※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
妊娠・出産

出産の内祝いで、実家や義実家、友達にそれぞれ異なる金額やアイテムをもらったため、友達に何を渡すか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

出産の内祝いについてです😊
実家、義実家
友達になにを渡すか迷っています!

実家はチャイルドシートやベビー用品を揃えてくれたり、
里帰りのためにクーラーを二台新しく買い替えたりなど
してくれました!

義実家はお祝い20万、おくるみ、ガーゼハンカチ
義祖父母は子育て費用として30万、千疋屋のゼリー(箱詰め)
をくれました!

友達はそれぞれもらったものも金額も違うので
友達によって渡すものを変えたほうがいいのか迷っています!

みなさんどうされたか教えてください😂💓

コメント

優しい方たちに恵まれてて素敵ですね😄💓私は、近い親族は半返しにこだわらず、ほんと気持ちだけですがそれぞれ喜びそうなものを渡しました。実家は子どもの写真を送ってすぐに大きく見られるためのタブレット、義実家は子どもの写真が缶に印刷されているゴーフレットです。祖母は旅行券、義祖母はシルクのひざ掛けにしました。

友達はそれぞれにしましたが、選ぶのがすごーく大変で時間がかかってしまったのでもっと揃えても良かったかな?と後から思いました😅
ちなみに、友達はお菓子かタオルにしました。

• y♡

y♡

初孫なので本当に周りには感謝です😭💕
    なるほど〜!!
    欲しいものを聞くのもいいかもしれないですね😆

友達の内祝いはなるべく種類を減らして
    それぞれ選ぼうかなと思います!

• 8月4日
ももねこ

カタログギフトにしました(^_^;)今は本当に金額も種類もいろいろで何でもあるので好きな物を選んでもらいました!

• y♡

y♡

カタログいいですね!!

• 8月4日
かこママ

実家、義実家への内祝いはしてません笑
食品や品物を贈るより、孫の顔を見せに帰ってあげることが一番の贈りものだと思うからです。
そのかわりお宮参り、お食い初め、初節句、初誕生日などベビーに関わるお祝い行事にはぜひ両家両親、祖父母をご招待してお食事をご馳走してはいかがですか??
その時に一緒に写真撮影をして現像したものをプレゼントすると喜ばれると思います!

ご親戚、ご友人への内祝いですが、
私は各家庭の人数、子供ありなし、年齢層を考慮し全て贈りわけしました。大変でしたけどね。カタログ5冊を読みあさりました。

ご年輩(70代)一人暮らし 米とお吸物

ご年輩(70代)ご夫婦 京料亭の和惣菜

両親と同世代(40代〜60代)ご夫婦
ハム・ソーセージセット

家族(幼児・小学生)
ハム・ソーセージセット、米、キャラクターもののタオル、アイスクリームetc…
食べ盛りの子供達がいるご家庭にお米を贈ると大変喜ばれましたよ!

同世代の友人(一人暮らし)
お米、タオル、雑貨等。ご友人が好きなもの。

同世代の友人夫婦
お米、お肉、タオル、ペア食器など。

これ限りではないですが、お酒の好きな方なら、ビールギフトや日本酒セット、焼酎などもいぃと思います。

お品物ひとつ決めるのに大変な作業ですが、旦那さまの意見も交えながらがんばってくださいねっ!

• y♡

y♡

ご丁寧にありがとうございます😭💗

お宮参り、お食い初めなどは
    義実家で費用を持ってくれるなど
    いろいろ話が進んでいるので
    お返しを渡したいなと思っています。

友達もいろいろ考えて渡すのが大切ですね😊

• 8月4日
  • かこママ

かこママ

旦那さまのご両親がしてあげたくて仕方がないんですね^ ^ 今時代、孫破産もあるので、質問者さんから両親にそっと「沢山して頂いて本当に嬉しいけど、自分達のためにも置いといてね」と伝えてみては??

ベビーのお世話の傍ら大変でしょうが、第一は身体を休めることが大事なのでご無理しないようにしてくださいね。

• 8月5日