※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

つわりが落ち着いてきた16w6dの妊婦です。家事ができずに自己否定感が強まり、やる気が出ません。同じ経験の方ややる気を起こす方法を教えてください。

今16w6dでだいぶつわりも治まってきました。まだ気持ち悪さやだるさはありますがピークは越えた感じです。

つわりピークの時は家事を本当にほったらかして約2ヶ月何もしてませんでした。
今は落ち着いてきたから頑張ろう!と思うのですが、いざやるとなると気力がなく結局夜になってしまってご飯も全然作れていません。
旦那は文句は一切言いませんが、代わりに家事をするわけでもないです。

本当は私の方が仕事の休み多いので動かなきゃと思うのですが、どうしても気力が出てこない(;_;)
その度に自分に失望…

同じような方いますか?
また、やる気を起こす方法とかあったら教えて欲しいです(;_;)

コメント

3児のママ🩷

わたしも安定期すぎたいま、やっと落ち着いて来たかなぁという感じです。

一切家事できなくてゴロゴロしてる生活でした!
私も頑張ろうと思ってもやる気になれないんですよね…😅💦
すごいわかります。

でも仕方ないことだと思います!
ホルモンバランスの影響とかもあると思うし
無理しない方がいいですよ〜!

くまのぷー

前回の妊娠時のつわりで2ヶ月寝たきり、家事なんて一切せず夫任せ、自分のお風呂も3日に1回が精一杯でした。

16週を過ぎてから少しずつ落ち着いては来ましたが、仕事、家事を前のようには出来ず😵でも、もう割り切ってました!笑
ゆんさんはお腹で赤ちゃんを育てるという大仕事をしているのですから、今の時期ぐらい旦那さんと家事分担してもらったって、バチは当たらないですよ!甘えちゃっていいと思います☺️
大丈夫、つわりはいつか絶対終わりますから!元気になった時に今甘えたぶん返せば問題ないですよ😊✨

• くまのぷー

くまのぷー

あ、旦那さん家事をしてくれるわけでは無いのですね😅失礼しました🙇
    こんなときぐらい手伝って欲しいですね😵

• 8月6日
pokomom

分かります分かります!!

私今2人目妊娠中ですが、1人目の時も同じでした!!

1人目の時はグータラできるけど、今はそうもいかず…。
でも、夜の食器などの片付けは旦那に任せてます^^;

いーんです!産まれたら、ゆっくりなんて出来ないし!

旦那さんは全く手伝う気もない感じですか?
うちは、言ったらやってくれる感じでしたが、言わなくてもやってよ!って思ってました。私、仕事辞めて専業主婦だったんですけど。笑
そんな妻もいます。笑

私の場合ですが、1人目の時つわりが完全に終わったら世界が変わりました。
生ゴミ見たくないから、台所にもあんなに立ちたくなかったのに、家事もバリバリ出来るようになるし、あんなに引きこもっていたのに、外出したくなるし。

つわりきついですよね>_<
今もその時をひたすら待っている状態ですが、少しずつ見え始めてきた感じがします^^;

気力は待ってたら出てきます。笑
妊娠中、つわりの時なんて正にそうです。ひたすら待つ。笑
苦痛ですが、趣味や楽しい事等、残りの妊娠期間にやりたい事(やらなければいけない事では無く、あくまで自分がキュンとするしたい事)を考えてちょっと思考転換するのもいいと思います。

自分に失望や不安を抱えることなんて育児してたらこれから先どんどん出てくると思うので、今は体と気持ちを休めて自分を労ってください♡
自分に甘々でいーんです!笑

ぁゃママ

ゆんさん、私も現在16w6dで全く同じ状態でした(´;ω;`)
私はつわりが初期からありずーっと続いています。
吐くことはないのですが、匂いにも敏感なのでとてもキッチンには立てず私も②ヶ月程家事出来ておりません↓
私も徐々に落ち着いてきてるし、ご飯作らなきゃ!とは思うのですがなかなかやる気も起きません…
同じような方がいて嬉しくなり、投稿しちゃいました☆

ちょっとずつちょっとずつしていこうと思ってます!(*´ω`*)