※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がいます。あと5日で9ヶ月ですが、おすわり、はいはいが出来ません。遅いのでしょうか。

生後8ヶ月の息子がいます。あと5日で9ヶ月ですが、おすわり、はいはいが出来ません。遅いのでしょうか。

コメント

Melody

人それぞれ差がありますので心配でしたら市役所等にお問い合わせおすすめします(><)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😢

• 8月5日

早くはないと思いますが、個人差で良いのではないでしょうか??
でも、足腰強くなるような環境で、やる気アップで一気に色んな事し始めましたよ^_^

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!環境を考えてみます!

• 8月5日

こんにちは♪♪

平均で考えちゃうとゆっくりなのかも知れませんが,私の娘も一昨日くらいにやっとハイハイができるようになりました✨
寝返りも8ヶ月くらいにやっと出来た〜とかゆっくりじっくりなお子さんもたくさんおられますよ💖

とも

うちの子もあと10日で9ヶ月になりますが、はいはい、おすわりがまだ出来ません💦💦
心配でこちらでも何度か質問しちゃってます😅
いつかは出来るようになると思ってもつい周りとの比べちゃったりしますよね😣
動くようになると目が離せなくて大変なので、ゆっくりでいいやと思うようにしてます!!

まぁむ

うちもずーっと後退ばっかりでハイハイの姿勢はするものの全く前に進めなかった(ズリバイもしない)のですが、最近やっと前に進めるようになりました✨
でもズリバイでもハイハイでもなく、四つん這い↔︎腹這い を繰り返して前に進んでる感じで、ハイハイはまだ出来そうにありません💧

お座りも座らせれば少ししますが、直ぐに仰け反るので、常に私の股の間で座らせる感じです💦
でもやっぱりお座り好きじゃないみたいで仰け反って寄りかかってばっかり…😓

周りで遅い子も何人かいたので気にしてなかったのですが、ウチの子よりも月齢低い子でお座り上手な子がいっぱいいるのでちょっと気になっちゃったりもします💦

私の知り合いの子は9ヶ月後半くらいでお座り出来たみたいなので、のんびり考えてます😊✨

ミーアキャット🌿

うちの子もハイハイはやっと、一二歩進むかな?位でおすわりは自らはしないです😓
体重が重くて大きめの子なのでゴロゴロしてる方が楽なのかなー位に思ってます💦
ゆっくりめだとは思いますが性格や個性だと思うので大丈夫だと思いますよ😊

うちはハイハイ10ヶ月でやっと上手になり、11ヶ月で歩き出しました!笑
身長も体重もかなり大きいからかなかなかハイハイできず本人もイライラしてました😅
全然まだ気にする事ないです!

hana

健診などで指摘はされていますか?(・ω・)
友人の息子は10ヶ月ではいはい、つかまり立ちを一気にしたそうです(´ω`)
個人差はあるので、あまり焦らなくてもいいと思いますよ(´ω`)!

すず

うちもあと6日で9か月です
1日違いですね(^^)
ズリバイもしませんか?
うちはズリバイもハイハイも全然できません。おすわりしますが自分ではできないです。
まわりの子より遅いので気にはなりますけど、動き回らないし楽だと思うようにしてます!

タピオカ

ウチの子、あと2日で09ヶ月になりますが ハイハイは1〜2歩しか出来なくて後退や、ズリバイ、コロンコロン移動ですよ😊
おすわりは 離乳食を食べる時にイスに させますが だんだん背もたれによっかかったり、ママ側にもたれたりしてきて甘えてきます😧笑
カラダが他の子より頭一つ分くらい大きかったので、カラダが重くて平均よりはマイペースなのかなっと思ってます(*´ω`*)ゞ首すわりも 遅めでした!