※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

入院中で乳カスが溜まり、乳首に黒い垢がついています。お風呂禁止で手入れが難しく、母乳の出が心配です。産後にお風呂に入れるのか不安です。

汚い話ですいません。切迫で入院中ですが、お風呂も禁止されてる為乳カスが溜まります😭
乳首に黒い垢がつくのです。
濡れタオルで拭くとポロポロ取れたりはするのですが、乳首の手入れはお腹が張るのでやらない方が良いと聞いてまともにできません。
もしかしたらお風呂に行けるのは産後かもしれないのですが、このような状態で母乳は出るのでしょうか?😭詰まってしまって、乳腺炎になってしまわないか怖いです😭

コメント

ふうママ

自分も切迫で同じ感じでしたが母乳ちゃんと出てますよ~😆
うちは母乳でても娘が上手におっぱい吸えなくて乳腺炎になりましたが、入院中だから違和感感じたらすぐに、助産師さんに相談するといいと思います😆

• ふうママ

ふうママ

あと2ヶ月辛い時期かもしれませんが
    のんびりゆったりリラックスしておいて下さいね( 〃▽〃)❤

• 8月5日
  • あーゆ

あーゆ

ありがとうございます!!相談してみます!!ちなみに、お風呂に入れなかった期間はどのくらいですか?😭

• 8月5日
  • ふうママ

ふうママ

最高2週間ですが、あとは3日に1回5分程度のシャワーでした(´・ω・`)

• 8月5日
Yoshirin

乳首パックはどうでしょう?
①ベビーオイルやオリーブオイル、馬油などをコットンに含ませる
②コットンを乳首の上に当ててラップをかぶせて30分ほど待つ
③コットンとラップを剥がして濡れタオルで拭き取る
ゴシゴシしたらダメなので優しく拭きましょう!

• あーゆ

あーゆ

ありがとうございます!!もう少し週数がきたら、やってみたいと思います!!
    ベビーオイルで垢が取れるんですね!!
    痛みはありませんか?

• 8月5日
  • Yoshirin

Yoshirin

痛みありませんよ👍
    垢が浮いて取れやすくなってる感じです!

• 8月5日