※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

外出時のミルク作りについて、湯冷ましを持っていくことが良いでしょうか。ミルク作りの適温や水の割合、ペットボトルの水の使用も教えてください。

ミルクを早く作る方法を教えてください!

母乳からミルクに切り替えたばかりで、外出時のミルクの作り方がいまいちです。

今まで、70度のお湯を水筒に持っていったのですが、冷めるのに時間がかかります。湯冷ましとか持っていくといいのでしょうか?

200のミルクを作るとき、適温になる、お湯と水の割合を教えてください。

また、水はいろはすみたいな、市販のペットボトルの水でよいのでしょうか?

コメント

える

湯冷ましもっていってます。
私のところはキューブミルクを哺乳瓶にいれて、お湯を100くらいいれて溶かして湯冷まし100いれてます。
お湯の温度によって入れる量は多少前後させます。

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます😃お湯の温度でかわりますもんね!やってみます!

• 8月5日
ママ

なんでもかんでも売ってあるミネラルウォーターがいいてわけじゃないですよ!でもいろはすは使ってオッケーです!

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!いろはすはおっけーなんですね❗了解しました!

• 8月5日
y.m

私は湯冷まし持っていってます!!
湯冷ましだけ!
水筒2こ持ちも重いので😢

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!水筒二個もちはつらいですよね😰

• 8月5日
さゆさゆ

市販のミネラルウオーターで割ってました!70度ならお湯120水80くらいかな?

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!その割合で一度試してみます。

• 8月5日

私もいろはすか天然水を出先で買って使ってます😄

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!そうですね!出先で買えますね😃やってみます

• 8月5日

私は必ず湯冷まし(水)も持ち歩いてますよ。
完ミなら水筒2個は必須です。
お湯はコンビニとかでも手に入りますが、
私は他所のポットは信用してないので
余程の緊急事態でない限り使わないです😓

自分だったら、140mlお湯、60ml湯冷ましで調乳します。
お湯の割合多めで作ってます。
うちの子は冷めると飲まないので💦

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!わかります、家以外のポットは使いづらいですよね💦その割合試してみます!

• 8月5日

退会ユーザー

使いづらいっていうのもあるんですが、
    私は心配性なので
    出先のポット(例えばコンビニ等)は、きちんと毎日洗ってるのか、中のお湯は毎日交換して沸かし直してるのか
    その辺が気になってしまいます(^^;;

• 8月5日
  • Y'mama

Y'mama

そうですよね!気になりますね!異物とか入れる事件とかもありますし、私もつかえないです😅

• 8月5日
おにく

持ち歩く場合、おそらく70度だと低いと思いますよ。
容器に移し替えただけで10度ぐらい下がるなんて聞きますし、ミルクを殺菌しないといけないんで、もう少し熱いほうがいいかなぁと思いました
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちは沸かしたてのもっとカンカンのお湯持ち歩いてるんですが、お湯100水100ぐらいですかね?
市販のものだと、いろはすと南アルプスの天然水が使えます。
他にも使えるのあると思いますが、この2つ覚えておけばだいたいは売ってるので...

• おにく

おにく

ちなみにうちはお湯は魔法瓶の水筒に入れて、水は500のペットボトルのを箱買いして持って行ってます。
    ペットボトルの水は余ったら冷蔵庫に入れて次の日は保冷カバーかけて持ち歩いて、開封してから3日たったら自分が飲んでしまいます(^-^)

• 8月5日
  • Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!熱湯のほうがよいのですね。衛生面を考えるとそのほうが良いかもしれませんね!南アルプスのも使えるんですね✨詳しい説明ありがとうございました!

• 8月5日
  • おにく

おにく

粉ミルクに含まれるサカザキ菌を殺菌するためには70度以上じゃないといけないですし、お湯を水筒に入れるとき、水筒から哺乳瓶に入れるとき、持ち歩いて時間が経過して、とそれぞれ温度が下がることを考え、なおかつ高温でも赤ん坊に支障が出るレベルで栄養が破壊されないことを考えると、もっと熱くていいと思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月5日

私の時は粉のお出かけ用のやつと
水筒に70度のお湯、使ってない哺乳瓶
日頃使ってる哺乳瓶を持って行ってました!
まず、使ってない哺乳瓶に100ぐらいの
お湯を入れといて冷ましておいて
2時間後とかにミルク作る時に
その冷めたお湯を入れてました!

• Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!なるほど。哺乳瓶二個をうまく活用してますね✨参考になりました!

• 8月5日
ブブキ

私は、鍋で沸かしたお湯(特に70度に冷ましたりはしてません)を水筒に入れたもの+「赤ちゃんの純水」というペットボトルの水を持ってでかけています!

200作るなら、出かけ先で水が常温になっていると思うので、お湯90くらい+水110がちょうどいい温度になるかなと思います♪
いつもそうやって作ってます!😘

「赤ちゃんの純水」はアカチャンホンポのネット通販で買いました♪

• ブブキ

ブブキ

お湯90くらいでまずは粉ミルクをしっかり溶かして、その後水を出して200にする感じです😚

• 8月5日
  • Y'mama

Y'mama

回答ありがとうございます!詳しい説明ありがとうございます。試してみます!みなさん色々工夫されてすごいですね😊

• 8月5日