※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらの
子育て・グッズ

息子の乳児性湿疹について、最近顔にボツボツが出てきました。ケア方法について教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
脂漏性湿疹?は一ヶ月頃に治まったのですが、また最近顔にボツボツが出てきました。乳児性の湿疹だと思うのですが、皆様はどうやってケアをしていますか?

コメント

ゆきや

脂漏性湿疹は治ってもちょくちょく出てくるものですよね( ̄O ̄;)
うちの娘もよくでます。

この時期だと汗疹も出てくるので、お風呂の時にガーゼで綺麗に拭いてワセリンを塗ります(;´Д`A

• きらの

きらの

ありがとうございます!!

そうなんですか∑(゚Д゚)半年でもまだまだ出るんですね。

顔を触った手をよく舐めてるんですが、ワセリンは口に入れても大丈夫なんでしょうか?

• 7月23日
あかくろ

最近乳児湿疹で皮膚科に行ってきました!
薬をもらったら、すぐに綺麗になりましたよ!
ケアとしてお医者さんに聞いたのは、1日3回洗ってあげるとのことでした。拭くのは、あまりよくないとのこと…。
肌着などが擦れるのもよくないみたいなので、薬の他に皮膚を保護するクリームももらいました。
授乳のときなど、母乳やミルクが顔に付くのもよくないみたいです。
やっぱり、こまめに洗ってあげるのが1番のケアの方法だと思います。

• きらの

きらの

洗う…毎回石鹸をつけたほうが良いということでしょうか?

確かに口の周りの湿疹が多めなので、ミルクのせいですよね。
    気をつけてあげたいと思います。

• 7月23日
ひまりんママ

うちは5ヶ月ですが、今も湿疹が出ます。3ヶ月頃が一番ひどかったので皮膚科に行きました。薬を塗ったら良くなってきてますが、出たり治ったりしてます。
ケアは石鹸で優しく洗ってあげるぐらいしかしてないですf^_^;)

• きらの

きらの

皮膚科に行く目安がいまいちわからないのですが、どの程度酷くなった時に行かれましたか?

うちもまだまだこの先も湿疹出そうですね。ちゃんと洗ってあげたいと思います。

• 7月23日
ひまりんママ

最初は小児科で予防接種の時に先生に湿疹出てるから薬出しとくねって言われて塗ってたんですけど、なかなかひかなかったので皮膚科に行きました!
痒そうだな〜とか痛そうだな〜って思ったら連れてったほうがいいと思います。酷くなる前に行くのが一番ですけどね!