※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、お子さんが自分で排泄を教えてくれるようになったのはいつ頃ですか?保育園ではオムツをしていますが、家庭ではノーパンで排泄し、おしっこするか聞くと返事しています。1歳前はおまるで事前報告していましたが、今は言葉でトイレを指し示します。

トイレトレーニングについて、お子さんが言葉で事前申告するようになったのはいつ頃ですか?

我が家ではリビングと寝室にオマルを置いていて、ノーパンにしておくと、自分で座って排泄し、でたーと言って教えてくれます。
パンツや布おむつを履かせている時は、そろそろかなというタイミングで、おしっこする?と聞くとハーイ🙋と返事するので、脱がすとオマルに座って出します。

ただ、保育園ではそのような対応はできないので、オムツの中にしています。
また、先生がおしっこする?と聞いても返事しません😅

おむつなし育児をしていたので、1歳になる前はおまるを叩いて事前報告はしていたのですが、歩き出す頃にはしなくなりました。
ちっち、んーち、トイレ
という言葉はもう出ています。

そろそろトイレにも慣らして行こうと思っているので、参考までに教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

chiko.a

言葉が出るのが遅くて2歳くらいからたくさん言葉が出出したのですが、2歳手前で「しっこでるー」と言ってたようです(今日記を読み返すと)。
1歳半でパンツにして、その時は言葉が出てばかったのですがパンツを自分で降ろす仕草がサインでした。
パンツの着脱を教えるといいかもしれないですね。うちの子は勝手に行きたくなったら何も言わずにトイレに行ってたみたい。

  • chiko.a

    chiko.a

    事前報告って難しいのかなって思ってました。言葉の出具合にもよるだろうけど。
    「(おしっこ)でたー」は言葉がでだした頃には言ってたので、事後報告→事前報告になるのかなと思ってました。
    起こったこと(現実)に対する表現の方がしやすいのかも。

    • 8月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    いつもありがとうございます💚
    事前報告はやっぱり難しいんですね。
    余裕を持ってオマルまで行けてるので、今はそれだけでも良しですね。

    どうやらオムツを履いているとオマルにオシッコが出ないと気付いたみたいで、さっきオムツを脱ぎたそうな仕草をしていたので脱がせると、オマルまで走って行ってオシッコしました。

    パンツの着脱、トレパン布パンでは難しいようで、なかなかうまくいきません。
    あ、エコニコならやりやすいかな!?ちょっと試してみます。

    • 8月6日
  • chiko.a

    chiko.a

    偏った返信で毎度ごめんなさい💦

    事前報告ってママにお知らせするだけなので、事前報告しなくても自分で脱いだりできれば勝手に行けるようになりますよ😊
    そう、だからおまるがいいんですよねー
    エコニコパンツにするか、3層トレパンだと大丈夫かもです。
    兄ちゃんは、エコニコパンツは使ってなかったのでトレパン3層でした。
    あと椅子があるといいですよ

    • 8月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    いえいえ、いつも気付かされる事が多く有難いです!
    そうですよね、事前報告って家では別に必要ないですよね😲

    三層トレパンもあるので、色々でやってみようと思います。
    素敵な椅子ですね!
    はつのさんでも、椅子があるといいと言われました。
    今使ってるやつは高さが微妙なので、作ってみようと思います♪

    と、今実家で返信してるんですが、トイレ…トイレ…と言いながらウロウロしてたので、おまるまで連れて行ったらオシッコしました〜!

    • 8月6日
  • chiko.a

    chiko.a

    そうそう、事前報告ってそんなに必要ないと思います。だから言葉が出だす前でもおむつ外せたんだとおもってます。

    この椅子minneで買ったんですけど、保育園が高さ15cmの椅子を使ってて、同じ高さのを見つけたので😊
    座らせて足通して、タッチしてあげるだけです😊

    • 8月6日
deleted user

こんばんは(*^^*)
うちの子は食事中のみ事前申告してくれるときあります(^^;
里返り後くらいからだったと思います(^^)だから、1か月前くらいですかね!
たまーに、外出前に申告して出すときもありますけど、『おしっこ<今したいこと』のようです(;´∀`)

