※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
妊娠・出産

母乳の出方について心配ですが、特別なケアが必要なわけではありません。産後、自然に母乳が出ることもあります。マッサージやケア方法は個人差があります。母乳で育てるママさんもいます。

最近立て続けに質問してる気がして申し訳ないのですが…今日は母乳について教えて下さい!

明日で臨月になるのですが、病院で特に何も言われないためおっぱいマッサージなるものはした事がありません(´›ω‹`)
よくママリで産む前に母乳?汁みたいなの?が出たと見ますがそれもありませんし、乳首のケアも特にしてません。
こんなんで母乳出るようになるんでしょうか?
マッサージとかしようにもやり方もわかりません(´•ω•̥`)
何もしなくても産後は母乳で育ててるよーってママさんいらっしゃいますか?

コメント

FU_san

妊娠中、気にはなってましたが、結局なにもしてなくて、完全母乳です。
ただ、33週くらいに一度助産師さんに思いっきり乳首つままれて母乳のような汁を出されました。
私はそれを開通式と呼んでいますが。笑。
あんまりやりすぎると子宮を収縮させてしまうみたいですし、乳首をクリームやオイルでケアするくらいでいいと思いますよ!

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    私はその開通式すらしてないので出るのか心配です(´•ω•̥`)笑
    今はいつもお腹に塗ってる保湿クリームをついでに乳首にもつけてる程度なんですが続けてみます。

• 7月23日
a

3人の子がいますが、3人とも妊娠中に何もしてなかったけど、しっかり母乳出ましたよ☆

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    やはりそういう方もいらっしゃるみたいなので、母乳出るか出ないかって体質なんですかね?(´›ω‹`)

• 7月23日
  • a

a

体質もあるかもしれません…
    私と同じ病院で、同じように妊娠中に何もせずに3人出産した友人は、1人目のときから、あまり母乳の出は良くないそうです…

• 7月23日
SHOKO

私は病院から丁寧におっぱいマッサージの指導を受けたにもかかわらずめんどくささに負けて何もしていませんでした˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚産むまで分泌液も何も出ませんでしたが、産んだ数時間後には初乳をあげることができ、入院中にだんだん母乳が出るようになってきて、今は完母で育てていますよ٩(ˊᗜˋ*)おっぱいマッサージは手で外側から内側へ押して戻す、下から持ち上げるように上へ押し上げて戻す、この繰り返しを教えてもらいました♫

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    産んで数時間で出るものなんですか(*⁰▿⁰*)⁉︎
    マッサージの仕方までありがとうございます♡
    病院で言われてないけど勝手にしてもいいんですかねぇ…??

• 7月23日
★みぃ★

私の行っていた産婦人科も
特におっぱいのことは
何も言われずで、
一人目の時はホントに何も
せず出産しました。

出産2日目に子供だけ
市立病院に移転してしまい、
直接授乳出来なかったこともあり
そのままミルクとの混合で
育てました。

2人目の時は7ヶ月くらいから
それとなくマッサージ的なものを
自分でやって9ヶ月くらいには
母乳が出てきてました。
出産後、助産師さんに
おっぱいを見てもらった時、
「いい状態のおっぱいだねー」
と言われました!

個人差はあると思いますが、
私はマッサージをしてた方が
明らかに産後母乳が出やすかった
ですよ!
ただ、まだ赤ちゃんがお腹
いっぱいになるほどは量が
出てないみたいなので
母乳よりの混合です。

一人目のことがあったので
2人目は母乳だけで育てたい!
とすごく思ってましたが、
それが実はストレスに
なってることに気づいたので、
今は混合でもいいやーと
いう感じでいます☆

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    やっぱりマッサージしないよりはした方がいいに決まってますよね(´•ω•̥`)

私も母乳希望なんですが、もし出なくてストレスになるようなら混合でもミルクでもいいかなと思ってます。

• 7月23日
しゃるろっと

その時は初産ではなかったので、少し違うかもしれませんが、何もしなくても出ましたよ!
ただ、一人目の時には臨月に入って病院から口を酸っぱくして乳頭マッサージをさせられ、検診度にチェックされ…で、夕方産んで次の日には結構出てたのに、3人目の時は何もしなかったからなのか、偶然なのか、母乳の出が少し遅かったです(^_^;)
母子同室だったので、ひたすら吸わせて、退院する頃には母乳だけでギリギリいけるかなー?くらいでした。
やっぱり、やった方が出はいいのでしょうけれど、病院からの指示がないとやり辛いですよね!

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    マッサージするしないではやっぱり変わりそうですね(´›ω‹`)

そうなんです、病院で言われてないので勝手にやってもいいものか…いつからやるのか、やり方もよくわからないですし。。
    乳首自体のマッサージと胸全体のマッサージと色々ありますよね?

• 7月23日