※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルフ
ココロ・悩み

猫ちゃんが悪性リンパ腫と診断され、つらく悲しいです。抗がん剤以外の方法を探しています。同じ経験をされた方、話を聞きたいです。

猫ちゃんのことで
悪性リンパ腫と診断されとてもつらく悲しくおもっています。
抗がん剤しかないのか他になにか方法がないのかつらくない方法をさがしています。
同じような体験をされたかたいらっしゃいましたらお話させてほしいです

コメント

かぴすけちゃん

動物看護師してました。

• ウルフ

ウルフ

やはり抗がん剤治療していくしかないのでしょうか。

• 8月5日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

すいません、途中で送信してしまいました💦
    動物看護師してたものです!
    悪性リンパ腫だと手術は難しく抗がん剤か放射線が一般的な治療法になります。
    抗がん剤の方が効果はありますがそのぶん吐き気、食欲不振、元気消失、抜け毛など副作用が出る子が多かったです。
    放射線は副作用は少ないですが町医者の動物病院だと放射線は出来ないので大学病院まで行く必要があり飼い主さんも大変ですし、移動が猫ちゃんにとって、ストレスになります。また効果はその子によってバラバラです💦

猫ちゃんの年齢にもよりますが若いのであれば積極的に治療を、高齢でしたら無理せず自然に...というのも一つの手です😔

• 8月5日
  • ウルフ

ウルフ

歳は8歳です
    肝臓に悪性リンパ腫があるらしく黄疸もありまた心臓もよわくなっているとのことです
    はやめにということで今日から抗がん剤治療をはじめました。
    本当にこれでいいのかこれしかないのかとても悩みます

• 8月6日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

8歳だと本来ならまだまだ長生き出来る

• 8月6日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

また途中で投稿してしまいました💦

猫ちゃんで8歳だと本来ならまだまだ長生き出来る年齢なので私なら迷わず抗がん剤を選択します。
    それと同時に肝臓、心臓に対しても治療をします。
    ご飯を食べないということですが強制的にあげてますか?

• 8月6日
  • ウルフ

ウルフ

スポイトにて液体のご飯をあげていますがとてもいやがります
    食べないと、よけいに体力もなくなりますし心配です。熱もさがらずぐったりしています。今日病院にて抗がん剤治療をはじめました。

• 8月6日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

食欲ないから食べないのに無理やり口に突っ込まれたら嫌がりますよね。
    私も勤務中は嫌がる子にごめんね、ごめんね、思いながらあげてました。
    でも癌に栄養取られてどんどん痩せてしまうので心を鬼にして頑張って下さい。
    熱もあるんですね💦
    それは体中しんどくて可哀想ですね。

抗がん剤治療後猫ちゃんの様子はどうですか?

• 8月7日
SDluv32♡...*゜

すっごく辛いですよね😵💦💦私の前に飼っていた猫が猫エイズと猫白血病になりました😵かなり進行していて
もうご飯食べれなくなって獣医さんに相談して栄養補給するのに常に点滴いったり進行を遅める注射行ってました💦💦💦
結局、急に私たちの前から姿消しちゃいました😵💦💦

• ウルフ

ウルフ

そうだったんですね
    悲しいことをおもいださせてしまい申し訳けありません
    どうしたらつらくないのかそれをかんがえるばかりです

• 8月6日
ちょこ

はじめまして。
とても辛い状況ですね。

状況が違いますが...数年前に飼っていた猫が肝硬変で亡くなりました。
何度も病院に通いましたが、
入院して点滴をして、そしたら痛みも苦しみも軽くなりますよ
と言われ、入院させました。
次の日の朝に亡くなりましたが、点滴をしていたお陰で安らかな最期だったようです。

私は愛猫が苦しくないなら!と入院させましたが、今でもその決断が正しかったのかは分かりません。
もしかしたら隣にいてあげた方が良かったかもしれないですしね。

でも、今現在の最大の愛情でしてあげられることをしてあげれば、ウルフさんの猫ちゃんも幸せなんだと思いますよ✨
猫ちゃんの気持ちを1番に分かってあげられるのは医者ではなく、ウルフさんだと思うので。

• ウルフ

ウルフ

ありがとうございます
    入院していた病院は、24時間体制ではないのでとても夜が心配でしかたなかったです
    病院でもごはんはたべることなかったので、自宅ならのんびりしてもらうし私たちでできるかぎりのごはんはやろうとおもい退院しました。
    いまはできるかぎり一緒にいたいそんな気持ちです。
    どんな治療がいいのかわからないですがつらいおもいはさせたくないんですよね。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ある日突然咳をするようになり、すぐに病院に診てもらいました。
悪性リンパ腫の診断を受け、僅かな可能性を信じて迷わず抗がん剤治療を始めました。
しかし治療のかいなく悪化、ご飯も食べなくなりガリガリに痩せて最後は自力でトイレも行けなくなってしまいました。
胸に腫瘍ができてしまった為、
呼吸が苦しそうにしているのが見ていて本当につらかったです😞
胸水を抜きに通ったり、ステロイド注射、点滴。
もう必死に通院して毎日できる限り尽くしました。

最後にもう何も出来ることがない、痛みを取り除く事も出来ない。と先生に言われた時に…もうこれ以上長く苦しめるなんて考えられず…泣きながら安楽死をして下さいとお願いしました😞

自分の判断が正しかったのか今でもこうして思い出しては辛くなります。
でもその時、これが猫ちゃんにとっていちばん辛くない方法だと自分を納得させました。
辛い治療に耐えさせてしまい、猫ちゃんにも申し訳ない気持ちも消えません。

ウルフさんが納得できる治療を出来るように願ってます😢

• ウルフ

ウルフ

そうですね
    そばにいてあげれるようにしたいとおもいます

• 8月17日
ウルフ

そうだったんですね
悲しいことをおもいださせてしまい申し訳けありません。
一日は入院させたのですが、病院では全くごはんもたべずどうしようもないということで自宅でのごはんをあげること、定期的に点滴をし薬をいれること、そして抗がん剤治療をはじめました。
食事をしてくれないことには体力もおちつらそうです。