※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

離乳食の時間を保育園に合わせるか、自宅で食べさせるか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

離乳食の初期〜中期で保育園に預けた方に質問なのですが、離乳食は自宅で食べさせていましたか?
うちの子がいま6ヶ月で、もうすぐ保育園に預けて復職予定です。今は10時と14時に離乳食を食べさせているのですが、この時間だと両方とも保育園にいる時間になってしまいます。
離乳食の時間をずらして、自宅で食べるようにした方がいいのでしょうか?それとも保育園に任せてしまっていいでしょうか?
同じような経験がある方、アドバイスいただけるとありがたいです(>_<)

コメント

キティ×ぐでたま

保育園は給食ですか?
うちの保育園だとご飯の時間は決まってしまってるので、朝ご飯は家で食べさせて、給食の時間に2回目でした☆

• アマリリス

アマリリス

離乳食は親が用意します。保育園からは、両方とも保育園であげることもできると言われたのですが、そこまで任せきりなのもどうかと思いまして(>_<)うちも朝だけは家で食べさせるようにしたいと思います。

• 7月23日
梨娘

保育園では何か言われて無いですか?
多分園によって方針が違うと思います。
ただ、参考になれば^_^

うちの園は、昼の離乳食は二回食の子からです。
毎月中頃に翌月のメニューを渡されて、食べたことのあるもの、無い物にチェックを入れます。
食べたことの無い食材は最初に家で様子を見てから園で食べるようになります。
園が最初に食べる場にならないようにです。
なので、二回食が朝と保育園って感じになりますかね。
間にミルクを挟んでます。
おやつの時間+適時様子を見ながらでした。
私の子は三回食になってから園だったので、直接うちの子って訳じゃないけど、同じクラスの低月齢の子はこんな感じでやってます。
今の10時、14時というあげ方は保育園では出来ないので、園のお昼時間と朝預ける前にあげる時間にシフトした方がいいかなと思います。

• アマリリス

アマリリス

ありがとうございます。
    保育園からは、6ヶ月だったら柔軟に対応しますと言われているのですが、今後のことを考えても、朝は自宅がよさそうですね!入園前にリズムを変えたいと思います。

• 7月23日
艶子

私は、保育ママさんという制度を利用してるので、
今は、まだ2回色なので、いつも弁当を持って行きます!
といっても、野菜粥を、小さいタッパーに作り置きして、毎朝、冷凍庫から取って持っていく感じです!
来月から、3回食なので、朝が怖いです(;_;)

• アマリリス

アマリリス

ありがとうございます。うちの保育園も離乳食は親が用意するそうです。3回食になると大変そうですね(>_<)

• 7月23日
  • 艶子

艶子

本当です(;_;)
    最近から夜泣きもするし
    寝不足が恐怖です(;_;)

• 7月24日