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    さっき寝る前に、昔教えたベビーサインでオシッコしたいって教えてくれました☺️
    外出先の事前申告憧れる〜✨
    したらしたで大変そうだけど(笑)
    うちの子は今、オマルでオシッコがブームみたいなので、ほぼおまるでしてくれてますけど、きっと他のことに興味が出てきて、床ションが増えそうだなぁ…
    あまり期待しないようにしないとですね(笑)

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらでもこんばんは!
    すごい!!
    娘ちゃんも成長してますね\(^o^)/
    トイレを探さないといけなくなるって、大変になりますよ😱
    オマルでおしっこブームのまま、おむつ外れてほしいですね(*^^*)

    そうそう、昨日、外出先でトイレに座らせてて、おしりがはまっちゃいました😨
    結婚式だったんですけど、服は濡れなくて良かったです(;´∀`)

    • 8月6日
deleted user

緑茶さんこんにちは(^-^)
息子がとうとう事前申告始めました\(^o^)/
ので、1歳10ヶ月かな?笑
昨日とおとといは、外出中の車のなかで「おしっこ」と言って、道の駅やドラッグストアーでさせました。

でも家で私が忙しそうにしてると言わないみたいです(^_^;)

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ば!たぼさんご懐妊おめでとうございます!
    うちも今2人目頑張ってる。目指せ同級生👊

    空気が読める息子くん、可愛い💕
    トイレでしてくれるって、やっぱいいなぁ。
    うちの子昨日保育園行く時チャイルドシートに乗せたら「でたー!」と股を触って、家に戻ってもオシッコしない…ていう出た出た詐欺やって…
    悪知恵ついたみたい😅

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(^-^)
    2歳差になるか3歳差になるか微妙なとこw

    おまるイヤイヤ期が長かっただけに、今の快挙はおむつなし全盛期を思い出す(*´-`)
    出た出た詐欺やるね👍
    本人達も面白いんだろうね~

    • 8月20日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    2歳差が楽そうだけど、3月末だとそれはそれで大変そう。

    ほんと、あの時のイヤイヤ期を耐え忍んだのが報われるよ…

    • 8月21日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    ここからですみません!緑茶さん!
    たーぼぅさんおめでとうございます♡
    うちは…ないなぁ…(^^;;
    不仲でもないけど…仲良しでもないです…笑
    ともかくおめでとうございます🎉

    ちなみにうちもたまーに事前に言ってくれます。たまーにですが(^^;;

    ぬいぐるみにはトイレトレーニングしてあげてるのに(^^;;

    • 8月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    あそこの夫婦、あんまり仲よさそうじゃないけど大丈夫かな?と思ってたら2人目報告。って最近周りで多いです(笑)
    ひろうめさんも…ぜひ…

    ぬいぐるみでやってるってことは、分かってはいると思うので、ある日突然報告ラッシュ来そうですね!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも仲良くないですよ。笑

    ぬいぐるみかわいいですね(*´-`)
    ほんと、子供の成長って、ある日突然ですよね✨

    • 8月24日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    や〜
    完全レスってるので…😥
    1度レス解消したのにまたレスです。こんな事で悩むなんて夢にも思わなかった…🙄

    わかってるんですよね〜、絶対。こどもちゃれんじのトイレちゃんでやってるんです。「ウンチ出るかな〜?」とか言いながら(^^;;
    けど本人にトイレ行く?って言ってみると「ナダ!(嫌だ!のこと)」と言われる事多々(^^;;です

    • 8月24日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    そうなんですか?(^^;;

    カモノハシさんもいつの間にか、だし(^^)おめでたい㊗️
    レスもそうですかなんか最近自分のやりたい事も多いから(完全色々言い聞かせてる笑)そんな風にならないのかしら😔

    ぬいぐるみでトイレさせてるのはかわいいです😍確かに突然ですよね〜(^^)

    • 8月24日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    緑茶さーん。
    ここからで申し訳ないんですけどちょっと聞きたいです。
    「クレイ」ってどう思いますか?
    クレイの成分に酸化アルミニウムがあってなにを調べてもわからなくて。
    おむつなしと全く関係なくてごめんなさい🙇

    • 8月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    自然界の土壌には、酸化アルミニウムは含まれているもので、それが野菜や魚を介して人間の口には常々入って来てます。
    土のphが傾けば、何かしら人体に影響するかもしれませんが、そのまま使用するなら問題ないと思いますよ!

