※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

妊娠性湿疹や痒疹で悩んでいる方、情報共有しませんか?皮膚科で治療中で、広がりや隆起があり、ストレスも溜まっています。対策や良くなった方法を教えてください。

SUPPP妊娠性湿疹妊娠性痒疹などに苦しんでいらっしゃる方、情報共有しませんか?

私は6ヶ月に入る前頃からトコちゃんの接着面と、ブラトップ着用による胸の谷間〜下部分に発疹が出始め、6ヶ月の検診時に皮膚科受診するよう言われ、
軟膏アンテベート、ヒルドイドソフトの塗布を開始し、
その後頭のかゆみにアンテベートローション
軟膏が効かず、デルモベート、ヒルドイドソフトを塗布中です。
痒み止めにポララミン2mg毎食後処方されています。
当初の発疹から、かなりの広範囲に広がり現在は方から足の先まで発疹や隆起したケロイド状になっています。
足首や膝も腫れがあるので、歩行や立ち上がりにも支障が出つつあります。

色々と調べてよもぎローションの塗布と、どくだみ茶の服用。
あとは、シャンプー、洗顔、洗身ともマジックソープに変更しました。
身体中傷だらけなので浸みて痛いです😢

一向に良くならず、ストレスが溜まりまくってます。

悩んでおられる皆様はどんな対策をしていますか?また、これをして良くなった。というのがありますか?

本当は食事制限もシビアに行った方が良いのでしょうがなかなか難しく…

良い情報があれば教えてください!!

コメント

あみちお

私は産婦人科でもらったポララミンを毎食後、ステロイドの塗り薬をやってますが、1週間経ってもよくなりません。かいてはいけないってらわかってても、かきはじめたら止まらず、内出血してしまいます。毎日眠れません。体があたたまると痒さが増すので、良くないとは思うけど、クーラーがんがんつけて、保冷剤でひたすら冷やしてます。一時的には楽になりますが…
ホント、ツライですよね(~_~;)
私も全身に広がってます。。

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます!
    お薬はなるべく飲みたくありませんが、睡眠を確保するためには仕方ないと思って飲んでます。
    症状改善のための薬ではなく、痒み止め。なんですよね。
    飲んでるけど、起きて掻いて出血して…。
    私はまだお仕事をしているので日中は眠くなると困るので飲めません…ゆるい格好をしていたらまた違うんでしょうがそういうわけにもいかず。
    通院し始めて、一気に酷くなりました。腕も足もは内側は痣のような発疹跡、外側は発疹がやぶれて傷だらけです。
    腰痛も酷いのでベルトもしないといけないのですが、かゆみに耐え切れず…外すと腰痛で歩けず。
    悪循環です…

• 7月23日
むーちゃん

前回の妊娠時、なりました!全身に広がって発狂寸前でした。
塗り薬も飲み薬も全く効かず、産んだらよくなりました。
病院の先生からも産むまでしょうがないと言われ悲しかったです。

痒いの本当に辛いですよね。夜寝れないですし、私は1時間おきには起きてしまいました。
綿以外のものが触れるとピリピリと痛みがでたので、肌に触れるもの全て綿に変えました!そしたら、ピリピリは軽減。
あとは、食事は塩分控えめにしたら多少はよかった気がします。
対策じゃなくて、体験談になってしまってすみません。

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます!
    今まさに寝れない時間です。。。
    イライラマックスで悔しいです😢あと3ヶ月強…⤵︎
    私の場合、姉もなったので遺伝的に要素を持っているのかなぁと思ったり。

姉がシルクの下着をプレゼントしてくれたりもしたのですが、全てを綿に変えれてはおらず…
    ブラトップのサラファイン??あれもマズイですね。肩ヒモ部分からもかぶれが…
    対人関係の仕事なので暑いけど斑点のある腕を見せられないから長袖を着て、それも悪い要素になってます⤵︎

むーちゃんさんは今回はまだ出ていないんですね!
    ネットを見てると、二度目以降もなるリスクがあるとあって、かなり恐々としています。
    トラブルなく11月を迎えられますように!!

• 7月24日