※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマさん
家族・旦那

旦那さんと実母が合わないっていう方、いらっしゃいますか!?実母は、母…

旦那さんと実母が合わないっていう方、いらっしゃいますか!?

実母は、母子家庭で私のことを育ててくれたのですが、去年の結婚式の準備の時から実母が協力的で、アドバイスくれるのですが、そのアドバイスが旦那はやみたいで、そのアドバイス通りにしないといけないみたく受け取ってしまい、私と旦那は喧嘩になる時もありました。

今妊娠8ヶ月で、初孫ってこともあり、話しやすい実母と良く電話したり、切迫でこないだ入院してたってこともあり、心配でメールや電話してくれるんですが、私は里帰り出産したいと話しても、旦那はなんでこっちじゃダメなの!?俺が近くにいた方が協力できるよ!って言われたのですが、初めてってこともあって、実母に手取り足取り教えて貰って、1ヶ月後には帰ってこようと思ってるのに、そのことを伝えているのに、旦那とは喧嘩になります。
渋々、里帰り出産いいよって言ってくれたものの、今後もし、実母の事で揉めるようなら、お別れだねって言われてしまいました…

もうどうしたらいいのか分かりません…

コメント

スヌーピー

お母さんがアドバイスくれる
けど旦那さんからしたら
出しゃばり。て感じなんでしょうね😔
お母さんの言う通りだけではなく
旦那さんの意見、考えを
ちゃんと聞いてあげたら良いと思います

• ヤマさん

ヤマさん

実母はアドバイスしてるだけだからねって言ってるのに、旦那からしたら、その通りにしないといけないんでしょ!って感じなんだと思います…
    結婚も始めてで、子育ても初めてなのに…
    私も初だから、色々聞きたいのに、親離れしなって言われます…

• 8月4日
  • スヌーピー

スヌーピー

確かに私も実母の話やアドバイスを
    基準にしますが
    家庭により違うし、逆に旦那さんが
    義母のアドバイスだからて言われたり
    したら嫌かなて感じます
    だから親離れしてないな。て捉えられちゃうのかもですね。

• 8月4日
あゆゆまま

旦那さん理解力ないのでしょうか…
こんな言い方失礼なのは承知ですが、ヤマさんを産んでくれて1人でここまで育ててくれたお母様を理由に妊婦のヤマさんにそのようなことを言うのはおかしいと思います。

• ヤマさん

ヤマさん

初妊婦で、色々実母に聞くのが気に食わないみたいで…
    親離れしなよって言われます(>︿<。)
    実母に甘えるのはダメ見たいです…

• 8月4日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

親離れ…
    今の状況でいう言葉ではない気がします。
    ご主人の気持ちはわかりませんが、初産で初めての育児はとても不安になりますよね💦
    調べて勉強してもその通りにはならないしやはり経験者で実母が助けてくれるのであれば甘えていいと思います。
    今、甘えなくて逆にいつ甘えるの?って感じです。
    産まれて流れを掴んでからご主人と協力して子育てしてっても全然遅くもないです。
    ママの不安が1番赤ちゃんに伝わります!
    赤ちゃんを想うのであれば今はヤマさんが安心できる環境をつくってあげるのもご主人の役割でもあると思います!

• 8月4日
  • ヤマさん

ヤマさん

1人目の出産でなければ、全然こっちで産むよって思うんですけどね…
    それ言っても、1人で育ててる人だっているんだからって言われます…

なんかもう悲しくなって、3日間くらい旦那が帰ってきちゃ、話して泣いての繰り返しで、いやいやでしたが、里帰り出産していいよって言ってくれたので、里帰り出産する予定です…
    ただ、お別れの話されると旦那と何を楽しみに生きたらいいのか分からなくなります…

• 8月4日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

ヤマさんは立場的に強く言えない感じなのですか?
    里帰り出産の話し合いで涙するまでになるのは…それも3日も( ノД`)
    ヤマさんにとっての実母の存在とご主人の存在をちゃんと伝えたりはしてますか?

• 8月4日
  • ヤマさん

ヤマさん

ちゃんと伝えてますよ☆
    でも、旦那はこーしたいと思ったら、そーするっていう感じなので、ちょっと頭が固いところもあるのかもしれないです…

• 8月4日
htm0924

私は確かに実母なら甘えてしまうかもしれないです。
けど、逆の立場ならどうかなと考えます。
旦那さんがお姑さんのアドバイスを聞いてそれを伝えられたらヤマさんも旦那さんと同じことを思うのではないかなと思いました。

多分お母さんと話したこお母さんからのアドバイスなど全て旦那さんに伝えていませんか?
そういうのは、今後なるべく伝えない方が良いかもしれないです。
旦那さんはきっと「親離れ子離れ出来てない」と感じてるのかもしれないです。

• ヤマさん

ヤマさん

実母に甘えすぎだったんですかね…
    実母から言われた通りに言うと不機嫌になると思い、言い方を変えたりするんですが、すぐ顔色変えて、不機嫌になります…

• 8月4日
raimondwes

ママリでもよく意見を言う姑が嫌という投稿はありますよね。
それの旦那さん版というか、、

お母さんの言い方や性格はどうですか?
威圧的だったり、しつこかったり。
ただ優しく娘に言っているだけなら旦那さんがそこまで嫌がらないと思いますが、思い当たることはありませんか?

家族なので旦那さんとお母さんがずっと関わらないのは難しいし、旦那さんと話し合ってみるとか、なぜ嫌なのか理由をはっきりしてみては?

