※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

歯科治療中の薬が授乳に影響するか心配です。同じ経験をされた方いますか?授乳中の注意点や経験を教えてください。

今、6カ月の娘を完母で育てています😳
2週間ほど前に歯が痛み出したので出産してから初めて歯医者に行きました😭
そこで授乳中であることを伝え麻酔は母乳に影響ないとのことだったので、普通に授乳しました!痛み止めは処方されませんでした。
昨日も歯科に行き、歯のクリーニングをしていただいたのですがその際何か歯茎に薬を塗ってもらいました😳その時はなにも思わなかったので、家に帰り普通に授乳しましたが今、ふと、あの薬は授乳に影響ないのかな、、と心配になってきてしまいました😱初めて行った際は
授乳中なので麻酔や薬など心配です
とは伝えたのですが昨日は伝えていませんでした😭
考えすぎかなと思うのですが😭
ネットで調べると麻酔も2.3時間空けたほうがいいと言われる方もおり、余計心配になってしまっています😭😭
授乳中にそのような経験させた方いらっしゃいますか?
気分悪くされた方いらしたらすみません😢

コメント

Y(*^^*)M

心配になりますよね。私も授乳中に胃カメラをした際に麻酔の薬を飲んであとあと不安になったことがありました。授乳中ということは伝えてありましたが、検査後不安に思い医者に聞いたら「大丈夫だと思うよ〜」と…。だと思うよ〜、に不安になり産婦人科の先生に相談したら多量に飲んでるわけではないはずだから大丈夫!と言われホッとしました。
もしなら、なんの薬を塗ったのか歯医者に聞いて産婦人科に確認したら安心かもです。

• まるちゃん

まるちゃん

お返事ありがとうございます!
    きっと大丈夫なのかなーということでも心配性で気になってしまいます(´._.`)どうしても、気になるようなら確認してみます\♡︎/

• 8月8日
めい

私は産後歯医者に行ったらお恥ずかしいことに虫歯が8本もありました( ̄◇ ̄;)

麻酔は5回くらいされましたが授乳中と伝えていたので大丈夫なんだろうなぁと思いながら時間を空けるなども考えず普通に授乳してました(^_^*)
歯のクリーニングの薬はしてないのでわかりませんが歯茎に塗るくらいなら大丈夫だと思いますよ!
不安ならその歯医者さんに聞いてみてもいいかと思います!

• まるちゃん

まるちゃん

お返事ありがとうございます\♡︎/気にしなくて大丈夫なんですね\(´ω` )/♡︎妊娠中に行けなかったので行っておけばよかったと後悔しています😱

• 8月8日
  • めい

めい

私は確か妊娠3.4ヶ月頃に痛い歯があったのでついでに虫歯ないかみてもらったのですが妊娠中でレントゲンもできなかったせいかこんな有様になりました( ̄◇ ̄;)
    託児付きの歯医者に通いなんとか完治しました💦
    忙しい毎日ですがお互い少しでも歯磨き頑張りましょうね( ^ω^ )☆

• 8月8日