※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆゆ
子育て・グッズ

娘が不自然な笑顔をすることに悩んでいます。自分の影響か、他の子との違いに気を使っているようで心配です。保育園での様子も気になるようです。

こんにちは₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
二歳半の娘の表情、仕草についてです。

娘はとても明るく、元気な子なのですが
頻繁に作り笑顔?をします。
自然な笑顔の時ももちろんありますが
不自然に笑ってみせようとしたり
おもしろくなさそうなことに
わざと笑って(不自然に)見せたりします。

私自身、子どもの前ではいつも笑ってなきゃ!と思っていたので
不自然な笑顔だったり
作り笑顔だったり
泣きたくても笑っていたり…
といった表情を娘に見せていたのも確かですが
それを真似しているのでしょうか…?

なんとなくですが
大人に気を使っているように見えて仕方ありません。
二歳の幼い娘に気を使わせているようで
なんというか…心が苦しいです。

今日、保育園の開放日で娘の様子を見に行ったところ、他の子は小さい子らしく…というのも変ですが
無邪気にはしゃいでおり…娘はなんだか浮かない顔で。
友達のかおや、先生の顔をみてはまた変な顔で笑ってみたり…

こんな時期があるんですかね?

私が妊娠中ストレスをいっぱいためていたから…
変な笑顔をみせてたから…と
ついつい自分を責めてしまいます…。

コメント

ドラえもん☆

初めまして(*^▽^*)
私の次男も後少しで2歳半になります。作り笑いしますよ。気を使ってるのかもしれませんが怒った後とか私の機嫌が悪い時とかわざと笑ったりしますね。保育園では男の子なので変わらず暴れて笑いながら友達と遊んでいますね♪娘が5ヶ月であまり相手をしてあげられないのも事実です。ママ~と呼んでニコッ!と作り笑いするときは抱き締めてます(*^▽^*)うちはお兄ちゃんがいるのでそこまで気にはしてないですが何かあるのかもしれないですよね。大切にしてあげなきゃ!ですよね☆

• ゆーゆゆ

ゆーゆゆ

お礼が遅くなりすみません。
    ご回答ありがとうございます₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

うちも、下の子が8ヶ月で
    前に比べると上の子と遊べていないきがします。
    できるだけ上の子と、遊ぶようにしているのですが…

なんか、あの子なりに悩んでるんですかね(´・_・`)
    ダンナがあまり家にいないので
    わたし一人で子どもを見ることが多く、
    なかなか前のようには見れない感じです。

もう少し時間が経って
    あれはなんだったんだろ〜*\(^o^)/*くらいになるといいのですが…(´・_・`)

• 7月28日
ドラえもん☆

悩んではないと思いますが、構ってほしい!はあると思いますよ(*^▽^*)やっぱりギューってすると嬉しそうなので☆私も主人が今、仕事が多忙で休みもなく帰りも遅いので大変ですが娘よりも次男を抱っこして長男とも遊ぶようにしています。娘が泣けば「泣いてるから抱っこしてもいい??」と聞いたりダメ!と言われたら長男のお膝に娘を置いたりしてます。なりますよ☆本当に今だけです!長男もあったので大丈夫です。寂しいというサインではあると思うので出来る時は遊んだり構ったりして行きたいですね( ̄▽ ̄;)

• ゆーゆゆ

ゆーゆゆ

そうなんですねーヽ(;▽;)ノ
    私も下の子が泣くと、長女に抱っこしてもいい?と聞いて抱っこするようにしています₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎同じですね(*´ㅈ`*)

みんな、こんな時期があるんですかね…ヽ(;▽;)なるべくたくさん、長女と触れ合う時間、ぎゅーする時間をたくさんにしたいと思います!ありがとうございます(๑ºั╰╯ºั๑)!!

• 7月29日