※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakam3
子育て・グッズ

育児が辛く、ひとりの時間が寂しくて逃げたい気持ち。産後の感情の起伏に悩み、実家に帰りたいが甘えか。どうしたら良いでしょうか?

2人育児が辛いです

産後一ヶ月の里帰りから自宅に帰って約一週間
毎日朝が来るのが嫌で嫌でなりません

旦那が出勤してから上の子が起きるまでの間
いろいろ考えると胸が苦しく手が痺れてきて
逃げたい逃げたいとばかり頭に巡り
本当に辛いです

旦那が単身赴任で
実家は高速で2時間の距離です

辛くて両親に電話したら、一昨日は母が
昨日は父が来てくれました

とにかくひとりの時間が寂しくて嫌で
押し潰されそうです

家事などをしている時間や、誰かと話した後、午後になるとポジティブに頑張れそうと思える時もありますが、
1日が始まる時間が苦しいです

毎日旦那、両親に泣きながら電話をして
上の子が心配そうな顔で私の顔を覗いて
なのに無視をしたり辛く当たったり
まともに遊べてあげてもいないし
里帰りしていたときのように
誰かいたら、お願いできたりするのに
外に出て楽しく遊ばせてあげれるのに

と考えると心の余裕が欲しくて
実家に帰りたくて帰りたくて

これは甘えでしょうか?

自分で感情の起伏が激しいのは
産後のホルモンのせいかと思うのですが
それが安定するまで、もう一ヶ月くらい
実家に帰らせてもらいたいなと思うのですが

ずっと実家で生活できる訳でもないし
結局はひとりでやっていかなければならない
時が来るのなら、まだこの生活は一週間だし
今を踏ん張って乗り越えなくては
意味がないのかとか

でも帰りたい帰りたいの気持ちから
逃れられません

私はどうしたら良いでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません

コメント

じゅん525

そこまでなら実家に少し帰ってみても良いと思います!

yuka3さんもですが、なによりその状態ではお子さんが可哀想です。

uni

私は娘ひとりなので、立場が違っていて恐縮なのですが、お気持ち分かります😂
私は以前、旦那の転勤で、実家まで高速でも9時間以上かかる場所に住んでいました。
その頃は、産後で本当に心に余裕がなかったです。。
今は今で、旦那が単身で海外転勤なので、私は実家の近くに引っ越したのですが、子供のためにも、そうして良かったと本当に思っています。
旦那が居ないので、何かとイベントごとは寂しいですが…海外で慣れない子育てをして、普段の生活で気持ちの逃げ場がなくなり、子供に当たるよりよほど良いと思っています。

実家に高速で2時間なら、なかなか近いと思いますよ〜!
その考え方は、甘え なんかじゃないですし、むしろ普通にもっと甘えてしまって良い時期だと思います☺︎

なにより、子供に辛く当たってしまうと、結局は自分も悲しいですし、いちばんかわいそうなのは、まだ複雑なことが分からない子供です😭
旦那さんに気持ちを話して、1ヶ月と期限を決めず、ある程度こころが落ち着けるまで実家にお世話になっても良いのではないでしょうか☺︎
自分を大切にすることも、母親の大事な役割だと思います!
少しでも穏やかに朝を迎えられますように✨

deleted user

ご両親に甘えられるなら甘えた方がいいと思います!
それか上の子を一時保育に預けてみては?
余裕がないときに無理してもいい方向には向かわないと思うので、いろんな人に頼っていいと思います(^-^)

sarasara

産後のホルモンバランスですね💦
お医者さんに相談して
バランス整える薬がもらえるなら
いいですね😢😢
ご主人さん単身赴任なら
なおさら、不安でしょうし
寂しいですよね😢
甘えじゃないですよ!
こうやって書けば誰かが見て
救われることもあると思うので
吐けるなら文章にして吐いていいと
思います😣

kakam3

コメントありがとうございます!
読んでまた泣いてしまいました
ほんとに、上の子に申し訳なくて自己嫌悪です(;_;)

すみません、旦那は単身赴任ではなく、
一緒に住んでいます
転勤で実家は近くないということです

みっきー!

私と一緒ですね。うちは、里帰りしなくてやってましたが、私が産後うつになり両親が遊びにおいでと言ってくれて1週間この間帰りました。そしてお盆も帰ります。実父と仲がよくてよく愚痴ったりしてます。実母はワガママなのでちょっとしたことでイライラしたりするので言えなくて…
帰れる、甘えれる状況なら帰ってもいいかと思いますよ!私も早く帰りたい…笑

ドリーム

下の子が安心して外に出られる用になる2ヶ月半くらいまで実家にお世話になってもいいと思います🎵

それくらいになればママの体調も安定してくるでしょうし、支援センターや児童館などに下の子もついていけるので上の子も楽しく遊べるのではないでしょうか?

kakam3

皆さまコメントありがとうございます
やはり甘えさせてもらっても良いですよね…

旦那に話したら、心配してくれているようですが帰ってほしくはないようで、フォローはするからもう少し頑張れ、強くなれ、と。

私も実家に逃げることが根本的な解決になるのかは疑問で、辛いことをただ後回しにしているだけなのかなぁ
ホルモンが落ち着けば、気持ち的に楽になるのでしょうか…

どうしようもなく辛い時間は1日の内の数時間で、なんとかやり過ごせているので、皆さんこうやって頑張っておられるのかなぁとも思ったり…

でもやっぱり1人は嫌なんですよね(;_;)