※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊娠初期の健診での症状や受診のタイミングについて相談です。早めに受診した方は多い?神経質になりすぎか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

こんばんは(*^^*)
いつもお世話になっています(*^^*)
妊娠初期の健診についてですが、始めはだいたい健診の間隔が4週に1回とかで、中期後期とだんだん回数が増えていきますよね??
初期の頃って、つわりや腹痛など安定するまで色々心配や不安があると思いますが、4週待たずに心配で受診された方って結構多いものでしょうか??
つい4日前に初の妊婦健診に行き順調と言われたのですが、
下腹部の鈍痛、チクチクした痛みが気になり既にまだ3週以上健診は先なのに、診てもらって安心したいです。
電話でも、心配なら来て下さいと言われましたが、
ん〜痛みもずっとじゃないし、我慢出来る程度で横なっていれば症状もないしなー。と思ったり…。
初期によくある症状とも聞きました…σ^_^;
受診したい反面、神経質になり過ぎているのでは?とも思ったり…。4週間後と言われているのに、1週間に2回目受診するのもこんな、私だけ?と考えてしまいます…(>_<)
皆さん、そんな事は気にせず心配ならじゃんじゃん病院に行きますか??

コメント

ひのた

初期の頃は少しの出血でも不安だったので電話して診察してもらってました!
不安でしたら来てください、と言われてたので不安だったから行ってましたねー( ̄▽ ̄)
安定期過ぎたらあまり気にしなくなりました!😂

• nana

nana

こんばんははじめまして(*^^*)
    あぁ〜やっぱり明日病院行こうかなぁ…( ̄O ̄;)

赤ちゃんを守れるのはママだけと思っているのですが、判断力に欠ける自分、ウザがられないか…など気になって気になって…(>_<)

また、当日にいきなりしかも土曜日に
    予約ってとれるものなんでしょうか…σ^_^;

• 8月4日
  • ひのた

ひのた

こんばんは⭐️

そーです、nanaさんにしか守れません♡
    不安な気持ちであと3週間待つ方がストレスですし😂
    確かに土曜は混みますもんね、、、病院にもよるかもですが、私が行ってた病院は基本ネット予約でしたが、土曜朝電話したときは、いつもよりは少し待つかもですが○時に予約入れとくので来てくださいねー!という感じでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 8月4日
  • nana

nana

なるほど!!

やっぱり明日行こう…かなσ^_^;
    ずーっと心配するのも胎児への影響に良くないですもんね…(^_^)

あぁ…呆れられるかしら…(-。-;(-。-;
    朝イチに電話してみます(^_^)
    今日のお昼に電話した時に予約とっとけば良かった(-。-;(-。-;

• 8月4日
  • ひのた

ひのた

呆れられるなんてことはないと思いますよー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    心配になるのは仕方のないことだし、病院だってそのような方沢山診てきてると思いますし♪

無事に予約取れるといいですねぇ(^^)

• 8月4日
ぷぷぷ

私もすごく心配症なのでエンジェルサウンド買いました(*^ω^*)
ベビーの心音聴けるので安心して4週間待てましたよ!

• nana

nana

エンジェルサウンド、聞いた事あります(*^^*)

また検索して調べてみます!!
    あれって11週頃には聴けるものなのですか??

確かに心配症の私には安心材料になりそうです(*^^*)

• 8月4日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

10週で聞こえたのでもう聞こえるはずですよ(*^ω^*)

• 8月4日
ままり

心配な方は次の健診を待たずに受診されたりしてるみたいですよ。チクチクした痛み私もありました。子宮が大きくなろうとして伴う痛みみたいです。
普通の健診ではないので金額はかかりますが、不安が取り除けるのであれば病院行っても問題ないと思いますよ☺️
出血や激痛がない限りは電話で確認してみると思います!