• ヤマさん

ヤマさん

実母は旦那から嫌われてるのはわかってるので、割り切って、優しくアドバイスしてくれて、それはあくまでもアドバイスだからねって言ってくれてるのに…

それもやみたいです…

• 8月4日
  • raimondwes

raimondwes

ヤマさんさんはやっぱり実母なので普通に見えることも旦那さんにとってはストレスなのかもしれないですね。

今後遺恨が残らないように、「お母さんは優しいのに!」という姿勢ではなくて、旦那さんとよく話し合うといいと思います。

旦那さんは寂しいのかもしれないですよ。

• 8月4日
  • ヤマさん

ヤマさん

ここ最近、会社のストレスもあるみたいで、ナイーブ状態なので、落ち着いたら、ちゃんと話そうと思ってます…

お別れの話されてから、どーやって旦那と触れ合ったらいいのか分からないし、これから子供が産まれるのに、分からなくなりそうな気がするので…

• 8月4日
  • raimondwes

raimondwes

会社でもストレスが溜まり、家には義母の影があり、落ち着けないのもしれません。

これから一生暮らして行くのは旦那さんですから、尊重する姿勢をとってあげてください

お母さんに産前産後世話になるなということではなく、旦那さんが一番だよというのをわかってもらえれば納得してもらえるんじゃないでしょうか。

• 8月4日
あき

逆の立場ならどうなのか
私は旦那に言います😤

• ヤマさん

ヤマさん

それも言ってるんですけどね…

悪阻もかなり辛かったので、つわりの時から変わってほしい思い出いっぱいです…

• 8月4日
ママリ

今まで出産も子育てもしたことのない男性にサポートやアドバイスができることなんてたかがしれてるでしょ。旦那さんは保育士さんとか産婦人科医とか経験者なのでしょうか?

お母さんに嫉妬してるんでしょうか?
何が嫌なんだろう…縛られてる感じがして嫌ですね😵💦珍しいタイプの人ですね。

お母さんの方が確実にわかってくれるし、ピンポイントでアドバイスや手助けしてくれるし、里帰りして正解だと思います😢

里帰り先が遠いのでしょうか?離れるのが寂しいのか家事やご飯の準備をしてくれる人がいなくなるのが嫌なのか…

旦那さんがお母さんの事を嫌がるから揉めてるんだから原因は全て旦那さんにあるのでお別れを考えるのはこっちのセリフだよ!って感じです😂

• ヤマさん

ヤマさん

旦那は保育士でも何でもないですよ…
    なんの自信があって言ってるのか分かりませんが…

かなり縛られてる感じがして、かなり嫌です…

実母に不安だから甘えたい気持ちわかるけど、自立したら!?って言われるんです…
    実母が手取り足取り教えてくれた方が、何でも話せるし、安心するのに…

なのに、お別れのことを言われると、どうしたらいいのか分からなくなります…

• 8月4日
もも

わたしの旦那も似たようなこと言います。
何か知らないけど、やきもちみたいなしょーもないことだな、と思ってました。。
出産などで母親に頼るのは当たり前だし、と思いますがね( ´∀`)
それで離婚で脅すなんて。
揉めることは仕方ないと思いますがそれで離婚を出すのは間違ってますね。それがイヤなら従え、的なことですよね。
モラハラちっくで嫌になりますね。
旦那さんの意見も尊重しつつしていくしかないのですかねー!

• ヤマさん

ヤマさん

これから、子供が産まれるのに、お別れの話するなんて、間違ってますよね…
    しかもこれから、子供が産まれるにあたって、家も買うのに…

実母にこのこと話したら、明るい実母だから、いつでも子供連れて帰っておいで~って言ってくれてるので、その時はそうしようと思ってますが、旦那との楽しみが何なのか分からなくなります…

• 8月4日
❁

旦那さんの気持ちも
分からなくはないですね。
お母さんを頼るのはいいと思いますが、
度が過ぎるとちょっと…って思います💦

結婚式の口出しは特に嫌です💦

お母さんからこんなアドバイスもらったよって直接旦那さんに伝えるよりは、わたしはこうした方がいいと思うなって言い方にしたほうがよかったかもしれません
私ももし、旦那さんが結婚式のことで、義母に聞いたらこう言われたよって言われたらちょっとムッとなるかも…
で、旦那さんとの話で、お母さんからのアドバイス通りにならなかったら、それはそれでお母さんには、旦那と2人でこうすることに決めたんだ、アドバイスくれたのにごめんねって言う
そんな感じで今からやってくのはどうですかね??

A

私も結婚式に義理両親から口出されたら嫌なのでなんで口出すのかなーって思います。
二人で決めたいのに……。ちなみに出産は里帰りしないで主人の地元でうみましたがその時は母から私が行くか向こうのお母さんにお願いするかしっかり向こうのお母さんと話してから決めてね。って言われました。

なんとなく気持ちは分かるのですが
今後は旦那さんと生活していくので私は
主人の意見を尊重していきますね……。

あき3021

私の旦那も親離れできてないって言ってきますよー!
母を頼りたい気持ちはわかりますし、私も頼ってしまってますが、やっぱり旦那さんは自分を1番に頼ってほしいんじゃないですかね?
1人目の時は旦那のそばにいたくて里帰りしませんでした!
お母さんとは2人の時に色々頼って、基本は旦那さんを頼りにしてますよ~のスタンスの方が男の人も頑張ってくれると思います!