※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠来ママ
妊娠・出産

総合病院での妊婦検診が不十分で不安です。補助券や内診、エコーがなく、検査も不足しているようです。普通なのか教えてほしいです。

総合病院に切迫で入院中です。

ここの病院は、妊婦検診が体重、血圧、尿、子宮底の測定だけです💦
補助券も使えないし、内診やお腹エコーはないです。
これが普通なんでしょうか??

妊婦検診で、赤ちゃんの大きさや性別わかるのが、楽しみだったのにすごく辛いです。

何で補助券使えないんでしょうか?
それに、週数によって、色々検査もあると思うんですが、してくれるんでしょうか??

入院経験のある方、教えてください!!

コメント

いちご

同じく下の子の時に、総合病院に切迫で入院してました!

入院中は毎日子宮頸管の長さを測るのが日課でした(NICUの設備がないため、日々の変化をマメに把握するためだそうで)

それとは別で2週に1回、妊婦検診があり、
そこでは体重、血圧、尿、子宮底の測定の他にちゃんと腹部エコーありましたよ!
推定体重や、赤ちゃんの心臓など発達に異常がないかを先生がきちんと調べてくれていました。

補助券のところに書いてある検査項目通りにやってくれてましたよ>_<

看護師さんなど聞きやすい人に聞いてみてもいいかもですね!

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    ありがとーございます!
    前に聞いたら、測定が妊婦検診って言われました😥
    楽しみがないです…

    • 8月5日
まあちゃん

私も総合病院に上の子の時に入院してましたが補助券は使わなかったですよ(^^)
すべて入院費に含まれているからだと思います。
けど内診やエコーは毎週ありましたよ😊
外来に通院してた時より回数も多かったです❗️
入院されてどれくらいですか?
無いって事はないと思うのですが💦

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    毎週あったんですね!!
    それだと安心ですね!
    うちは、ありません😥

    • 8月5日
chelsea🌻

エコーは、週一でした。
妊婦健診項目は、同じで、
体重、血圧、尿、子宮底でしたよ。

補助券は入院中は使えないので、普通ですよ。

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    週一羨ましいです…
    エコーして欲しいです…

    • 8月5日
  • chelsea🌻

    chelsea🌻

    腹部エコーがなしだけじゃなく、内診や経膣エコーもしてもらえないんですか??😢
    それだと、頸管長の計測もできないですよね?切迫で2つの病院に入院しましたが、どちらも最低週一で、多いと週2回、腹部エコー、経膣エコー、内診は週1(1つの病院は刺激になるからとしませんでしたが)でした。
    赤ちゃんの大きさ、性別が楽しみもあるでしょうが、それより切迫で入院されているなら、頸管長や子宮口の開きなども気になりますよね。
    どういう治療方針のもとで、主治医がエコーなしかわからないですが、一度質問されては?

    • 8月5日
  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    お願いしたら、診てくれましたー!
    安心しました!

    • 8月7日
  • chelsea🌻

    chelsea🌻

    よかったですね!!😊
    悪化はなかったですか??
    28週だと、まだ少し先があるので、ご無理なさらず大事になさってくださいね。私もまだ自宅安静続行中です。
    お互い頑張りましょう🎶

    • 8月7日
  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    ありがとーございます!
    赤ちゃんは順調でした❤
    けい管が短いので、出産までは入院です、、
     長いです😥

    • 8月7日
deleted user

今入院中です。
私のとこも補助券使えず測定項目も同じです。
エコーは週一回程度、先生の時間あるときにしてもらってます。
外来より時間とって赤ちゃん見せてくれるのでわからないこととかはまとめて聞いてます笑

検査等もちゃんとしてくれますよ♡

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    エコーもしてくれるんですね!
    羨ましいです…
    うちはないです😥

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦💦
    私も切迫で入院してますが、36wまでにもし産まれてしまったときに赤ちゃんの体重等がわからないと治療方針立てられないって言われたので毎週あるのが当たり前だと思ってました,,。

    もし主治医と話す機会があればエコーするタイミングを聞いてみてはいかがですか?

    内診は張りが強いときに頚管の長さ見るためにしてましたがもう2週間近くしてません。必要なければしないかもしれないです。

    • 8月5日
  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    お願いしたら、診てくれましたー!
    安心しました!

    • 8月7日