• nana

nana

こんばんは(*^^*)
    私も多分大丈夫…とは思っているんですよー(^^;;

でも、3週間後の健診でもっと早くに気づけていれば…なんて事になったらと思うとやはり行くべきか…と考えてしまいますσ^_^;

今なんて、なんの痛みも治まっているしなぁ〜σ^_^;

こんな性格嫌だ…(>_<)(>_<)
    すみませんσ^_^;
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月4日
  • ままり

ままり

私なんて逆に能天気すぎてお風呂で転けようが階段踏み外して落ちようが病院にすら電話してないんですけど流石にバカかと思いましたよ😅
    赤ちゃんの変化に気付けるのはママだけなんで、不安なら行くべきですよ☺️

• 8月4日
  • nana

nana

転げたり落ちたりは流石にとっとんさんの体、赤ちゃん心配しますが、
    それ程の大らかな気持ち、性格でマタニティライフを過ごしてみたいです(*^^*)

安心代として診察料払いに行ってこようかな(*^^*)

• 8月4日

確かにチクチクしたりありましたね、
今でも、ずーっと鈍痛あるけど翌日には治ったりしてたりしますと、病院には行かないかもって感じですね😅

でも病院側は、どうするかの判断はこちらに託すでしょうし、
それで安心できるなら来てくださいってことしか言えないかなっておもいます◎
よく張るので、予約日より前に受診したことはもちろん何度かありますよ(^-^)
でも、2人目ともなると、行くだけで待ち時間しんどいし、つわりもあるし、出血してないし、お金ももちろんかかるのであまり行こうかなって思わなくなりますね😅

• nana

nana

こんばんはありがとうございます(*^^*)

確かにチクチクや鈍痛はよくある症状ですよねーσ^_^;

なんせ初めてなもので…
    不安がつきません(>_<)

今日の夜、様子見て決めようと思います(^_^)

• 8月4日
ひい

不安だったら行ってもいいと思いますよ!
下腹部のチクチク?は子宮が大きくなる痛みだと思います!
本当にやばい時は我慢できないし出血もします!
出血はないけどお腹が痛くて〜って言えば先生見てくれると思いますよ( * ˊᵕˋ )!

• nana

nana

こんばんは(*^^*)

出血も無ければ、今は腹痛も治まっていますσ^_^;

やっぱり気のせいかなぁ…(-。-;
    で、病院諦めたらまた腹痛が来たりするんですよねー(-。-;

晩に様子見て明日行くか考えますσ^_^;

• 8月4日
  • ひい

ひい

気のせいではないと思いますよ!
    妊婦さんみんな同じ事思ってると思います!私もそうでしたし☺️未だにたまーーーにありますが何も異常はないです☺️

• 8月4日
なー。

わたしもいま同じような感じです💦

次の検診まであと3週ほどありますが、お腹に違和感や痛みがあるような気がして…病院行ったほうがいいのかな?と心配になってます😢
でも出血や茶オリも今のところ一度もないし、お腹の痛みも胃や腸のあたりで子宮の痛みじゃないのかなと思いいまだに受診してません💦
あとつわりが酷く、前の検診で貧血になって倒れたのもトラウマで待ち時間が怖くて行きたくないっていうのもありますが😭

• nana

nana

こんばんはー(*^^*)
    同じ様な境遇ですね!!
    健診4週1回は長過ぎますよー(>_<)

私も出血等はしていませんが、1度流産の経験があったり、体外受精からのやっとの赤ちゃんに神経質になってしまいますσ^_^;

確かに待ち時間、辛いですよねー(^^;;
    病院に行くだけでも体力使いますし…(^_^)
    でも、もしあの時!!ってなるのが怖いので明日病院に電話してみますσ^_^;

お互い不安も多いでしょうが、
    頑張りましょう(*^^*)

• 8月4日
  • なー。

なー。

病院に連絡してみましたか?🏥

わたしは昨日の夜から左横腹らへんが痛くなることがあり、なんだか不安要素が増えてしまいました💦💦

• 8月5日
  • nana

nana

こんばんは(*^^*)
    私は今日は症状が無かったので、病院実は行ってないです…(-。-;
    次、強めの痛みがきたら容赦なく行こうと思いますσ^_^;笑
    なー。さん横腹大丈夫ですか??(>_<)

病院へ行く判断って難しいですよね…(・・;)
    つわりも酷いと言っていたので、余計億劫ですよね…(・・;)

やっぱり心配なら病院に行くべきなんだろうけど、いつもと違う痛みや、継続した痛みの場合は、迷わず受診した方が安心しますよー(*^^*)

• 8月5日