※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るも
妊活

排卵検査薬を使用中で、性交タイミングや基礎体温から妊娠しやすい日を判断したいです。周期や状況を考慮しながら、今後の判断について教えてください。

いつもお世話になっています。

今回初めて排卵検査薬を使用しています。
忙しくて飛び飛びにしか検査出来てないですが…。

生理開始は7月11日から7日程度。
周期は28日~29日。
今日は13日目で、低温期。
旦那に子作りを意識させないようにしないといけないのと、ぎっくり腰も完治してないので
性交は19日20時頃と23日の夜中2時頃の2回で
今回はこれ以上出来ないかもしれません。

計算上でいくと、性交のタイミングや排卵検査薬の
結果は今の時点でどう判断出来るでしょうか?
普段から回数が少ないのと、排卵日に合わせて
タイミングよく出来ないので、確実ではなくても
妊娠しやすい日を自分で判断できるなりたいです。

基礎体温です。
1日目 36.57℃
2日目 36.34℃
3日目 36.20℃
4日目 36.55℃
5日目 36.23℃
6日目 測り忘れ
7日目 36.37℃
8日目 36.57℃
9日目 36.56℃
10日目 36.53℃
11日目 36.37℃
12日目 36.24℃
13日目 36.30℃

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

わたしも同じ排卵検査薬を使っていました。
基礎体温に関しては個人差がある上に1ヶ月間での数字では判断しにくいので、排卵検査薬の画像で見ると…、
23日の分でやっと陽性かな?というラインになっているので、本日か明日にでもタイミング取れたらベストだと思います。
理想は、本日〜明日と、明後日の2回ですね。
排卵検査薬の場合、陽性が出た後24~48時間以内に排卵すると言われています。
妊娠しやすいタイミングは、排卵日当日ではなく、排卵日の2~3日前だそうです。産婦人科の先生が言っていました。
わたし自身も、前回と今回の妊娠とも排卵日2~3日前の行為でした。
卵子は24時間しか受精できないので、排卵してから精子を泳がせても間に合わない場合や間に合っても受精しきる前に24時間が過ぎてしまうことがあるようで、ベストタイミングは、排卵する時点で精子が泳いで待ち構えてる状態だということです。
精子は3日ほど生きられるはずなので、排卵日の2日くらいがベストだと。
(※産み分け希望の場合はまた話が別になりますが)

可能性があるとすれば、23日の行為でぎりぎり間に合うか?ってところでしょうか…。
画像を見る限り、22日の夕方ではまだ陰性なので、排卵はこれからっぽいですよね…。
ご主人の精子くんが長生きくんであることを祈りましょう!!

あくまでも排卵検査薬の画像からの個人的な判断なので、参考程度に読んで頂ければと思います☆

  • るも

    るも

    回答ありがとうございます。
    排卵2~3前だと、23日はちょっと早かったですね。
    今朝、起きてから検査薬してみたら
    昨日より気持ち濃くなってたので
    今日あたりタイミング取りたい感じです。

    なんとかその雰囲気に
    もっていけるように、頑張ってみます。

    最悪出来なければ23日の分に期待するしかないですね(;´_ゝ`)

    • 7月24日