるでしょうか?

子供が先週の木曜日から水下痢です。保育園から連絡来て、食べたものがそのまま出ている感じなのでという事で早退となりました。その後病院へ行き薬をもらっていますが、先生いわく、ウィルス性の水下痢だったら食欲がなくなる、お腹を冷やして水下痢だったら食欲は減らないといわれましたが、今の所食欲は減っています。が、何が原因か分かりません。ノロではないだろうといわれました。最近保育園で、11ヶ月なので、食事のステップが上がり、固形の物が増えてきました。うちの子は咀嚼がうまいということで、固形のものもそのまま食べさせていると言われましたが、そういうものがちゃんと消化されずに水下痢になったということはあり得ますか?
また、その場合、保育園で、ステップを下げてもらったりはできるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ナルたん

保育園では胃腸炎流行ってますか?黄色くて酸っぱい匂いがするならウィルス性だと思います!ウチも少し前なりましたー!

うちの保育園は前の段階に戻せますよ!

• うーし

うーし

いえ、流行ってはないんですよねぇ。
    匂いも、普通のくさいウンチの匂いという感じです。それが水下痢で、オムツからあふれるかんじです。
    なんでしょうね…
    一応、もし下痢が少し良くなっても、すぐに固形とかはあげたくないので、復帰の時に聞いてみます。もし無理であれば完全に良くなるまでは預けるの控えるしかないですよね…(T-T)

• 8月6日
ナルたん

そうなんですねー!
この前は下痢→熱→手足口病になりましたー!😭

食事が、原因だとしたら保育園に相談してみた方がいいですねー!多分大丈夫だと思いますよ♡

その間ずっとだとママもお仕事お休みしなくちゃいけなくなっちゃいますもんね😵

• うーし

うーし

下痢は、手足口病の前兆ってこともあるんですかね😱

食事が原因かはなんともわからないんですが、もし分からないまま胃腸薬で良くなったとしても、なんだか固形の物を少しステップを下げてもらえたらなぁと思ってまして…病み上がりで、固形が多いと負担が多そうかなぁと思ってまして…。
    早く治ってくれるといいですが…

• 8月6日
ナルたん

でも園で、手足口病流行ってなければ違うと思います〜〜!

下痢て色々な原因があるからよく分からないですよねー!

でも普通の便に戻ってお子さんもご飯食べれるのであれば大丈夫かと…

少し様子見た方がいいですね!

お大事にして下さい♡

• うーし

うーし

そうなんですね!
    今の所手足口病の話は出ていなかったので、それはないかもですね…

今日は一回になりましたが、やはりそれも水下痢でした。

もう少し様子見ようと思います。

ありがとうございます‼︎

• 8月7日