※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆大好き♪
子育て・グッズ

娘をおんぶしていたら知らないおばあさんに文句を言われた。おばあさんはベビーキャリアの使い方を批判。娘は元気そうだったので問題なし。要らない言葉は無視して立ち去った。

カテゴリ合ってるか分かりませんが、吐き出させてください。

さっき娘をおんぶして買い物に出かけた時のこと。

いきなり知らない70代くらいのおばあさんから

「あなたもうちょっと高い位置でおんぶできないの?こんな風になって(ジェスチャーしながら)赤ちゃん苦しそうよ。赤ちゃんのお尻の位置が低過ぎておんぶの仕方が全然なってない、ベルトももっと締めてやるべき。昔は、、、」どうのこうのなどと文句を言われました。

いつも通りのやり方だし、おばあさんに言われたので気になって鏡張りの壁で確認したところ娘はいつものように機嫌も良さそうでしていて問題無さそうだったので説明しても
「いやいやダメだ!」と

使っているのはベビービョルンのベビーキャリアOne+アウトドアです。

どういうつもりなのか知りませんが相手にしてたら時間が無駄なので

「でも不快だったらまずおんぶ嫌がると思うし、機嫌もいいし泣いてないから大丈夫〜😋」って捨て台詞して立ち去りました。笑

わかってない人に言われると???になります。。。😂

コメント

納豆大好き♪

問題の質問が抜けてた。笑

皆さんだったらどういう対応しますか?

たゆと

普通の昔ながらのおんぶひもでやると、高い位置の方がいいんですよねー。たぶんその感覚なんでしょうね。

お疲れさまでした☆

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

きっとそうなんでしょうね(*´ω`*)
    でも私のやつはそもそも昔ながらのじゃないし。。。笑
    回答ありがとうございました😊✨

• 8月5日
ねこひた

昔と今ではおんぶ紐の性能も違いますしそもそも育児法も違うので気にしなくていいかと笑

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

ですよね👍🏻👍🏻当てにならないことに耳を傾けても無駄ですよね😂もちろんごもっともな事を仰っていたらたとえ知らないおばさんでも参考にしますが٩( ᐛ )و
    回答ありがとうございました😊

• 8月5日
てん

あんたらの時代のおんぶ紐より
今は性能かなりいいんだよ!

って言いたくなりますね。

よかったそんな人が姑じゃなくて(´・ω・`)

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

育児グッズも日々進歩してますからね👍🏻
    そうですね‼️ごもっとも😋あんな姑だったらやってける自信ないですww

• 8月5日
yuu♡

いますよね😅
まあよく言えばこうじゃないダメだって子どものこと思って他人にも注意出来るってことなのかもしれないけど。。

今と昔比べないでほしいし
今これがあってると言えば納得してほしいですよね笑
私も1ヶ月検診で抱っこ紐してたらお年寄りに首もすわってないのに抱っこ紐なんてダメだとか言われました笑

今は首すわってなくても大丈夫な抱っこ紐あるんですよって言って去りましたが😂

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

仰る通りだと思います😉子育ては昔も今も基本的な事は変わらないんだと思いますが、昔はよしとされてきたことも今はタブーだったりと時代とともに色々変わりますよね💦

知らない人でも意見してくれるのはいいんですが、頭ごなしに言われると、うーーーん😖て思います。

• 8月5日
れっぴー**

昔からある、胸の前でバツにするようなおんぶ紐は、エルゴやビョルンなど現代のものよりも赤ちゃんの位置がかなり高くなります😊あと、赤ちゃんとお母さんの体もすごく密着します。

きっと、おばあさんはそのことを言っているのかな?と思いました⭐️

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

きっとそうだと思います😉
    おばあさんの言っている事は分かるんです😋が、私には当てはまらないので、皆さんだったらどう切り抜けるのかが気になりました😋

• 8月5日
s.kot

私も知らないおばさん達にそういうおせっかい言われたことあります‼️だからめっちゃ気持ちわかりますよ😞💦向こうは良かれと思って言うてるんだと思うんですが本当におせっかいですよね‼️
なんか世話をやきたくなるんじゃないですか❓
私の場合は無視して行きましたけどちょっとして振りかえるとまだ立ち止まってこっちを見てたのでちょっと笑ってしまいました(笑)
ちなみに私もベビービョルン使ってましたけど位置はかなり下の方でしたがすやすや寝たり、ビョルンに入るとぐっすり寝てくれて息子も気持ちよさそうでしたよ✨

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

おせっかいな方達居ますよね😂
    でも実際、耳を傾けたくなるような言い方、雰囲気も大事ですよね。
    言って来る人たちはなんというかこちらの意見は全然聞かないのでww
    大事なのは見た目ではなくて赤ちゃん達がゆったりできてるかどうかですよね😉👍🏻

• 8月5日
あまじ

昔のおんぶ紐は腰での支えが無いので、もっとずっと上じゃないと安定しなかったんですよ!!

知り合いで長いさらしでおんぶしてた方がいましたが、その方はかなり上でおんぶしてました!

その感覚で、お婆さんからしたら親切心から言ったんでしょう!

お互いのすれ違いからの出来事ですので、昔は大変だったんだな~と流しましょう!!

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

仰っている事よくわかります!
    母が購入した昔ながらのおんぶ紐も実家で試してみました。が、娘には合わなくてギャン泣き😭
    それにしても今日のおばあさんは言い方がキツくて私には親切心が感じられませんでした😂難しいです。。

• 8月5日
chiko.a

確かにそう言われたら何なんだって思うかもしれないですけど、、
不快に思われたらごめんなさいね。
おんぶって赤ちゃんの顔が肩から覗くくらい高い位置に来るのがいい位置です。
なのでエルゴとかでおんぶしてる人を見て私もおんぶの位置が低いってよく思います。
昔は、近所のおばちゃんたちとか地域の中で子育てのことを教えてくれてそういう社会の中で子育てってやってたからつい口出したくなるんじゃないですかね?
今は核家族化が進んで、子育てのことを教えてくれるひともなかなかいなくて、子育てグッズばかりがいろいろで来て、使いこなせなくてって人が増えてるのかなって私は感じます。

失礼しました。

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

いえいえ😊昔の胸のところバッテンのおんぶ紐も装着したことありますが、最近のおんぶ紐に慣れたせいか、仰け反って嫌がって泣いたのできっと娘には合わないんだと思いました。逆に締め付けすぎというか苦しいのかな?😵

確かに赤ちゃんを連れているとよく話しかけられますし、嫌ではないのでよく話もしますが、今日みたいないきなり説教の方は初めてだったので面倒で流してしまいました。
    同居してるお義母さんにも言われたこと無かったので😭

• 8月5日
sayapon

あ!そうですか~じゃあ失礼しまーす

って無理矢理スルーします!
昔と今は育児違うので(笑)うっとうしすぎる(笑)

• 納豆大好き♪

納豆大好き♪

回答ありがとうございます😊
    全然何も聞いてない感じで相手の方がイラっとしそうですね😆笑
    失礼極まりないのは向こうだからまぁいっか♪😋

• 8月5日
ゆゆ

えーー!昔はそんな低い位置でおんぶしてたんですかぁぁ?
腰いたくなかったんですかねぇぇぇ?
今はママの体と赤ちゃんの身体をいたわったこういう抱っこ紐が多いんですよぉー!

っていって去ります!笑

• ゆゆ

ゆゆ

高いと間違えました笑

• 8月5日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

笑🤣
    ですよね、機能面やいたわり面でいうと昔ながらのおんぶ紐とは比べものにならないですよね😆👍🏻

• 8月5日