    • 8月25日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    ありがとうございます😊
    なるほど🤔
    確かに…
    調べてて化粧品クレイはほぼ輸入でその輸入する際の品質保存に使われてる薬が悪いってのを見つけたんですがあり得ますかね🤔?

    クレイ自体結構いい感じなので使いたいけど内容知ってからがいいなぁと思って😥

    • 8月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    手作りするのが一番ですよ!
    クレイ買って蜂蜜と混ぜてパックしようと思って買ったまま、まだやってません💦
    ここのクレイは、海外のでも結構安心かと。
    写真のは桜島のものです。

    • 8月25日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    そうそう(^^)
    それです♪私もパックから興味を持って色々作ろうかと思ってるんですが
    結構情報が少なくて。
    マンデイムーン、私もヘビーユーザーです笑

    なんとなく文系からすると植物は安心だけど鉱物は…的なとこがあって。

    ありがとうございます😊やっぱり緑茶さんに聞いて良かったです♪

    • 8月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    やっぱりw

    今はファンデーションをちょっと考えてます。
    手作りもしてましたが、めんどくさいし酸化チタンから離れたいたいけど、難しいのかなーと。

    植物は植物の怖さもありますからね💦
    追求しすぎると、化粧なし、湯シャン湯洗、補わず…の生活を送るしかないのかもしれません…

    • 8月25日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    他にもオレンジフラワーとかカフェドサボンとかも良いですよ♪

    ファンデは確かに難しいですね。
    どのレシピみても酸化チタンは入れてるし(^^;;
    今は化粧あまりしないので市販の石鹸で落とせる化粧品使ってるけどいずれは私も作りたいなぁ…
    そうなるとやはりクレイも必要なんですよね🤔
    おしろいだけなら葛とかコーンスターチとかでイケそうですが💡
    チークとかはハーブパウダーでイケそう🤔

    まぁある程度の追求ですね♪
    湯シャンと湯洗いはたまに挟みます🤗
    そういえば酒粕パックってやったことありますか?

    • 8月26日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    オレンジフラワーは、手作りコスメのワークショップで使ってます☺️
    私はもう手作りメンドくさくなりました(笑)

    酒粕パックやったことないですが、良さそうですね!
    日本酒風呂ならよくやってました。

    • 8月27日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    やはりご存知でしたか!(^^)笑

    そうなんですね(^^;;
    私は出産で本当に肌が弱くなってしまったのでしばらくは作るかな〜🤔
    もう変態に差し掛かってるので色々気になっちゃう笑

    まぁほどほどに…笑

    酒粕と何かで作るっぽいです(^^)
    日本酒風呂、あったまりそうですね♪

    • 8月28日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    緑茶さんにママリなんか変わってしまってどうしたんですか?って聞こうと思ったらーーー!!!!
    なんとおめでとうございます!!!!
    みんな続々ですなーーー😍😍😍

    …うちは…相変わらずない…笑笑

    • 9月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    こんばんは!ありがとうございます✨
    絶賛つわり中なのと、イヤイヤ期対応できっっっっっいです😅
    不妊治療なので、仲良し的なのは全くなしですよ(笑)

    • 9月23日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    つわり辛いですよね😱😱
    ダブルパンチきつそう…私なら耐えられなそう…

    そうなんですね笑

    けど年齢考えるとなぁ…とか色々考えちゃいますわ…最近。
    ともかく!おめでとうございます㊗️

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ば!本当だ!
    緑茶さんもいつのまにか二人目Σ( ̄□ ̄)
    同級生になる…かどうか、私がビミョーなラインですが。笑
    おめでとうございます(^-^)

    • 9月24日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    ですね〜(^^)✨
    ここのみんなが2人目が年が近くて私が嬉しくなっちゃいます\(^^)/
    カモノハシさんもだし✨
    ヤベ!私残った笑

    • 9月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    そぎゃんですたい(*´д`*)
    ありがとうございます!
    うち、明日で1歳11ヶ月だから、また1ヶ月違い♪
    産休育休中に遊ぼう!

