※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お仕事

自信がなく働くことに不安を感じています。体力や心配りが苦手で、子育てに追われています。将来のために働きたいが、自分が社会で通用するか、家事育児と両立できるか悩んでいます。

働きたいけど、色々と自信がないです。

幼稚園年少の娘がいます。
こどもが生まれてから、ずっと専業主婦です。
生まれてから今日まで家事と育児で精一杯の毎日でした。
娘はもうすぐ四歳ですが、すごく体力あり、やんちゃというか反抗期みたいな感じで手がかかっていて、夕方や夜にはヘロヘロになっています。
もともと体力や筋力がなくひょろひょろで、自律神経失調症にもなったこともあって人より体や心が弱めかもしれません。
こどもが生まれる前までは、保育園やコンビニのパートをしていました。
自分なりに一生懸命働いていましたがどこに行っても、周りが見えていない、言われたことは出来るけどそれ以上のことが出来ない、気が利かない、やる気が感じられない等と言われてたので、いい年して働くことに自信がなく怖いです。
甘いかもしれませんが…。


そろそろ働きたいと思いつつ、体力がもつか、自分が社会で通用するか、家事育児と両立できるか、体を壊さないか…などなど色々不安になってしまい足踏みしています。

思いきって働いてみるか、もう少しこどもが落ち着くのを待って働く余裕が出来るまで専業主婦でいるか悩んでいます。

(ちなみに働きたい理由は、将来のために貯金をしたいからとか、生活費でギリギリで欲しいものも買えないからです。)

文章が雑ですみません。読んで頂いてありがとうございました。

コメント

aya

まずはやってみないとわからない!と言いたいところですが...
自律神経失調とかにもなってるのなら、無理はできないし、無理して子育てに支障が出てもいけないですね😖
でも、やんちゃなお子さんを立派に4歳まで育ててきたのだから、何でもやれないことはないと思いますよ😊
保育園とかだと、対人だし、気を使ったり、周りを見たり必要なので、例えば工場で流れ作業みたいなものとか、最初は時短で周りに気を使わず、黙々と言われたことをやる...みたいなお仕事から始めてみるのはどうですか?
契約社員とかで、期限が最初から決まってると、なおさらその期限まで!と頑張りやすいかもしれません😊(決して工場などのお仕事を軽視しているわけではありません😖💦)

  • キティ

    キティ

    ありがとうございます❗
    四歳を育ててきたからやれないことはないと言うお言葉がすごく嬉しいです。
    短い時間や期間で探すのも考えてみたいと思います😄

    • 8月5日
たついぬ

私も同じように悩んでます💦
私はまだ働けないので今から悩んでも仕方ないんですけど、無性に不安です😅
20代前半であまり働かずにデキ婚→バツイチになった友人に相談したら、ブランク10年あってもいける!大丈夫って言われました💡

とりあえず、単発とか短時間から慣らして感覚を戻すしかないのかなと思いました‼

  • キティ

    キティ

    本当に心配ですよね~💦
    働くのが不安ですが、少しずつ慣れていけたらいいなと思います❗
    ありがとうございました😄

    • 8月5日
みし

まずはパートやアルバイトから始めてみてはいかがですか😃
社会復帰もいきなりフルアクセルでは無理ですし、だんだんと慣らしていけば良いと思いますよ😊

  • キティ

    キティ

    そうですね!
    フルタイムは自信ないので、短い時間から始めるのがいいですよね。
    ありがとうございました😄

    • 8月5日
バル

分かります〜!
まずは短時間や短期間からやってみたらどうでしょう?
そして、必ず子供がいて、例えば熱を出したりしたらそちらを優先になることをきっちり理解してくれてるかとこか確認してから働いた方がいいです!
やる気が感じられないとは?
遅刻をする、返事が曖昧、注意を受けてもメモもしないで何度も繰り返す。などありますか?
ないのであればあまり気にしないで自分なりに一生懸命やれば大丈夫です!

  • キティ

    キティ

    そうですね!まずは短い時間で探します。こどもが熱の時とかも不安なので確認します。
    やる気が感じられないられないといわれたのは高校生のとき店長のご機嫌が悪いとき一度言われてしまいました。
    遅刻はしたことないし、返事や挨拶など最低限のことはしていたつもりです。でももっと笑顔で元気よくした方が良かったのかなと今になると思います。自分なりに一生懸命頑張りたいです❗
    ありがとうございました😄

    • 8月5日
  • バル

    バル

    自分の機嫌で部下に当たる上司は腐るほどいます!
    私も同じ経験がありトラウマになったことあります。
    大丈夫です!
    そんな事忘れて下さい!
    最初はお給料よりも社会復帰の練習のつもりで時給とか気にせずはたらいたらいいと思います✩

    • 8月5日
  • キティ

    キティ

    そういう上司は沢山いるんですね!
    上に立つ人は気が強い人が多い気がします。強いから生き残っていけるんですかね💦
    私も負けないように強くなりたいです。そして受け流して忘れられるようにもなりたいです。

    社会復帰の練習だと思うと少し気が楽かもしれないですね!
    ありがとうございます😄

    • 8月5日
  • バル

    バル

    正直パワハラにあったら辞めればいいし、必ずいいところ見つかりますよ!
    クソみたいな上司たくさんいますよ!
    私も全く関係ない親の悪口や生きてること自体どうなの?とか言われたことあります。
    心の中で殺しておきましたm(_ _)m

    • 8月5日
ゆか

まじめでやさしい方なんだろうなーと思いました。

周りの評価なんて正直いい加減で環境によって180度変わりますから。ただ、やさしい方はやり返してこないからと嫌なことを言う人のターゲットにされやすいです。

キティさんに合う職場が見つかるといいですね。

  • キティ

    キティ

    本当にその通りだと思います❗

    言い返せなくて、ターゲットにされやすいし、なめられやすくて嫌なこと言われやすいです💧
    どうしたらターゲットにされないんでしょうかね…😅
    言い返せるくらい強くて頭のいいひとになりたいです。

    周りの評価は環境によって変わるんですね!いい職場に出会いたいです。
    ありがとうございました😄

    • 8月5日