※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が手足口病にかかり、消毒液でおもちゃを消毒したいが、どうすればいいか迷っています。新幹線で帰省する予定だが、感染リスクがあるため心配です。挨拶に行くべきか迷っています。

娘が手足口病にかかりました。

おもちゃなどを消毒したほうがいいと思ったんですが、
ミルトンみたいな消毒液につければ大丈夫でしょうか……
こどもちゃれんじの積み木みたいなのは、説明書きみたいなのを捨ててしまったのでミルトンにつけていいのかわからず困ってます(´・ω・`)

アルコール消毒禁止!みたいな積み木はどうしたらいいんでしょうか?
水で濡らしたふきんで拭く程度でウイルスをどうにか出来るとは思えないんですが、でもアルコールでおもちゃが変質したりしたらこわいし……と悩んでいます。

また、お盆休みが近いですが、新幹線に乗って帰省する予定なのですが、
やめたほうがいいでしょうか(´・ω・`)
調べたら、1〜2週間はくしゃみとかで、3〜4週間は便からウイルスをばら撒き続けると書いてあってビクビクしています。

帰省先には赤ちゃん、妊婦の義理姉がいます。
大人にはほぼうつらないとは言われていますが、不安です。
親戚には、娘が生まれた時にお祝いを頂いたので、挨拶に伺わないとな…とは思っていたのですが、皆さんならやめておきますか?

コメント

サリー

おうちのおもちゃですよね?
もうかかってしまったなら消毒してもあまり意味はないかと思います(^_^;)
どうしても気になる時はアルコール拭きとアルコール禁止なのは水拭きで大丈夫だと思いますよ✨
あんまり除菌しすぎるのも成長の過程であまり良くないと私は考えてます。
うちの子も先日手足口病にかかりましたが、今のうちにかかっててよかったねって主人と話してました!
帰省については相手の赤ちゃんのお母さんや妊婦さんに確認してから行きます!
まぁ、でも私なら行くかな✨
お大事にー\(^ω^)/

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    治った後もウイルスをバラまくと聞いたので、治った後またおもちゃからセルフ感染したりするのかな?と思いまして…
    免疫が出来るんでしょうか??(´・ω・`)

• 8月4日
  • サリー

サリー

手足口病を引き起こすウイルスはいくつかあって、今回その一つに感染してるんですけど、そのウイルスに対しては免疫がつくられて、そいつでは今後一切症状でません✨
    なので大丈夫です!\(^ω^)/
    今のうちにかかってラッキーくらいに考えときましょ😆

• 8月4日
よち

私も上の方と同じでもうかかっちゃってるなら消毒しても何の意味もないと思います😅お部屋換気するくらいで十分ではないでしょうか?
うちは上の子がいるのでなーんにも消毒していませんが、(面倒だし、保育園から帰ってきたらただいまーチュー♡とかやってるので意味なし😂)風邪一つひきません(笑)めっちゃ元気です。
支援センターや保育園でもそんなにおもちゃ頻繁に消毒してないし、あんまり消毒しすぎると免疫つかないので。
哺乳瓶も半年過ぎてから消毒なんてしてないし、離乳食の食器も大人と同じスポンジでガシガシ洗ってますが、特にお腹壊す様子もないですよ☺️

ちなみに私は一昨年の夏、姪っ子から手足口病をもらってえらい目にあいました😂保育園でも手足口病は症状が落ち着けば登園オッケーなので、気になるなら先方に聞いてみて、大丈夫そうなら帰省しても良いのではないでしょうか✨

• あい

あい

もう意味ないんですね( ˙-˙ )
    治った後、自分の撒いたウイルスでまた感染したりしたらどうしよう?!と思っていたんですが、かかったのと同じウイルスなら免疫が出来るんでしょうか??
    (ノロウイルスとかだと部屋中消毒しないといけないと聞いたのでビビってます……)

• 8月4日
  • よち

よち

ウイルスもそんなに長いあいだ空気中で生きてはいないし、免疫もしばらくはあるから大丈夫だと思います!
    一夏に2回かかる子とかもいますけどね(笑)それはウイルスの型が微妙に違ったり、抵抗力が弱っているところに罹患者に接触したりするからだと思います💦手足口病って本来そんなに恐ろしい病気ではない(冬の風邪であるインフルエンザやRSのほうがよほどタチが悪いです)ので、小さいうちはかかっちゃうの可哀想だけど仕方ないですね💧早くよくなりますように✨

• 8月4日
もんしろ

一度感染した型なら、お子さんははもうならないです。お子さんが使ったおもちゃを別の赤ちゃんが触って舐めて、その赤ちゃんに移る可能はあります!なので、誰かが遊びに来るならともかく、除菌消毒は意味無いかと(>_<)

帰省先の義理姉には、赤ちゃんもいるようなので、前もって伝えておいたほうがいいと思います。大人は滅多にならないですが、妊婦さんは免疫下がってるので移るかもです。