    ヒロシとウメちゃんさん
    ヒロウメさん、今ならまだまだ同級生余裕でいけますよ!
    2人目のおむつなしが楽しみです♪
    来月はいよいよアドバイザー講習ですよ✨

    • 9月25日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    ですねぇ(^^)
    頑張るかな〜💪

    お!いよいよですね💡

    • 9月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy


    どのタイミングでお話するかずっと悩んでたのですが…
    9月の末に9週で心臓が停止してしまいました。

    気持ちの整理がつかないまま翌日に掻爬手術となり、その時はかなり落ち込み、10月頭の結婚記念日は悲惨なものでしたが😅

    持病の子宮腺筋症が原因かも?という事で染色体検査をしてもらい、最近結果がでました。トリソミーの女の子でした。
    それでも産まれてくる子はいるから、育ってくれてたらと残念に思う気持ちと、産まれていたら親は高齢だし娘に大変な苦労をさせたのでは。次の妊娠も大丈夫だろうか?と、またモヤモヤする日々…

    ただ、育つ力がなかった。
    移植する順番が違えば、この子は冷たく凍ったまま廃棄されてたのか…と思うと、これはこれで良かったのかもしれないなあと、今では思っています。

    また今月から移植に向けて頑張っています!妊娠も出産も奇跡ですね✨
    次は良い報告が出来るといいなぁ☺️

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます。
    他の人の質問で見かけた時に察して心配してました。
    声もかけられず😣
    トリソミーの女の子だったんですね。
    でもちゃんと着床して、生きようと頑張って愛しいですね✨

    実は一昨日仕事中に大量出血して、先生に「出血多いね💦」って言われるしビビってます😰
    今はとりあえず出血と張りがおさまる事を祈りながら安静にしてます

    妊娠も出産も奇跡ですよね。
    本当、思います。

    • 11月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    気を遣わせてしまったー💦
    多分そうではなかなと思い、でも話すなら結果が出てからがいいかな…と💦
    申し訳ない💦💦💦

    この事があってから、病院の先生、友達、家族、周りの人の温かさを感じられたし、娘を愛おしく思えるようになりました(ウザがられる事多々)。
    これもあの子が教えてくれたんだなぁと。

    たぼさん大出血!?
    妊娠中の出血は少しでも不安な気持ちになるのに😰
    入院にはなってないのかな?
    うーん、心配です💦
    たぼさんも赤ちゃんも頑張って!!
    産まれたら抱っこしに行きたいです☺️

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ(^-^)
    周りの人に温もりを残してくれたんだね。

    今のところ入院じゃないです。
    他の病院だったら入院だったのかな?(^_^;)
    今日はまだ出血を確認してないからこのままいってくれーって感じ😣

    緑茶さんも、身体休めてからだね。
    もう子供達もお互いに無関心な年齢じゃないから会うと楽しいだろうな😁

    • 11月5日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    たぼさん、あれから体調どうですか?
    子供遊ばせたいね!
    先日、オマピクの時のメンバーが出産したので、すごく久しぶりに三家族で集まったんだけど、3人で走り回ったり、おやつを分けてあげたり、子供たちのやりとりが面白かった(*´д`*)
    すずは保育園で彼氏っぽい子いるし…

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週半ばに出血も治まって、張りもなくなってきたから来週から仕事(^^)b
    先生も「これはマズイね😨」って言ってたわりに意外にあっさり「うん、もういいよ」だって(^_^;)
    心配かけました(>_<)

    なんと!彼氏!?
    うちのは男子とつるんで「35億!」とかゲラゲラ笑って言ってるよ(^_^;)
    お友達夫婦と弟さん夫婦だったっけ?
    同じくらいの子がいるといいね👍

    • 11月11日