※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
妊娠・出産

妊娠8カ月の初マタで逆子体操をしているが、逆子が治らず、ウテメリンを処方された。副作用で動悸が少しあるが、手の浮腫みが気になる。ウテメリンを服用しながら逆子体操してもいいでしょうか?

妊娠8カ月の初マタです。
28週ぐらいから逆子ちゃんで、逆子体操や、右下にして寝たりしてるんですが、今日胎動に変化があったので、エコーだけ見て貰いました。
残念ながら治ってなかったです(>人<;)それにお腹が少し張ってるからウテメリン1日3回毎食後1錠処方されました(´-`).。oO
副作用があるみたいなんですが、今の所動悸は少しあるものの、手の浮腫みの方が気になりました(>人<;)

ウテメリンを服用しながら逆子体操などしてもいいのでしょうか?
先生には切迫早産や、子宮頸管短いなどは言われていません。

コメント

Hana

経験ないのに申し訳ないですが、妊娠前と妊娠後針治療に行ってました。
お薬や体操に勝るものはないかもですが、鍼の先生が逆子になったらすぐ来てね(o^^o)って言ってたのでお伝えだけしたかったです(o^^o)

• めぐみん

めぐみん

お返事ありごとうございます(^ ^)
    私怖がりで鍼は熱くて痛いって聞いて、怖気付いて行けてませんm(._.)m
    でも、考えて見ます(^ ^)

• 8月4日
  • Hana

Hana

お灸は確かに血行が良いところにしてもらうとアチ‼︎ってなりますが、針は注射程も痛くないですよ(o^^o)
    ネットとかで見て治った人いれば緊急用処置にありかもです(o^^o)

• 8月4日
ありりん

答えになっておらずすみません😣
私も8か月頃服用していました。
私の場合、今の時期に逆子体操するほどじゃないからこの薬飲んで、右を下にして寝ることを意識するくらいでいいよ!と言われたため体操はしていません💦

先生にも産まれるまでまだ時間があるし、逆子は珍しいことではなく大抵治ると言われました。

• めぐみん

めぐみん

お返事ありごとうございます(^ ^)
    私は鈍感なのか、張りがよくわからなくて、ウテメリン処方されてびっくりしたぐらいですm(._.)m
    ありりんさんは逆子は治りましたか?ウテメリンもいつまで飲んでましたか?

• 8月4日
  • ありりん

ありりん

私も張りが分からないのに、逆子だからって張り止めと言って処方してもらいビックリしました😳💦

1週間飲んでみてと言われ、飲み続け次の健診(1週間後)には治っていました。

しかし、逆子は治ったものの出産するまでお腹の中で逆?下向き?に赤ちゃんがなっていたようで(おそらく仰向けではなく、うつ伏せという意味だと思います。)陣痛室で四つん這いになって待ちました😭💦

• 8月4日
シマトラ

二人目のときは安定期入ってからずっと張り止め飲んでました。飲んでないと張るので。
逆子はなおったと思ったらまた逆子になったりとぐるぐるしてて32週くらいになおりました。
逆子体操はしてません(笑)お腹張るし上の子のお世話あるから眠たいして。
お腹に向かって逆やで~それだったら切腹しないと母ちゃん産めないよって言うくらいしかしてません。